ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ アリーナ攻略「ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ」対策

今現在で大体 週間600~1000位あたりを主戦場にしていますが、週明けというか、先週から「アヴァランチエクシアダッシュ」に苦戦しています。もうとにかくいると勝てない。☆6だろうが☆4だろうが見る間に後衛から1機ずつ落とされます。

実弾防御を意識した編成にしてもあまり効果無く、結局編成にいるとチェンジするを繰り返すと、早々に5回の更新を使いきり、勝てない相手だけ残るパターンが続き、順位を中々上げられない状況が続いていました。

日によっては最初の相手から「アヴァランチダッシュ」がいて、負けてチェンジすると又いるが続くこともあり、朝からめげる日も多かったのですが、先日やっと有効な機体を見つけました。

グリムゲルデ」です。とにかく編成に入れると「アヴァランチダッシュ」の効果を防いでくれます。百戦錬磨とまではいかないですが、勝ち筋が見つけられなかった状況で、かなり分の良い勝負ができるようになりました。

特に今週は「アヴァランチダッシュ」がいる編成に当たることが多く、そのほとんどが☆6か場合に寄っては赤☆です。本当にめげかけていたのですが、勝てる形があるのと無いのでは大違いで、なんとかモチベーションが戻ってきました。

たかがゲーム、されどゲームですが、やっぱアリーナで負け続けるのはテンション下がりますね。

とりあえずは、「グリムゲルデ」の特徴です。
あまり解析は得意では無いのですが、書いていると割と気付くこともあり、漠然と攻略していた頃より、ブログを書き始めてからの方が気付く事が多くなった気がします。

f:id:patahatebu:20200131153925j:plain

見ての通り手持ちの機体は☆4、Lv50の状態です。「アヴァランチダッシュ」対策の場合、☆4機体でも全然大丈夫です。スキル的には「ビーム・実弾防御上昇」「怯み」「分身」「ENダメージ無効」「回復不可耐性」「能力上昇不可耐性」「スタン付与」になります。


「アヴァランチダッシュ」の特徴です。持っていない機体なので、詳細な数値はわかりませんが、スキルを確認します。

f:id:patahatebu:20200131154722j:plain

 ここで確認できるスキルとしては「怯み」「必中攻撃(必殺)」「ENスリップ付与」「追撃(回復」「実弾攻撃上昇」「実弾防御上昇」「能力低下無効」「回復不可付与」「追撃(ENスリップ」となっています。

やはり強いのは「追撃」関係の2つで、特に回復追撃は威力:8037の200%で必中持ちになっています。ノイズ環境でも有効な攻撃ですし、この必殺ループを作られると瞬殺されていたのだろうと思われます。

グリムゲルデ」はこの「回復不可」と「ENダメージ無効」が有効になっているのだと思われます。また、起動が高いので、先手を打てているのかもしれません。

今のアリーナでは「ReHi-ν」「Reナイチン」のせいもあり、必殺ループウォーズで、先に均衡を破った方が勝ちみたいな感じもあります。またその時のスキルの発動確率で勝ち負けが左右する場合も多くあり、ある程度は運まかせになります。

ただ、じゃんけんのように相性による勝ち負けも存在し、特定の相手に強い機体もあるので、相手に合わせた編成が欠かせないのも事実です。

「アヴァランチダッシュ」に有効な「グリムゲルデ」ですが、当然負ける場合もあります。下記の対戦はたまたま同じ相手と3戦する機会があり、1戦目は負け、2戦目は勝ち、その後の相手が又同じで、3戦目も勝ちと2勝1敗、勝率66%となりました。

f:id:patahatebu:20200131160312j:plain

1戦目は負け。完全な完敗状態でした。

f:id:patahatebu:20200131160404j:plain

f:id:patahatebu:20200131160416j:plain

何も変えない状態での2戦目と3戦目は完勝と言っていいほどの圧勝でした。

全く同じ編成にも関わらず、勝敗は左右しますし、負けた時は完敗状態でなすすべ無くやられました。勝つ時は逆に圧勝しているので、本当にちょっとしたバランスや運で、勝ち負けが揺れているように思います。

同じ相手で戦闘を繰り返せば運で勝ったのか、必然的に勝ったのかがわかりやすいのですが、そうそう同じ相手と繰り返しは戦えませんので、大体の感想にはなりますが、
グリムゲルデ」を使い出してから「アヴァランチダッシュ」のいる編成に負けたのは、記憶の限りではこの1戦を含め2回ぐらいです。

昨日は、攻撃側としての戦闘もこの1敗のみだったので、デイリーランクは96位まで上がりました。それまでの負けが込んでいたのもあり、週間は800位ほどでしたが、少しアップしました。

こうなるとアリーナが楽しくなります。まだ、化け物みたいなMAや何故か全然対抗できない「Wゼロ(EW」「トランザムライザー」なんかにも出会うのですが、頻度は少ないので、こちらについても徐々に対抗できればと思います。

 ちょっとした機体の入れ替えや、場合によってはパイロットのみの入れ替えでも勝敗が左右するので、そこが面白いところでもあります。圧倒的に強い編成なんてのは理想ですが、だれもが同じ最強の盾と矛では面白みがないので、できればもう少しプレイヤーの遊びを含んだ個性が出る仕組みに傾いてくれることを願います。

今日も今日とて何とか1敗程度で進めているので、アリーナランク500位以内の赤いエンブレムをもらえるように頑張ってみますかね。

後、今回の新機体「1.5ガンダム」(アイズと読むそうです。)もボーナスも手伝って☆5状態でも結構働いてくれているように思います。週末は金色の2機体が増えそうですが、何とか順位アップを目指したいと思います。

では、また。

 

  

 


ゲームランキングに参加しています