ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナ・アナザー」結果

新しい試みがあった第4回GAAでしたが、以外と楽しめたと思います。

f:id:patahatebu:20200316085635j:plain

終結果は220位、25勝3敗で終わりました。
負けのある割に順位的にはまずまずと言ったところでしょうか。

今回のGAAは午前と午後の2部制が導入され、午前2戦、午後2戦と分けて行われました。結果、どちらかの戦闘に参加できなかったプレイヤーが順次脱落していき、参加人数がどんどん減っていった印象があります。午前の部の締め切りが12:00なのも影響した感じがあります。どちらかと言えば13:00にした方が参加しやすかったのでは無いかと思います。

また、ラウンド毎のルールも特徴が出ており、特にラウンド3は☆3以下縛りで、なかなか今までに無い戦闘が新鮮でした。☆3以下機体では予想通りメインアタッカー不在で泥仕合になることが多く、決め手に欠く編成での対戦となり、加えてほとんどの編成に組み込まれているExガンダムからのスタン攻撃で、攻撃が中断されることが多く、スタン対策としていれていたリゼルもあまり有効的に機能していない感じですので、タイムアップからの判定になり、結果の読めない対戦が多い印象でした。

正直ハラハラ感は増しましたが、どうなるかのストレスも増して、楽しめたかと言えば、微妙な感じでしたが、逆に上位者に対しても、前半を1勝1敗で分ける事ができれば、運試し的な対戦に持ち込めるのも悪くない感じもしていました。

ただ、MAありきな感じも強く、☆6ドッゴーラなどがいれば手も足も出ない時も多いので、攻撃型の強いMA持ちが今回は有利だったんじゃ無いでしょうか?

また、改めて☆3以下の機体層の薄さと、Exメダル機体でファーストガンダム以外はいまいち使い勝手が良くない事が全面に出たんじゃ無いかと感じました。

それと、個人的には読み違えが多くて、勝ちに行った対戦で負けて、逆に捨てていた対戦で逆転勝ち(主に2戦目のドッゴーラで)した事が多く、結果3戦目で判定勝ちして勝ちを拾った事が多かった事も何時ものGAとは異なっていました。

準備期間に間違った情報からスタートしたGAAでしたが、結果的には思ったほど悪くない印象で終了できました。ただ、もう少し欲を言えば、今回のラウンド3のルールがラウンド1か2に来ていた方がもっと乱戦を誘発できた気がします。

今回の結果が次回のGAに反映され、もっと盛り上がる企画が出てくることを期待します。

今回の報酬の称号ですが前回に引き続き、HP回復となっています。f:id:patahatebu:20200316093430j:plain

前回は戦艦でしたが、今回は戦艦以外の全体回復になっています。

Top300ですと、8%の回復で、HP3万の場合、2400の回復と最初の初撃分を回復してくれると言ったところでしょうか?少々微妙な気もしますが、ありがたくもらっておきます。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています