ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!サイコ・ガンダム強襲(β版)」 

更新とともにレイドイベントの第2弾となる「サイコ・ガンダム強襲(β版)」がスタートしました。今回もベータ版としてのレイドイベントですが、まだまだ突っ込み要素が多いような気がします。

基本的な仕組みは前回のレイドイベントと同じですが、今回の異なる要素として、「ランキング」があります。「イベントPtランキング」と「ダメージランキング」の2つに分かれており、期間中に稼いだそれぞれのポイントやダメージで順位を競い、報酬を得る形になっています。

また、もらえる報酬の目玉として「サイコ・ガンダム強襲!引換券」があり、「引換所」で「超越の証」や「解放コード」と交換出来るようになっています。

後は、地味に消費スタミナが前回の1から5に増えています。正直嫌がらせレベルのように思いますが、「ランキング」が有ることに寄る調整なのでしょうか?「β」が付いている間はスタミナの消費はおさえる形でも良かったように思いますが、せめて消費量は3ぐらいにして欲しかったような気もします。

イベントの中身ですが、「NOMAL」はワンパン可能、「HARD」はソロでも3回程度でクリア可能、「VERY HARD」は20回以上かかるもののソロでのクリアも可能と、前回よりボスが堅くはなっていますが、ソロプレイも可能な形は残したままになっています。

あと、まだ2日目だからなのか、まだフレンド以外からの救援依頼を見ていません。まだソロプレイ可能かの確認やプレイ編成の様子見が多いせいもあるのでしょうが、どうもプレイしている人数にしては全員への救援が少ないように思います。

今回ランキングのせいもあって、ソロプレイが目立って多くなっているのでしょうか?
それともフレンド間のみの救援が主流になっているのでしょうか?ちょっと読めない感じがあります。

実際のプレイ感ですが、「HARD」は気軽なソロプレイ向きで、「VERY HARD」がランキング向けの稼ぎ向きのように感じています。まだ1日プレイしただけなので、細かい数値は出していませんが、少なくとも「ダメージ」を稼げるのは「VERY HARD」方になると思います。

私の場合の編成と数値を出してみます。

まずは「HARD」ですが、概ね3回でクリア可能でした。ソロプレイで3回ほどプレイしただけなのですが、大きくぶれないと思われます。

f:id:patahatebu:20200618145403j:plain

f:id:patahatebu:20200618145419j:plain

使用した編成は上の画像の通りです。
アタッカーに「ELSクアンタ」「セカンドV」を使用し、「ナイチン」「天キラ」をバフ要員、回復に「サラ」「ビグラング」を使用しています。

途中まで「セカンドV」は「ナラティブ(C装備」を使用していましたが、「セカンドV」の方が安定してダメージを出せているように思います。

現在はすべての難易度でこの編成を使用しています。あとで載せますが、HARDでがおおむね550万ダメージですが、VERY HARDでは同じ編成で700~800万ダメージを出せますので、ダメージランキングに対してはVERY HARDの方が稼げる形になっています。

f:id:patahatebu:20200618150213j:plain

500万のダメージをコンスタントに出せれば、3回でクリアすることが可能となります。
イベントポイントとしてはこの3回で2982獲得できます。実際は画面から消えているptもあるのですが、この時は確認もれです。他の画像では+300ptが入っているようなので、この時の獲得Ptはスタミナ15で3282Pt稼ぎ、スタミナあたりのPtは218ptになります。

次は「VERY HARD」側ですが。数値が1戦ごとに大きく変動します。特にタイミングによって、「ELSクアンタ」が撃墜される場合があり、完全な平均をとれていないのですが、とりあえずはソロでのクリアと編成を出してみます。

f:id:patahatebu:20200618151343j:plain

f:id:patahatebu:20200618151356j:plain

HARDと同じ編成でVERY HARDでMAXダメージを出した時の画像です。現時点では882万が私のMaxダメージになっています。通常の数値は700~750万位が多い感じですので、撃墜されない場合での平均値は大体750万位になるようです。

f:id:patahatebu:20200618151745j:plain

上記の画像では、21回でクリアしています。この時は途中「ELSクアンタ」が撃墜されてしまい、その後編成を守りに変えたりと迷走したせいでダメージ数が伸びませんでした。上記の場合の平均ダメージが680万になります。

使用したスタミナが105になるので、稼いだイベントPt28844+500=29344を割ると、スタミナ1当たりの平均は279ptとなり、HARDよりイベントpt、ダメージptともVERY HARDの方が大きく稼げる形になります。

ランキングを意識してプレイするのであれば、可能ならVERY HARDを主戦場にした方が効率は良いようです。

それと、貢献度にも寄るのでしょうが、救援で参加した場合の一例としてはVERY HARDで5回参戦し、イベントptを7674+500の8174を稼いだ時、1スタミナ当たりの獲得Ptは326と上記の自身がHOSTの場合より平均値が高くなっていました。
この時のダメージPtは38375150で1回当たり760万平均と上記より高い平均値になっているので、イベントPtの割り振りにも影響している可能性がありますが、救援で参加した場合もHostで参加した場合と変わりなくポイントは稼げるようです。

この記事を書いている時点で、私のランキングは「イベントpt:281位」「ダメージ:564」でどちらも1000位以内には入っているものの、まだまだスタートしたばかりで維持できるのか、上位を狙えるのか全然わからない状態です。「引換券」を1枚でも手に入れたい場合、1000位以内が条件になるので、とりあえずは1000位以内をめざしつつ少々レイドイベントにウエイトを置いてみようかと思います。

今回は6/30迄と2週間のイベントとなり、前回よりは短めの開催期間にはなるのですが、βがとれても同じような開催期間になると思われるので、普通にプレイしてランキング的にどの程度の位置に入れる物なのかを確認しながらプレイしてみようと思います。また、今回の「引換券」では特に欲しい機体の「超越の証」や「解放コード」が無いのですが、こういったイベントで手に入るのはうれしいので、今後のイベントで手に入ることを期待しつつプレイ出来るのは良いことだと思います。

4周年までもう少し、さらに期待感をあげつつプレイしてみましょうかね(*^_^*)

では、また。

 

松嶋えいみ Feel Specialf:id:patahatebu:20200618154937j:plain

 

紺野栞 栞プリズムf:id:patahatebu:20200618155108j:plain