ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 雑記 「4周年」とか「限定ガシャ」とか「レイドβ」とかとか

4周年が近づいてくるに従って、ガシャが賑やかになってきました。もう在庫一掃セールのような勢いですが、ダイヤは逆にセール価格にはなっていなくて、1回限りの200ダイヤって、4周年前に手持ちのダイヤを吐き出させて、本命ガシャでダイヤを大量購入してもらおうなんて腹づもりが透けて見えそうな感じがします。特に今回は「攻撃型」「防御型」に絞っていますので、今回のガシャ期間終了とともに、間髪入れずに「回復」「支援」「万能」「妨害」とかも始めるつもりでしょうか?

MAガシャも気合いが入った形で来ていますが、いつもなら100ダイヤ分回して、チケットだけでも手に入れるんですが、どうも触手が動きません。前回のユグドラシルの時にもう少しまともなMAガシャなら回していましたが、MAはユグドラシルしか出ないようなガシャではため息しか出ません。

今回のガシャもせめて50ダイヤぐらいにしておけば、結果回す人が多くなって、ダイヤ消費も多くなり、このあと多分くるのであろう、「回復」「支援」「万能」「妨害」の組み合わせで、あと2回ガシャが来ても回す人が多くて、結果使用ダイヤは多くなり、かつ回した人の満足度や不満度なども良い感じでコントロールでき、4周年の本命ガシャもしっかり回してもらえるように思うのですが、素人考えの浅はかなイメージなのでしょうか?

とりあえずは4周年の本命イベントが起こるまではしばらくは様子見で、ステイダイヤを決め込むつもりです。

ここしばらくの流れに乗っていないので、アリーナはずるずる順位が落ちていますし、起死回生のガシャを回す。って感じの状況でも無いので、なんだかだらだらとりあえずプレイしている感じになっています。

そのだらだらプレイの代表格が、今回のレイドβですが、ランキングが付いているにもかかわらず、どうもだらだらプレイしている感じが半端ないです。突っ込みどころだけは多い今回のイベントですが、ちゃんとβとして情報収集出来ているのでしょうか?

とりあえずはプレイを続けている事もあり、ランキング的には「イベントPt:220位」「ダメージ:120位」あたりに付けています。何時ものイベントランキングでは1000位以内を目標にプレイしていますが、今回はできれば300位以内、悪くとも500位以内を狙えそうで、そのことに関してはモチベを維持できる要因ですが、賞品がそれほど良いわけでは無いので、若干微妙な感じもしています。

今後起こるレイドイベントへのβ参加として、どの程度の数値でどの程度のランキングを狙えるのかの目安にはなるかと思います。ただ、やはりというか、結果として全体への救援要請をここまで1回も見ることが無かったのと、クリア報酬で、万能設計図などの一部のアイテムの出現が異常に少ないのはもう少し見直して欲しいところではあります。結局ここまでHOSTで使用できる5回分とフレンドからの救援に日々数回参加していても毎回同じような報酬ばかりで、テンションの上げどころか、クリア報酬への期待感が少なすぎて、本当にだらだらプレイしている感が強すぎます。

たとえばですが、HOSTとして使用できる権利で、ソロプレイ用とか全体救援がかかる分とか、フレンド救援がかかる分とか最初からそれ用のチケットみたいなものがあるとかすれば、もう少しソロプレイのみでの利用も減る感じもします。

私の場合、後半のプレイスタイルが決まってからは、HOST5回の内、2~3回はソロで、2~3回はフレンドでプレイする形で消化していました。

現状のレイド編成ですが、前回の記事より変更していまして、コンスタントにアイテムを使わずに1000万ダメージが出せるようになってきています。

f:id:patahatebu:20200628141904j:plain

この画像は出過ぎなぐらいダメージが出ていますが、概ね900万から1200万位の範囲でダメージを稼げるようになったので、ソロプレイでも14~16回でクリア可能になり、体力的にもスタミナが80有ればクリア可能で、始めて2時間以内の制限はあるものの、通常のイベントに使用する時とあまり変わらない感じで進める形を作れています。

フレンドへ救援を送る場合も6~10回ぐらいでクリア出来るので、こちらも概ね通常イベントと同じ感覚でプレイでき、他の事をしながらポチポチプレイ出来る形にはなっているので、周回プレイに近い感じでプレイ出来るようにはなりました。

f:id:patahatebu:20200628143822j:plain

ただ、最悪だれも入ってこない事への想定や、救援に入ってきてくれた場合、こちらが取り過ぎないように意識したり、それでいて、最後ちゃんと終わらせたりと、あとHostとして救援を出したのに寝落ちしてクリア出来なかったなんてことにはならないようになど、ちょっと緊張感はありましたがね。

今、自分がしている形のプレイが正解なのかどうかはわからず、自己満足でしか無いのですが、それなりにちゃんとプレイ出来ている感じはしていますです。

レイドのランキングでの問題に触れますが、不正があったようで、案内が出ていましたが、「最終的なランキングからは除外対応を行い、・・・」となっているので、現状のランキング表記はそのままで、最終結果まで一旦は放置され、イベント終了後に調整が行われるのでしょうかね。攻撃力アップアイテムのバグがあったような噂も耳にしていて、なんかのタイミングでフレンドとの重ねがけが有効になり、200%以上の効果を発揮できるような状態になることで、1撃で大ダメージを起こせるような状態になったとかとも聞きましたが、チャレンジした方からはうまく出来なかった報告も聞いているので、変な噂や憶測が流れる前に正式な発表や報告をちゃんとすべきとは思いますが、まねる人への警戒か、この辺りの動きの鈍さはどうしようも無いですかね、はっきり正しく報告し、不正者にはこうするといった罰則なども正しく明言する方がいい気もしますがねf^_^;

とりあえず、私の方でも正規の手順でダメージランキング向けにソロで出せるダメージのMaxチャレンジを行いました。単純に火力アップの重ねがけを行い、1発勝負でどこまでダメージを出せるかなのですが、結果は4257万と思ったほどは出ない結果になってしまいました。実はもう少し期待値があったのですが、ほとんど1発勝負なので仕方ないですがね。

f:id:patahatebu:20200628150202j:plain

アイテム購入にダイヤを消費するのでそう何回もチャレンジする気はないので、今回はこれで最終結果がどこまで行くのか見てみようと思っています。

実は後でもう少し良い状態に持って行ける方法を思い当たってしまったのですが、ただ必ずしもそれが良いとはいえないので、次の機会にでも試して見ます。その時に覚えていたらですがね。

とりあえずは4周年に向けて何か良い流れが出来ることを祈りつつ、ガンダムウォーズを楽しんで行ければと思っています。そういえば「放送局」しないんですかね?4周年に向けてのロードマップとか発表して下さいよ。

では、また。

アイドルワン 桐山瑠衣 ライジングJf:id:patahatebu:20200628151818j:plain

 

アイドルワン ふわみん いいなりメイドはI-cupf:id:patahatebu:20200628151945j:plain

 

アイドルワン 牧野澪菜 れいなは一生懸命!!f:id:patahatebu:20200628152129j:plain