ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第6回グランドアリーナ・アナザー」準備期間中

来週から第6回GAAが開催されます。このところのGAAは少々縛りが強いルールが採用され、通常アリーナともグランドアリーナとも違う楽しみ方ができ、比較的好きなイベントなのですが、今回のルールは少しうっとうしい、「合計☆15まで」がRound1に採用されています。

f:id:patahatebu:20200710161734j:plain

ルールの確認を行いますと。

Round1:初期グレード☆15まで

初期グレードの☆の合計数が15迄になります。☆4機体は3機までしか使えません。
後は☆3を1機使用して4機編成にするか、☆1、☆2などを使用して5機編成にするかを選択する形になります。ただ、現状の流れだとパリィ機体を使用してExF91を使用する事を前提にすれば、Round1はパリィ編成が多くなりそうな気もします。
パリィ機体を持っていない私としては、☆縛りの中、パリィ対応をしないといけないRoundになり、かつ重要な1戦目をそういった縛りの中で戦わないと行けないとなると、少々憂鬱になってしまいます。

Round2:シリーズボーナスあり

シリボのみのRoundになります。対象シリーズは「機動戦士ガンダム」「Gのレコンギスタ」「ビルドファイターズ」「ビルドファイターズ・トライ」「ビルドダイバーズ」「W Endless Waltz」になっています。全てLvに+30のボーナスになります。

Round3:初期グレード☆3以下

初期グレードが☆3以下しか使用できないRoundになります。前回のGAAではRound1がこのルールだったので、なかなか楽しめた感じではありましたが、使用できる有効機体が少ないのと、火力不足による泥仕合かつ、強力MA持ちが有利という少々問題山積み感がある感じもしていましたが、使用できるメダル機体も育ってきた事もあり、メダル機体をお披露目する舞台になっています。
ただ、ほとんどのユーザーが同じ機体を使用し、代わり映えのしない編成になりがちなのと、上記で書いたように火力のある機体が無いので、ほとんどがMA頼りか、TimeOut後の判定になるため、盛り上がりには欠ける感じがします。
前回のGAAでは、ガデラーザを☆5に上げたところだったので、比較的優位に進められていましたが、今回はRound3でのルールなのと、Round1がネックになりそうなので、今から頭が痛い週になりそうな予感がします。

さっきとりあえず防衛編成を組もうと思いましたが、なかなか決めきれずに諦めてしまいました。やはりと言うか、☆3以下の機体を使用する数が増えたので、編成を決めきれません。週末までもう少し悩むとします。

ガンダムジオングの上方修正とガシャが来ていたので、もう少し「ファーストガンダム」縛りの強いルールが来ることを期待していたのですが、例えばRound1は「ファーストガンダム」シリーズのみ使用可みたいな、「えーそう来るか!」と言いつつ少し口の端が緩むような驚きや、わくわく感みたいなのを演出してくれればと思います。

4周年目前で、これからも続けて欲しいので、もっとユーザーが楽しめる企画を打ちだして貰いたいと願いつつ、☆3以下機体の検索でもしますかね。

では、また。

安藤咲桜「サクラサク!」f:id:patahatebu:20200709092900j:plain

 

ミルキー・グラマー 山岸楓f:id:patahatebu:20200709093022j:plain

 

処女宮 佐野水柚f:id:patahatebu:20200709093143j:plain