ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 雑記 「戦艦落とし始めました」

最近の新機体、新スキルに乗り遅れてきている状態で、アリーナは連敗およびTimeOut終了ばかりになり、アリーナを楽しめなくなってきてている今日この頃ですが、皆さんはパリィ環境や超ゾンビ編成がうようよといるアリーナでどう戦っているのでしょうか?楽しめていますでしょうか?

まあ、正直パリィは好きで無いのでガシャはしなくて、その後のパリィ関連や怒濤のガシャ攻勢も我慢して、4周年に向けてひたすらダイヤを温存し、多分来週始まるで有ろう4周年イベントの途中ぐらいには700ダイヤ位をためれそうな見通しなのですが、最近、何やらSEED関係の機体情報が流れており、4周年はSEED機体の2機なのかと見えてきています。

情報が流れて直ぐにガシャが来るのかと思いましたが、この週末時点で新機体ガシャが出なかったので、どうやら4周年イベントと合わせてのガシャのような感じになってきました。

正直、SEED機体は好きな機体が多いので、本来は喜ぶべきなのですが、どうもGW内では相性が悪く、今までまともにゲット出来ていません。正確に言うと、最初に登場してアリーナなどがわいている状態の時には手持ちに無く、復刻ガシャなどで手に入れる物の、☆6などに育てる頃には主流が変わっている事が多く、「インジャミ」や「ストフミ」などが猛威を振るっていた時は良いカモになり、手に入れた時には2番手3番手エースでGAなどのセカンドチームのアタッカーになる感じです。

なんだか4周年前に暗いイメージが付いてきており、アリーナも勝てずに面白くないので、「戦艦落とし」編成を意識して初めて見ました。

今までも戦艦落としはやってみたり、流行っていた時に対応してきたりしていましたが、あまり積極的にはしていなくて、「フェニックス」「ライザー」なども手持ちにはありますが、☆4のまま放置状態、どちらもワンチャンで引いただけの機体のため、余分な設計図は無く、Lv50、Ver14、スキルMaxまでにはしていますが、その状態ではアリーナで活躍させることは出来ず、倉庫の肥やし状態になっていました。

なんだか、あまりにもアリーナでゾンビ編成が多く、TimeOutが増えすぎたので、少々攻略を変えてみようかと思い、「戦艦落とし」も選択のひとつとしてみました。

今週初めのランクは4915位で、このところ徐々に下がってきた結果になっています。といっても良かった時で500位以内に入れるかどうか位の位置で、今年の初め頃はの話です。1000~2000位が中心となり、徐々に後退していき今の順位に至っています。

f:id:patahatebu:20200711154223j:plain

ここ最近の流れに乗っていないので、パリィ機体やエルメスとの連携に勝てないor時間切れの連発で、主力で使用している「ELSクアンタ」に命中、ビーム盛り+命中、機動バフなどで対抗して時折パリィを抜けてダメージを連チャンできれば勝ちを拾える的な勝ち方ではそれも致し方ないかと思います。

まあ、このページは攻略情報ではなく、私個人のプレイ日記なので、この記事を見て強い編成が出来ることは無いので、とりあえず、今はこんな形で勝ちに行っています的な物です。前置きが長くなりましたが「戦艦落とし」に向けた編成ですが、私の場合「ドッゴーラ」か「フラウロス」を使用して編成しています。

ドッゴーラ」については、MAの選べるガシャチケットを使用して☆5に上げてからの使用です。☆4のままでは火力が足りなかったので、ずっとどうしようか悩みながら温存していたチケットを使ってしまいました。なんかこういった思い切りがないと選べるチケットは使えませんね。ため込んで安心してしまうタイプなもんでね。

f:id:patahatebu:20200711154506j:plain

カスパは実弾とEN盛りになっています。ENは正直盛っても雀の涙なので、実弾にのみ盛った方がいいかとも思いますが、一応これで行ってみます。

本当は動画をどんどん記録して言った方が良いのでしょうが、今のところそこまでは出来ていません。ざっくりした結果で言うと、エルメスを使用したゾンビ編成を撃破出来る事が出来るようにはなりました。

勝っている記録を載せておきますが、

f:id:patahatebu:20200711155242j:plain

エルメス相手に防御を突破できた時のパターン

f:id:patahatebu:20200711155420j:plain

赤☆ゲルググ相手に戦艦落としが成功したパターンです。

今まで勝てなかったり、TimeOutしたりしていた相手にも勝てるようになりました。ドッゴーラの火力は半端ないと思い知りますし、パリィにも有効なのはわかります。ただし、この強さには条件が伴います。「ビーム防御上昇追撃」になりますので、敵にビーム防御がバフが無いと威力が落ちます。

この編成の場合、相手に緑フェネクスがいるので、バフがかかりますが、こちらに緑フェネクスがいるので相手のバフの解除を行ってしまうタイミングがあり、出来れば緑フェネクス以外を使用する方が良いのですが、今回はタイミングが良く、瞬殺に近い形で撃破出来ています。

もう一つのフラウロスのパターンも載せておきます。

f:id:patahatebu:20200711160452j:plain

f:id:patahatebu:20200711160557j:plain

これは、めっちゃはまったパターンで、7秒での瞬殺です。多分スタートダッシュが決まっていないと、ふみなちゃんにフラウロスを撃墜され、こちらが負ける事になると思います。10回やったら5回勝てるのかなみたいな五分五分かもしれません。

f:id:patahatebu:20200711160839j:plain

もう一つ、赤☆ゲルググがいる編成での勝ち画面ですが、こちらは26秒ほどかかっています。フラウロスも落とされる寸前に先に決めて戦艦落とし出来たパターンです。

戦艦落としを積極的に行う事で、勝率は少し上がりましたがこれだけで全て勝てるわけではありません。速攻フラウロスが落とされて負けたり、それでもダメージが通らなかったり、ノイズで当たりにくくなっていたりとやはり千差万別で、相手に合わせた戦略の一つと言うことになります。

ただ、それでも今週は週間順位が3000位にまで上がってきたのも事実ですし、負けても勝てるパターンの組み合わせが引き出しにあるだけでアリーナが少し楽しくなってきます。やっぱアリーナは勝てないと楽しくないし、負けても勝てる要素や攻略できる隙きみたいな物があるのと無いのではモチベーションが違ってきます。

結構いろいろやったせいでそれなりに情報の蓄積は出来た物の、少々無作為にやり過ぎた感もあり、もう少し整理しながらできれば良かったかなと思います。

長い文章になり、ほとんど前置きになっているので、あまり有意義な情報では無いとは思いますが、戦艦落としでのパリィ対策の一つとして見ていただければと思います。
後、エルメス☆4であれば、☆5ドッゴーラで対応可能なのもわかりました。

もう少し機能的に戦艦落としできる編成や情報があれば、引き続き記事を載せたいと思います。

では、また。

安藤咲桜「サクラサク!」f:id:patahatebu:20200709092900j:plain

 

ミルキー・グラマー 山岸楓f:id:patahatebu:20200709093022j:plain

 

処女宮 佐野水柚f:id:patahatebu:20200709093143j:plain