ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第6回グランドアリーナ・アナザー」最終日

第6回GAA最終日、早めの時間帯にプレイしておきました。既に3敗しているので、上位からは落ちていて、気は楽なのですが、最終日の遅い時間帯だと上位陣と当たりそうな気もするので、自分と出来るだけ同程度の相手と戦うために夕方早めの時間帯で、3連勝を狙ってみます。

とりあえずは最初の相手は、更新しなくても同程度の順位帯で、2000位台の相手です。更新しても順位帯は変わらないと思いますので、編成の相性だけですが、こちらのカードは多くないので、相手に合わせて色々変えれるほどバリエーションがありません。

とりあえず、対応出来そうな相手でしたので、そのまま第1戦の相手として始めます。

第1戦目

どちらかと言えば、Round1を捨ててRound2と3で勝つ形で編成を組みました。Round3は編成を見直し、また、ドッゴーラを固定して、ドッゴーラとメダルルプスで勝つ形を構成、そこまでに味方の戦線が維持できるようにと必殺発動を意識してカスタム、編成しました。結果、メダル系のMSでそろえて行く感じになり、逆にRound1は使えるMSがかなり限られ、苦しい形になりましたが、今回はRound1は捨てていくので、それもありかと割り切りました。

f:id:patahatebu:20200719155533j:plain

Round1はLv55ですが、焼き鳥がいます。Lv50ですがOOクアンタもいて、基本対抗できる戦力を回せる余裕がありません。とりあえずで、覚バンで守って、リペアとダッシュで削っていく作戦です。勝てればラッキーぐらいで挑んだのですが、勝ちました。

相手の火の鳥はカスタム不足だったのか火力が出なくて、こちらの必中コンビが順番に後衛から落としていって、24秒で勝利となりました。

f:id:patahatebu:20200719155936j:plain

Round2は勝つ気の布陣です。ここで勝って1勝目と思っていたのですが、ユーラ弁と緑フェネに阻まれました。こちらの攻撃がかみ合わず、相手のデバフはうまくはまり、回復を上回る攻撃力が最後まで出ずに、時間切れ、判定負けとなってしまいました。

f:id:patahatebu:20200719160303j:plain

Round3は編成を見直し、メダル軍団となりました。メダルガンダム、コーン、ルプスのそろい踏みに防御のV2とブリッツでMAが出現するまで戦線を維持。メダル系のMSは必殺ENも結構アップされているので、必殺も早く、MAも早めに出撃出来るはずです。

相手のドッゴーラは☆4、チャージ5でLvはこちらが上、チャージは同じ条件です。

結果は開始20秒でこちらが先にドッゴーラを出撃させ、最初の必殺で一掃し、遅れて相手のドッゴーラが出ましたが、ほぼガンダムドッゴーラのみとなりました。とどめのドッゴーラの必殺で終了。37秒で完勝出来ました。見直した甲斐のある一戦となり満足です。

2戦目

順位帯が1000位前半の相手ですが、赤☆セイバー以外特に気を引く機体のいない相手でしたので、そのまま変更せずに対戦。

f:id:patahatebu:20200719161111j:plain

Round1は攻撃力の高い相手がいない編成でしたので、ダッシュ、リペアで後衛の2機をエルメスが出るまでに撃墜できれば勝ちかな。とはなから時間切れ狙いの対戦です。

予定通り、後衛を瞬殺し、ガデラーザも出撃し、もしかしてエルメス出る前に決着できるかと思いましたがメダルガンダムのEXが発動し、その間にエルメスも出撃。膠着状態で時間切れの判定勝ちです。ただ、予想以上にAGE-1がダメージを出しています。

見ている限り落とされるほどHPが減った場面はなかったので、地味に削られていたようです。撃墜数同じの判定だと負けていた対戦でした。ちょっとびっくりでした。

f:id:patahatebu:20200719161608j:plain

Round2は相手のフルセイバーしだいと思っていましたが、開始10秒でELSクアンタの攻撃がフルセイバーに集中し、一気に撃墜。そのまま後の機体もなにもさせないまま殲滅してしまい、19秒で決着しました。これが逆にELSクアンタを開始早々に落とされるとこっちが負けになるので、このあたりは紙一重のところになるんですよね。

3戦目
今回もRound1を捨てて、Round2、3で勝ちに行く形で編成します。

f:id:patahatebu:20200719161941j:plain

Round1はキティが読めないので捨てました。こっちにReストフリを持ってきて勝ちに行くのも手なのですが、どうもキティは何時も読めないので諦めました。弱い時と強い時が極端な気がしていますが、引かなかったガシャなので、とりあえずムシです。

命中追撃があるので、F91を外すと使える機体がなくなってしまい、最初に選べたアッガイをチョイス。アッガイは瞬殺されて終了でした。

キティは強い方のようで、一人暴れ回られて、何も出来ずですが、キティにアッガイとメタスを落とされた後は膠着で、時間切れで判定負けとなりました。

f:id:patahatebu:20200719162609j:plain

Round2はスカイHWSがやっかいです。MAサイコと合わせて対応し、回復機体を編成から排除。パリィとエルメスの防御で対抗します。試合は中盤まで膠着で、こちらが回復できないので、徐々に削られながら耐えている形ですが、スカイも追撃がとれずに火力が出ません。ですが、45秒を越えた頃にELSクアンタが一気に火力を出し始め、一掃し始めます。Reストフリのバフが緑フェネのデバフとずれたのだと思われます。均衡が崩れれば後は一気でそのまま覚バン以外を一掃、最後の覚バンに必殺集中で撃破し、53秒で終了です。

f:id:patahatebu:20200719163155j:plain

Round3の最終戦。今回のGAAの最終戦ともなります。事前確認でMAのデビルガンダムのチャージは4とこちらより少なくなっており、不安要素はあったのですが、Lv50ですし、少し遅れても巻き返せると踏んでの対戦となりました。

ただ、以外にもMAはこちらの方が早く30秒ぐらいで出撃、少し遅れて相手のMAも出撃と行ったタイミングとなりました。MA出撃後は即相手を一掃したのですが、相手のメダルルプスにだけは攻撃が当たりません。ずっとmissが続き、結局時間切れの判定勝ちとなりました。ルプスは回避盛でもしていたのでしょうかね?攻撃盛で運用していたので気付きませんでしたが、後で確認してみたいと思います。

f:id:patahatebu:20200719163914j:plain

夕方15:30時点で、9747pt獲得し、687位で終了となりました。感覚的な予測ですが、1500位前後ぐらいには落ち着くんじゃないでしょうか。多分目標の2000位には入れたと思います。

4周年ガシャのReストフリ参入がGAAの途中であり、こぞってみんなが引くので、アリーナもGAAもどっちを向いてもReストフリが出てくる状態で、手に入れていなければこの順位はあり得なかったと思うので、良い結果であったと同時に、手持ちにない人にはかなりストレスのあるGAAとなったんじゃないでしょうか。

来週はシリボでアリーナでさらに暴れ回ること間違いないので、どうなることやらですが、Reインジャが今のところ思ったように使えていないので、カスパの調整が必要かと思います。パリィの恩恵を受けようと意識してカスタマイズすると、逆に早く落ちるようにおもうので、もう少しバランス良い調整が必要のようです。

水曜の更新ではレイドがスタートし、多分記念ガシャの第2弾もスタートです。さもすれば、今日の0時に別のガシャもスタートするかもしれません。

ゲーム内が賑やかなのは良いことですが、少々イベント毎が多すぎて渋滞状態の用にも思います。とりあえず私のGAAは終わったので少しホットしています。明日の商品を楽しみに待つとしましょう。

ついでに、Reストフリの運用確認でやっているアリーナが好調で、水中戦のせいか、ELSクアンタとのコンビで勝ちを拾いまくり、週間1000位以内、デイリー200位以内に付けています。ここしばらくなかった順位帯ですが、この順位帯でも戦えているので、Reストフリの支援はやはり化け物です。この分の報酬もいつもより多くなるでしょうから、さらに月曜日の報酬に期待を持ってしまいます。

では、また。

【VR】VGF ヴァーチャルガールフレンド 小柳歩、西永彩奈【おうちデート・ベッドでイチャイチャ】f:id:patahatebu:20200714214635j:plain

 

【VR】VGF ヴァーチャルガールフレンド 小柳歩、西永彩奈【おうちデート・ソファでイチャイチャ】f:id:patahatebu:20200714214745j:plain

 

プレミア音楽朗読劇 VOICARIONVII 女王がいた客室 Room 227f:id:patahatebu:20200714214905j:plain