ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ダブルオークアンタ強襲!」雑感

既にスーパーレアのソロプレイを書いていますが、ここで1日やってみた今回のレイドイベントの雑感と、前の記事の追加情報を書いてみようと思います。

まずは、大きなポイントとして、今回のレイドでは人数が集まるとバフが発生します。前の記事でも触れていますが、レアの場合、10人集まると味方のビーム攻撃と実弾攻撃に100%アップのバフがかかると記述しましたが、この効果はレア、スーパーレアとも同じ条件で同じ効果発生します。またベリーハードでも発生しますが、こちらは防御で、味方のビーム・実弾防御が100%アップします。

f:id:patahatebu:20200724091652j:plain

左から、スーパーレア、レア、ベリーハードです。説明しなくてもボスでわかりますよね(^-^*)。

今回、堅くてHPが多いボスですが、レア、sレアに関しては10人集まれば瞬殺可能です。もしフレンドが多くいて、みんなで連絡を取り合えるのであれば、手持ちの挑戦券でハードをプレイし、レア、Sレアチケットを手に入れれば、順次連絡し合って救援要請を出し、10人以上参加で、一気に撃滅するなんて事ができればかなり効率よく、かつなんともレイド感満載で今回のイベントを楽しめるのかと思いました。

ただ、このチケットの排出率や効率の良い集め方なんかはわからないので、ハードで集めてと書いてはみましたが、もしかするとベリーハードを出来るだけ協力プレイでプレイした方が効率が良いのかもしれません。

現状、正確にはカウントしていませんが、自分HOSTでのハードを9回行って、レア1枚、Sレア1枚排出しています。それ以外のベリーハード、レア、Sレアでの協力からの排出は0枚になっています。

ルールや説明部分で明確な記述を見つけられなかったので、正確な情報はわかりませんが、現状の感覚ではハードやベリーハードのドロップアイテムとして出現し、現状では自身がHOSTの分でしか出現していません。まだプレイ回数が限られているので、なんともいえませんが、ベリーハードの救援は多分4~5回程度、レアは3~4回程度、Sレアは3~4回程度参加している状態での結果では1枚も排出していません。たぶんレアやSレアでは出ないと思われるので、ベリーハードの救援での報酬で出現するのかどうかがポイントになると思うのですが、少し意識しておいてみたいと思います。

次に、ハードでのプレイ結果を載せておきます。

私の場合、ELSクアンタが一番火力が出せています。

f:id:patahatebu:20200724093606j:plain

f:id:patahatebu:20200724093626j:plain

現状ランキングイベントでの最大火力もこの値が自身の最大値です。

ハードのBossは実質2860万しかHPが無いので、ここでアイテムを使用してもあまり良い数字は望めないのが残念なのですが、ベリーハード、レア、Sレアで効率の良い編成を決めたら、どこかでアイテムを使用して200%効果発生でのダメージランキングチャレンジを1度はしておきたいと思います。

この記事を書いている時点でのランキングはこの値では373位と500位以内にな行っていますが、まだ皆さんチャレンジ前の状態でしょうからね。

可能ならば4000万位出る編成を作りたい物です。今時点では無理無理ですがねf^_^;

今は絵空事ですが、フレンドの協力を得て、レア、Sレアで10人の参加だけいただいて、100%アップ状態にし、そこからアイテムで200%アップを行えてチャレンジできれば結構良い数字出ると思うんですよねw

今はもっと良い編成を模索中なので、チャレンジするにしても、もう少し後の後半戦になると思いますし、一人では出来ないので、今は妄想の範囲ですがね。

まあ、どこかで一人で1回はチャレンジするとは思いますが、やれば結果報告させて頂きます。

ついでにベリーハードでの現時点でのMAXダメージを載せておきます。

f:id:patahatebu:20200724095456j:plain

f:id:patahatebu:20200724095513j:plain

現状では913万がMAXダメージになります。安定してこの数字が出れば良いのですが、ELSクアンタはランダム攻撃なので、この攻撃力がボス以外に当たると分散され、総合ダメージの数値が良くてもボスへのダメージは入っていない何てことは度々あるので、安定したダメージを出すことが出来ません。ELSクアンタに頼っているうちは仕方ないことではありますが、今の時点でダメージを出せるのが他にいないので、もうしばらくは優秀なアタッカー捜しが必要です。

累計のポイントに関してはこれでもいいのですが、1発チャレンジのダメージランキングを出そうとする場合にはもっと安定したダメージが欲しくなります。感覚的にはレアでボス以外を早めに排除し、ボス1機状態でELSクアンタに早めに火力を集中して貰う戦略が望ましく思うのですが、もう少し考えてみます。

時間が経てば攻略情報も徐々に出てくると思うので、周りの情報を集めつつ煮詰めていきます。ただ、情報がでればまねる人も多くなるので、ダメージランキング的にはライバルが増えることにはなりますがね。

あと、やっぱり今回のクリア報酬ドロップ率は良くなっているように感じます。

まだ、万能設計図は落ちていませんが、☆4チケットをはじめ☆3チケット、Sアビリティチェンジなどはポツポツ落ちてきます。前回までは全く見なかったアイテムですので、これはうれしい限りです。やはり良いアイテムはHOSTの時と、貢献度の高い時に落ちる感じはしていますが、記録していけばこのあたりの傾向もわかると思いますので、どんどん記録していこうと思います。

とりあえず、今気になっている悪い部分もありますが、一端は現状の環境で自分の出来る範囲で楽しめたらと思います。

白雪姫もフライング気味で何故か金曜日0時スタートと予想をずらしてきています。(サーバーの負荷分散?)もしかして生配信で案内とも思いましたが、確かにそうするとサーバーに負荷集中しそうですし、なんだか予算削られて脆弱になっている?なんて勘ぐりもしてしまうので、そういうことを感じさせずに楽しませて貰いたい物です。

さて、白雪姫どのタイミングで引くとしますかね。

では、また。

好き、みゆきち 早川みゆきf:id:patahatebu:20200723164018j:plain

 

アイドルワン 日向葵衣 Healing Flowerf:id:patahatebu:20200723164145j:plain

 

【VR】バーチャルダイブ 悩殺的Off-JT~女上司達による贅沢過ぎる新人研修~f:id:patahatebu:20200723164250j:plain