ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ダブルオークアンタ強襲!」雑感その3 全体救援

アップデート後、急にレイドが騒がしくなってきました。救援の仕様が見直されたのか、アップデート後にいきなり全体救援が多数来るようになりました。

最初はフレンドに混じって、2つほどあり、レイド始まって以来、初めて「フレンド以外の救援来た!」と見入っていましたが、その後も来る来る!

f:id:patahatebu:20200730100125j:plain

しばらくはアップデート後の時間帯で、タイミングの問題かと思いましたが、SNSでも色々と話題になっており、また2つどころか、常時5つ以上の救援が常にある状態になり、フレンドを優先しつつ、早めにクリア出来そうなレア、Sレアをこなしていく状態となり、アップデート後始まっている新イベント「未来のために」は放置状態となってしまいました。レイド落ち着いたら始めて見ますが、SNS上の情報では難易度は高くないようですね。ちょっと残念ですが、レイドがあるので、それで良いかもとも思います。

先週の導入とともに、この状態になっているのが望ましいはずなのですが、β版でのテスト、検証不足感は否めませんね。さもあれ、やっとレイドらしくなり、フレンドの少ないプレイヤーでもレイドイベントの恩恵を受けれる形になったんじゃ無いかと思います。

ただし、昨日1日だけでもレイドの問題点と言うか、注意点というか、気になる点が見えてきます。まずは、プレイヤーのスキルと言うか、用意できる編成の差が大きいことが上がられます。レアやSレアは10人以上集まれば、攻撃バフが100%かかります。フレンド内での救援であれば、誰が参加していれば、この程度のダメージが出せるというのが、この1週間のプレイで大体把握できます。ですが、全体救援の場合、参加しているユーザーのダメージ量はまずわかりません。そのため、ダメージを全く出せないHOSTが誰かに倒して貰おうと出した救援の場合で、それに参加したユーザーもダメージが出せない編成しか持っていない場合、100%バフ状態でも全くと行って良いほどダメージを出せておらず、そこに参加してしまった場合、ほぼほぼ1人でクリアしないといけない状況になる場合があります。昨日参加した救援でも数回ほぼ1人でクリアした感じのものが有りましたので、注意が必要です。

救援に参加し、クリアしてアイテムがもらえるのは良いことで、レア、Sレアは良いアイテムのドロップ率が高いので、救援の機会が増えるのは良いのですが、闇雲に参加するのは少々気を付けないと行けないと言うことで、レイド枠は3枠ですから、うまく回して行かないと行けないなと思いました。

まあ、参加したレイドをやめる「離脱」も有るのですが、自分の性格的に使うのは嫌なんですよね。

それと、かなりサーバーに負荷がかかっているのか、反応が遅くなるのが早いと言うか、繰り返しプレイしていると画面の切り替わりや、動きが遅くなることがあり、極端にダメージが出せなくなることもあるので、リセットするのですが、リセット後、遅くなるまでの時間が早いというか、直ぐにもっさりとした動きになってしまいます。
また、レイドの結果画面が出るまでの暗転時間が長く、しばらくしてから画面を見て、真っ黒なままになっていると、待機モードになったかな?と確認すると暗転のままの状態だったりと、いつもよりLOAD待ち時間が長くなっているように感じます。

一時的な物なら良いのですが、続くとさすがにイライラしてくるので、今のうちに見直せる物は見直して貰いたいのですが、出来ますかね新Pさん。

あと、参加する機会が多かったせいでは無いと思うのですが、アップデート後のドロップアイテムに万能設計図をはじめ、良いアイテムが多く落ちてきていました。過去のレイドを含めても初となる「引換券」も落ちてきており、かなり良いアイテムのドロップ率がアップしているのでは無いかと、さらに期待感も増えてしまいます。

さっき数えると、アップデート後のレイドプレイで万能設計図は7枚も落ちてきていました。

f:id:patahatebu:20200730094945j:plain

アップデート後で、万能設計図のドロップのみ切り取ってみましたが、壮観ですね。これまでに無いドロップ率です。真ん中下辺りに「引換券」もあり、「万能設計図」と一緒にゲットで喜びも2倍です。他にも☆4、☆3、Sアビチェンジなども落ちてきていますが、載せきれないので、割愛です。

また、見ての通り、HOSTとしてドロップしているのは1枚だけで、救援として参加している分の方が参加数が多いこともありますが、圧倒的に多くなっています。どんどん参加する方が良いのですが、不用意に参加してもクリア出来ないと意味が無いので、参加するレイドも見極めが大切かと思います。

経過時間と参加人数、その時点のダメージ量である程度は把握できますが、どうも情報表示が遅い感じで、正しく情報が表示されていないんじゃ無いかと思われる物も多くあって、参加してみないとわかりにくい物も多数有るんですよね。フレンドの救援の場合、そんなことをあまり意識しないでも良いので、フレンドの救援がある場合はそちら優先で、無い場合は全体で、クリアが可能な物を優先していこうかなと思います。

Sレア当たりは、100%アップバフがあれば、結構ダメージが出せるので、10人以上いる状態でさえ有れば、1人でもクリアは可能なのですが、それでもダメージ平均は2500万位になるので、1人の場合、多ければ8回ぐらいは回しますから、出来れば4回ぐらいまでで、クリアしたいですね。贅沢言ってますかね(^-^*)

ここに来て、やっとレイドイベントがまともに機能してきて、良い感じのイベントになって来ましたが、サーバーへの不安も増してしまいました。このままの状態で、来月の大型アップデートでレイドへの小隊機能が実装され、さらに遅くならないかが不安ですが、ダメージを出せない編成への戦力アップ機能なのでは無いかと推測しますから、期待感も増します。

レイドでの環境は整備でき、やっとプレイヤー全員参加出来るようなイベントになってきて、戦力不足を補える仕組みが導入されれば、よりレイドを楽しめる形になればと思います。運営さんにはここで頑張ってもらえればと思います。

いつの間にやら、イベントポイントは191万たまり、現状ランキングは114位、ダメージランキングは先日ソロで挑戦してみましたが、4820万で141位とそこそこのところに付けています。ダメージランキング挑戦は記録を取り忘れたり、ミスがあったりとちょっと記事を書きにくい状態になってしまったのですが、画像が無くても記録用にまとめたいとは思っています。

今回のレイドも前半戦が終了し、後半戦に突入です。今までフレンドが多いプレイヤーが有利でしたが、ここからはソロプレイヤーも動き出してくると思いますので、ランキングはどんどん変動するでしょうが、どちらも500位以内に入れるように意識はしておきたいと思います。ダメージはもう挑戦しないと思いますがねf^_^;

では、また。

熊切あさ美「再恋」f:id:patahatebu:20200730110907j:plain

 

あなた、ごめんなさい。 夏来唯f:id:patahatebu:20200730111032j:plain

 

My T まいてぃf:id:patahatebu:20200730111136j:plain