ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ダブルオークアンタ強襲!」雑感その4 レイドあるある?

全体救援がまともに機能しだしてから、他のアプリそっちのけで、GWにどっぷりはまってしまっている今日この頃ですが、なんとなくですがレイドをまる1日やっていて思ったことを書いてみます。単なる個人の感想と憶測です。

救援はプレイを始めると急に来るようになる?

全体救援が機能するようになってからなのですが、救援が1つも無い状態の朝に、自身がHOSTでプレイを始めると、急に救援がどっと来るようになります。
もしかして、救援を送る先を決める条件にプレイ中や最終プレイからn時間以内とかの条件が入っているのでしょうか?そう思えるような事の1つに、プレイ終了後に増えている救援で、1時間くらい経過している物が急に増えたり、救援0個で始めたら、プレイ後急に救援が5個ぐらい来ているとか、1回始めると次々来るようになるので、プレイの開始については、何かしらの要素が有りそうなんですよね。

フレンド救援は全フレンドに届かない?

今所属しているスタグルは約70人ほどのグループなのですが、フレンド救援はなんとなくですけど、全員に届いていないように感じています。
上記のプレイ開始と関係しているのかもしれませんし、完全に憶測の感覚ですが、50人ほどにランダムで送られている?とか、救援を出す毎にフレンド内で送り先が抽選され一部のフレンドにのみ救援が送られているんじゃないかと感じます。で、この有効時間が10分で、そのために10分経過で再度救援が送れるようになっているみたいな。

救援のMAXは10件?

こちらは受ける方の数のMaxとして、救援要請欄に出るのは、MAX10件まででは無いかと思っています。とりあえず、今のところ10件まで表示されているのは確認していますが、11件以上は見たことが無いので、なんとなく、制限されているのかなと感じています。

なんだか、でるアイテムに日別の偏りがある?

完全に確立の偏りだと思いますが、妙にアイテムが日別に偏ります。アップデートがあった日は万能設計図が多く出ていましたが、翌日は☆4チケットが多く、金曜は☆3チケットがやたら排出されました。☆4、☆3チケットの偏りは極端で、☆4チケットは木曜だけで8枚、☆3チケットに至っては、金曜だけで15枚も出ています。その分、万能設計図は出ている数が極端に少なくなっていて、それぞれ2枚程度になっています。土曜日は比較的万能設計図に偏っていて、1日で7枚排出され、☆4は0枚、☆3は2枚とまた万能よりで排出されています。普通のイベントではあり得ないほどのアイテム報酬なので、良いんですけど、妙に偏るのはなんだか腑に落ちないというか、もう少し分散してもいいように思うのですが、どうなっているのでしょうかね?

アタッカー同士の相性が極端?

GWの戦闘エンジンの癖みたいな物なのか、アタッカーの組み合わせでどうにも片方のみが生きたり、両方死んだり、偏ったりします。レイドではボスが居るので、その影響が極端に出る時があり、攻略の善し悪しに極端な偏りが生じます。

今回の私の編成で一番それが出ているのがSレアでの編成ですが、メインアタッカーをELSクアンタにして、MA対応用にナラCやセカンドVをサブアタッカーに据えて編成を組みます。期待通り、ELSクアンタが大ダメージをたたき出し、ナラCやセカンドVは補助的にダメージを出してくれます。ですが、ELSクアンタを外し、ナラC、セカンドVのみで出撃すると、ナラCが安定した大ダメージを稼ぐようになり、ELSクアンタが居る時よりも良い結果になります。ELSクアンタはランダム攻撃なので、当たり前と言えばそうなのですが、編成を決める時に、割とアタッカーを2機使用し、サポートを配置するので、ELSクアンタとナラCを一緒に使った時、圧倒的にELSクアンタの方がダメージを出してくれていたので、「ナラCが以外とダメージ出ないな」と思ってしまうと、もうメインで使用する選択肢から外してしまってるんですよね。

特にELSクアンタはランダム攻撃がメインなので、周りの排除を考えてしまいます。そのため排除要員のアタッカーを入れる事が常になっているので、考え方が、固まってしまっているのかもしれません。こうなるとELSクアンタをメインアタッカーから変える考え方が無くて、サポートやサブアタッカーを変えながら編成の調整をするので、そこから抜け出せなくなります。

f:id:patahatebu:20200723154252j:plain

f:id:patahatebu:20200723154306j:plain

前にも載せていますが、Sレアで、ELSクアンタをメインにした編成でのダメージです。
大体、800~1200万位の範囲で変動し、平均では900万位出してくれます。周回する上で問題無いレベルとはいえますが、ダメージ量の幅がぶれるのが気になっていまして、なんとかしようと手を入れると余計ダメージ量が減るので、しばらくはこの編成で使用していました。

f:id:patahatebu:20200802112426j:plain

f:id:patahatebu:20200802112443j:plain

ELSクアンタを外して、ナラCをメインにした編成です。こちらの方がより安定してダメージが出るようになりました。900~1600万の範囲と揺らぎ幅は増えましたが、平均では1200万位になります。100%アップになった時の差がもっと大きく出るので、今はこちらを使用していますが、一度決めた編成を変えるのは中々勇気がいるというか、しないので、まれなケースになるのですが、今回は白雪姫をゲットして、一気に超越まで持って行ってしまったので、レイドの編成で使用できないかと模索して、結果出来た編成になります。結局白雪姫はレイド編成では使用していませんがね。

今月もさらに小隊機能を追加したレイドイベントが始まる予定になっています。今の流れを悪くしない形で始まってくれればと願いますが、小隊機能がうまく機能しない程度なら笑って済ましますが、サーバー負荷が増加して、接続エラーの連発や、激重環境になることは勘弁願いたいので、よろしくお願いしますよ運営さん。

では、また。

熊切あさ美「再恋」f:id:patahatebu:20200730110907j:plain

 

あなた、ごめんなさい。 夏来唯f:id:patahatebu:20200730111032j:plain

 

My T まいてぃf:id:patahatebu:20200730111136j:plain