ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「MSEXダブルオーライザー」アリーナでのExバーストごっこ

レイド期間中なので、アリーナがおろそかになってしまう今日この頃なのですが、出来ればメダルも集めたいのに、レイドのプレイ中はほとんどエンドレスで回してしまい、ついつい後回しにしてしまいます。

また、今のアリーナは「EXMSダブルオーライザー」があちらこちらで使われているので、正直対応するのがめんどくさくなってきており、どうも身が入りません。

f:id:patahatebu:20200831100542j:plain

私も☆2の「メダルライザー」を持っているので、一応使ってみました。「βアジール」は無いので、チャージ3の「ネオジオング」を使用して参戦してみました。

確かに「メダルライザー」のExスキル発動から、エースアタッカーの必殺が入ると気持ちいいぐらいあっさり勝てます。相手が「メダルライザー」対応をしていない編成だと、10秒で戦闘が終了するので、お手軽「強編成」の誕生です。

使い方的にはある程度の条件があるものの、敷居は低く、割と簡単に編成が組めてしまうのも流行る原因の一つだと思います。

条件的には

 ①メダルライザー(☆1でも可)
 ②チャージ低めのMA(可能ならチャージ3)
 ③強いアタッカー(全体攻撃か戦艦を落とせる機体)

この3つさえ有れば、基本編成が組めます。
細かいことは他にも色々有りますが、Exスキルが発動し、強い全体攻撃や、戦艦を落とせる機体の1撃で勝敗が決まる流れができあがります。

ただ、穴が無いわけではありません。
まずは、メダルライザーは貧弱なので、直ぐに落ちます。MA出撃前に落としてしまえば、あとはバランスの悪い編成と成り下がります。前衛への集中攻撃や前衛特化の攻撃、あるいは全体攻撃で1撃さえはいれば撃墜可能です。EN系の妨害で必殺を打たせないのも対応の一つとなります。また、今の時点では「ハイパーマスターアジア」あたりがキラーMSとして有効なようです。

なので、攻撃側が使用する場合相手に合わせて落とされない編成を組み、如何にしてMA出撃までメダルライザーを生存させ、Exスキルを発動し、エースアタッカーの一撃を入れるか迄が攻略の形になります。

一方防衛側でも、如何にして早くチャージを行い、MAを出現させるかになります。覚バンなどでEN系の妨害スキルを防いだり、リペアなどでチャージを稼いだり、白雪、Hi-νHWSコンボで一気に必殺ループを発動させたりと様々な形が有りますが、後出し側はやはり不利で、どうしても対応されがちです。これはメダルライザーに限ったことでは無いので、完璧な防衛編成はあり得ませんから、知らない人が出会った時に対応出来ずに一瞬で倒されて、びっくりする的なものですね。

ただ、今週から☆3のメダルライザーが出現しはじめます。といってもまだ一部のアリーナトッププレーヤーだけでしょうから、直ぐにどうこう言う必要はありませんが、それでも来週には私のような中級プレイヤーでも☆3にアップ可能です。☆2→☆3では強さ的には大して強くなりませんが、分身の回数が1増えれば、MAのチャージ3まで生き残れる確率がグンと上がります。今は少々めんどくさい対応程度ですが、来週からはそうは行かなくなる可能性が高くなるので、本格的な対応を考えておかないと来週はさらにメダルライザーだらけのストレスウォーズとなりかねません。

また、今後この機体が☆4☆5☆6と上がっていくとアリーナは一体どうなるのか想像も付かないくらいです。これ、運営の思惑通りなのか、不安になりますが、もう既に存在してしまっている機体ですので、居ることを前提に対応を進めるしか有りません。

レイドイベントも後3日、もう少しアイテムを稼ぎたいので、期間中は出来るだけ周回しておきたいですが、アリーナで得られるメダルも放置出来ません。なんとか食らいつきつつ、二兎を追ってみますかね。

ちなみに、メダルライザーを使用したアリーナの勝率は私の場合、五分五分位で、使わない時より落ちます。普通に使わない方が勝てる編成が組めるので、やはり今は流行のごっこ機体と言わざるを得ません。あくまで、私の場合で先週まではね。

では、また。

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain