ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!α・アジール強襲!」終了!

レイドイベントが終了してしまいました。アイテムを荒稼ぎできるイベントなだけに、もう少しプレイしたかったのですが、仕方ないので、また次の機会を待ちますか(⌒∇⌒)

万能設計図を始め、☆4チケット、☆3チケット、S-MSアビリティチェンジなどを大量に獲得できるイベントでしたが、メンテの時間を利用して獲得アイテムを集計してみました。前回のアップデートの時と、日曜日に一度集計しているので、直ぐに集計できてしまいましたが、今回のイベントでドロップしたアイテムは以下の通りとなりました。

 ・引換券:5枚(5)
 ・超越の証:4枚(3)
 ・万能設計図:182枚(152)
 ・☆4チケット:47枚(32)
 ・☆3チケット:87枚(61)
 ・Sアビチェンジ:107枚(87)

ドロップアイテムの集計です。引換所などでの交換数は含んでいません。
カッコ内の数値は内、Sレアでドロップした数を集計した分です。
集計してみるとわかりますが、今回はレアからの排出率がかなり悪く、万能設計図をはじめ、いいアイテムはほとんどが、Sレアからドロップしています。

プレイ回数の違いも影響しているとは思いますが、それでもレアとSレアではアイテムのドロップ率が大きく異なっているのは事実です。

今回のレイドはクリアしやすくなっていたため、初期のベータ版のようにレイド感が少し薄れた感じもしますが、全体救援が機能している分、ソロプレイヤーも参加しやすく、そういった意味ではレイドプレイを楽しめたんじゃないかと思います。

あと、途中の記事でも記述しましたが、レアボスのHPの低さと、アイテムのドロップ率の悪さで、レイドでのレアのプレイを敬遠する感じになってしまったのは少し残念で、もう少しバランス調整がされていればレアも楽しくプレイできた気がします。

また、νガンダム(ファーストロットの超越の証がドロップアイテムとして出てくるのは良いのですが、ドロップする以外は引換所で交換できる2枚だけなので、もう少し手に入れられる方法があってもよかったんじゃないかと。せっかく超越が4まで解放されたのに、ほとんどの方が超越1までが限界で、超越2までできた方は少なかったんじゃないでしょうか?

せめてランキングの報酬にも超越の証を入れておくか、引換券で交換できる数を7枚分ぐらいは用意しておいてほしかったと思います。

課題や、問題点は運営の方でもチェックされていると思いますので、運営側の目線で、改良されてまた新しいレイドイベントが始まるでしょうから、次回のレイドイベントを楽しみに待つとしますかね。

f:id:patahatebu:20200902150444j:plain

とりあえず、終了1時間前時点でのランキングは、イベントPt、ダメージPtどちらも150位以内ぐらいで、そう大きく変動しなさそうなので、自分的には比較的良い順位につけていると思いますが、今回の報酬はあまり魅力的なものがないのが残念です。

MAの超越の証はうれしいですが、☆6にはまだまだできないですし、MAの万能設計図あたりも景品につけてもらいたいと思うのは贅沢ですかね。せめて10枚ぐらいでも獲得できるようになっていればいいのですが、やっぱ「ガシャで手に入れろ!」が運営の方針でしょうね(^^ゞ

今回のアップデート後の楽しみの一つに、「最終バトス」の上方修正があります。今、かなりの壊れ機体がガシャに来ているので、これに関係する修正がされているのか、それとも現状のパリィ環境に適応した修正になっているのか、そんなことはお構いなしのなーんちゃって修正なのか、結構お世話になっている機体なので、気になるところですが、今回のガシャ機体と連動して、持っていれば便利になるような修正でないことを祈ります。たぶん今回の「バエル」と「ルプス」ガシャは引かない予定で、メンテ明けのアリーナでは増えてくるであろう両機体の対策編成を考えなければと思っていますので、対抗できる機体であればうれしいな。

2か月連続でのレイドイベントでしたから、しばらくは来ないと思いますが、ちょっと前のガシャで手に入れた機体などに万能設計図をバンバン使ってしまったので、もうすでに枯渇状態になっています。できれば万能設計図を手に入れやすいイベントがどんどんくればと思いつつ、たぶん次はGAAなんだろうなと予想していますが、来週あたりは「メダルオーライザー」や「バエル」「ルプス」が蔓延するようなアリーナなんだろうなと思うと、なんだか憂鬱になるそんなアップデート待ち時間です。

では、また。

軽蔑が好きに変わるとき 草野綾f:id:patahatebu:20200902153101j:plain

 

ピュア・スマイル 林田百加f:id:patahatebu:20200902153148j:plain

 

ヒミツの個人撮影会 葉月つばさf:id:patahatebu:20200902153324j:plain

 

りなと日焼け 橋本梨菜f:id:patahatebu:20200902153434j:plain