ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「メダル機体 EXMS ダブルオーライザー」☆3にアップしてみた

レイドロス状態です。やりこみ要素が無くなってしまいました。GWがスカスカに感じてしまっていたので、やりこみ度が少ないイベントミッションもそこそこに、アリーナを少し頑張ってみることにしました。と言うのも、最近ちょろちょろ当たるメダルオー編成と、現ガシャ機体のバエル・ルプスの編成になんとか対抗しようと、編成をいじっていたのもありますが、あまり本腰を入れて対応していませんでした。

ただ、ふと確認するとメダルオーのメダルがあと72枚で☆3になる状態です。なにげに来週ぐらいに貯まるかなと思っていましたが、ランキング報酬で確認すると201~300位で71枚で、72枚以上獲得するには、週間ランキング200位以内に入らないと無理でした。この時点で、ランキングは1000位辺り、普段はこの辺りのランキング帯で、頑張った時で500位に入れるかどうかです。さすがに無理かなとも思いましたが、現ガシャを引かないと決めていましたし、手持ちダイヤもそこそこ有ります。なので、ダイヤ1日20~30個位を目安に上位を目指してみることにしました。目標は当然200位以内です。

それでもガンガンダイヤを砕いて戦うわけにはいかないので、フレンドバトルで調整です。所属しているスタグルのメンバーは猛者が多いので、この辺りは助かります。自分より上位のフレンドさんの編成や、メダルオー、ルプス、レクス編成を使用しているフレンドさんを利用して調整していきます。

レイド終了後の翌日から始めてですが、意外と良い感じで戦えたので、週末には200位の順位帯に手が届き、結果、103位と想定以上の順位で終了することが出来ました。

f:id:patahatebu:20200907111101j:plain

ただ、最後の方は連勝することが出来なくて、同じ相手に負けながらも数回挑んで勝ちを拾い、次の相手にも負けて、数回挑んで勝ちを拾う感じの戦闘でしたから、100位ギリギリを行ったり来たりし、結果はじき出されてしまいました。最終戦勝っていれば、99位ギリギリ入るポイント差だったのですが、キリ番の戦闘はやはり大変でした。

とはいえ、目標の200位には入れたので、メダルも78枚ゲットと、これでメダルオーライザーの☆上げは可能です。早速アップしてみます。

f:id:patahatebu:20200907111736j:plain

HPは2400程度アップ、機動も50ほどアップと基本性能的には微アップといったところでしょうか?この時点ではカスパなどの変更は無く、改造はVer7の状態です。

f:id:patahatebu:20200907112656j:plain

注目はスキル1のトランザムで、最初に発動するスキルです。回避回数が8回から9回にアップと1回分回避数が増えます。この1回が生き残りにどう影響するかが気になります。たかが1回ですが、Exバーストが発動するまで生き残るのが大前提の機体です。この1回が影響する可能性は大いにあります。

f:id:patahatebu:20200907130105j:plain

そしてExtraのトランザムバーストですが、こちらは減少率39.8%→42.4%とかなり微アップになります。☆2と☆3での違いは大きくは出ないと思われます。

ただ、やはり☆2機体と比べると生き残りやすく、Exバーストは発動しやすいと思われます。現状500位以内でアリーナを周回されているようなプレイヤーはほとんどが☆3になったと思われますので、自身で使ってみながら対策を講じる必要があります。

また、来週あたりからGAAが開催されると思われます。また☆3縛りがあるかはわかりませんが、超越Exガンダムや、このメダルオーライザーが幅をきかせそうな予感がしますので、今週のアリーナで使用感や対策をねっておいた方が良い感じもします。

とりあえずアリーナで何戦か行ってみましたが、今のところExバースト発動までに落とされる事が無いので、かなり運用しやすい形でLvアップ出来ていると思います。

ただ、同じ☆3機体での対戦では、2戦中2戦とも相手が早くExバーストを発動し、敗戦となっています。まだまだ使い込みが足りず、調整が必要かと思います。こういう相手を保存して、アリーナ以外でシミュレーションバトル出来れば良いのですが、勝つまで繰り返して、偶然1回勝ってしまいチェンジしてしまうと、編成の練り込みが出来ずに偶然なのか必然なのかの判断がつかないので、うまく調整できたのかがわからない場合があります。きっちりやろうとしたら、全部録画するか、Excelなんかに記録するしか無いんですよね。

対戦記録は相手と、相手編成しかわからないし、記録数もすくないので、出来れば1日分(24時間分)の記録と、対戦時の自身の編成とパイロットも確認出来たら良いんですが、どうにかならないですかね。Q&Aに投げてみた方がいいのでしょうか?

今週のアリーナはEN争奪戦です。普段より順位争いが激しくなるので、私は撤退しておきますが、メダルオーライザーを中心に勝てる編成の練り込みは続けるつもりです。少し順位が下の方がプレイしやすいかもですが、とりあえず週の前半は500~1000位ぐらいでプレイしてみますかね。☆3メダルオーライザー編成と戦いたい気もしますが、やっぱスカッっとした勝ち方もしたいので、メダルオーライザーを使用した勝てる編成が作れれば、今週も3桁順位1000位以内も狙えるかもしれません。

そういえば、今週はメダルがタワーで交換可能です。F91迄の機体になりますし、最新機体ほど交換レートは高めですが、必要分は交換しておきましょう。今はガンダムだけ超越可能ですが、順次解放されて行くと思いますので、他の機体のメダルも集めておいても損は無いはずです。

では、また。

「くりえみとの出会い方~私の恋したい7つのシチュエーション~」 くりえみf:id:patahatebu:20200907140237j:plain

 

Sweet Story 伊藤美優f:id:patahatebu:20200907140331j:plain

 

【VR】apartment Days! 工藤ともえ act2f:id:patahatebu:20200907140422j:plain