ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「グランドアリーナ・EX」始動!【万能】超越の証も登場!

アリーナの新機能追加案内がありましたが、まさかGAの方の機能とは思っていませんでした。通常アリーナの変更だと思っていたのですが、グランドアリーナExですか。どこが変わったのか確認しながら、ポイントを捉えていこうと思います。

f:id:patahatebu:20200924131026j:plain

【注目ポイント①】
対戦が5パーティ VS 5パーティとなり、先に3勝した方が勝ち!

今までの3パーティが5パーティになることで、さらに総力戦感が強くなり、優秀な手持ち機体数が重要要素となってきました。戦艦も5隻必要で、初心者は参加すら不可になる可能性もありますが、最悪ストーリーの周回で手に入れる事が可能なので、今から回せば数だけはなんとかなるのかもしれません。

ただ、普通に防衛パーティを5組作るだけでもかなり難しいと思います。何かしらの偏りが出来るので、テーマでも決めて作るしか無いのかなと思っています。

また、優秀なMAが5機居るなんて方はかなり少ないと思いますので、手持ちのMAについてもかなり厳しい選択を迫られる方が多いと思います。

私の場合、ラング☆6、エルメス☆4、ドッゴーラ☆5、ガデラーザ☆5の4機を中心に今回の上方修正機体ハシュマル☆4を入れての5機になりそうです。あとメダルバースト編成を組めば、ネオジオングを使用することになります。

他にはグラマス、サイコ、ディープストライカービグザム辺りを使用する方がいらっしゃるのではないでしょうか。

【注目ポイント②】
1日の対戦は2回に縮小!

対戦が5vs5になったせいか、回数が2回に縮小されました。じっくり戦いたい私的には3回あっても良いように思いますが、編成を組むだけでかなり時間がかかりそうなので、2回で正解な気もします。

ただ、戦闘が少なくなった分、ランキングは1戦1戦の勝敗のウエイトが大きくなります。上位を狙う方は1敗も許されない戦いとなることは間違いないでしょう。

ラウンドの勝敗はもちろんの事、日の勝敗は1敗が致命的になります。最短の場合、1日6戦、1週間で42戦。勝敗で1日2勝、1週間で14勝がMaxです。このうち1敗でもすれば上位入賞はあり得ません。特に今回の目玉の賞品を獲得しようとした場合、1敗は命取りな気がします。

【注目ポイント③】

「【万能】超越の証」「【万能】超越の欠片」の登場!

ついに超越の証の万能版、どのMSにも使用できる「超越の証」が登場しました。どこかで出てくるとは思いましたが、GAの景品で出してくるとは思いませんでした。また、欠片が初登場です。どうも6個集めて超越の証に交換するようです。

発想は良いのですが、6個というレートはいかがなものかと思いますし、今回のGAで獲得出来る条件が、かなり厳しくなっています。

まずは、【万能】超越の証ですが、週間ランキングTop10までになります。これは捕れません。無理です。神の領域になります。せめて100位ぐらいにしても良いんじゃ無いかと思います。それでもかなり厳しいのですがね。

f:id:patahatebu:20200924131433j:plain

そして欠片ですが、11~3000位になります。比較的現実的な数字に思えますが、かなりの争奪戦になる事が予想できます。そして、今回の条件では1敗も許されないような戦いになるかと思います。ほとんどが全勝14勝した方のうち、5vs5の内容が良い方で無いと3000位には入れないように思います。

f:id:patahatebu:20200924131417j:plain

今までのグランドアリーナの場合、1日5戦で7日間、計35戦していました。前回の第9回GAでの成績では34勝1敗で318位とかなり上位に入っています。ここまで戦闘数が多ければ1敗してもかなり上位に入ることが出来ますが、今回は勝敗だけで言えば1日2回の14戦です。1敗がかなり大きく響くのは明らかです。また戦闘数が少なくなると同位の人数も増えそうです。必然的に同位の上位の人数が多くなりそうに思います。

目指すのであれば当然3000位以内ですが、正直かなり厳しい数字にはなりそうです。
前回のGAは上記の通りかなり上位に入っていますが、これはレイカのおかげともいえます。GA中にガシャで獲得したスペドラSRがうまく相手のセカンド編成に対応出来る事が多く、レイカの実践投入後、負け無し状態でGAを終えられたため、高順位を獲得出来ました。普段のGAの順位は1000~3000位が定位置です。

今回の目標順位は定位置ともいえますが、景品が景品です。基本全勝で駆け抜けることを目標に挑みたいと思います。あと、前回も陥りましたが、勝ちを焦りすぎて最初の2勝で勝負を決めようとしてしまい、マッチングをミスって取り逃してしまうことがあります。そういったことが無いように5戦中3勝を確実に捕れるマッチングを行い、リスクを出来るだけ減らしていこうと思います。

幸いにもスタグルに猛者が多いので、フラットルールの今回のGAはフレンドバトルでシミュレーションがしやすい傾向にあります。セカンド、サード編成の運用についてはフレバトで試しておけるのはかなり優位に働くので、存分に利用させて貰うとします。

イベントも軽めで、アリーナは通常運転で500位前後。GAに備えるには絶好の週かもしれません。あとはガシャ次第でしょうか(*^_^*)

新青コーンは気になりますが、Ace技が付いていないようですし、絶対的に必要な機体ともいえません。ただ、GAの今回の5編成となるとそのうちの1編成での中核を担える機体ともいえます。ある意味単独でも強い機体ともなりうるので、要注意です。

できれば週末までにアリーナで対戦を多く行って、その特徴を捉えられればと思います。とりあえずLv55の機体とアリーナで1戦行いましたが、白雪で3万オーバーのダメージ1撃で沈めましたので、この時点では特に問題なく戦えました。

それと、素朴な疑問として、3戦全勝と3勝2敗の場合のポイント差がどうなるのか。もしかして時間ボーナスポイントなどの要素によっては、ラウンド落としてでもポイントが稼げるのかとか、過去のGAの記録を確認してみた方が良いかもしれません。

素直にメダルオーライザーのExバーストで勝ちやすい相手の場合、10秒位内で勝敗が付きます。この相手が5戦目にいる場合、あえて3勝2敗を狙うのはありなのか、無しなのかとかは気になります。戦略的にあえて勝ちにくい前半の相手をパスして後半の勝ちやすい相手から勝利をもぎ取るのはよくある事ですが、勝てる相手でもパスして、より早く勝てる相手を選ぶのはポイント的にありなのかどうかとなると、検証したことがないので、今回の場合結構重要な要素になりそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

とりあえずは今は準備期間。出来るだけ情報を集めつつ対策していきたいと思います。
なにかしら報告できそうな結果がでれば、追加情報として書いてみます。

では、また。

【VR】伊織いおを独り占めできるボクだけの特権、そんな世界。f:id:patahatebu:20200917111209j:plain

 

【VR】メイリの柔らかな感触をボクはずっと忘れない、そういう世界。f:id:patahatebu:20200917111302j:plain

 

【VR】伊織いおの揺れる身体を至近距離で見ていられる幸せ、そういう世界f:id:patahatebu:20200917111352j:plain