ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「グランドアリーナ・EX」2日目

 GAEXも2日目となり、初日全勝でクリアしましたが、2日目は全勝にこだわらず、2勝する事を目的に挑むつもりでした。ですが、編成を見ながら対応編成を組んでみると、どうにかして勝てる編成を探り、なんとか勝てるじゃないかと思ってしまいます。

そうやって今までも負けてから悔やむんですけどね。対応出来そうな相手だと、なんとか勝ち筋を見つけて勝とうとしてしますのはやはりこのゲームが好きなんでしょうね。

とはいえ、結果的には3-0、3-0の全勝となりました。若干不安要素はありましたが、概ね予想通りの展開での勝利です。タイムpt狙いで30秒位内を目指しましたが、オーバーした物もあり、若干予測ptより下回りましたが、それでもかなり上々の首尾と行って良いと思います。とりあえず、結果画像を張っておきます。

f:id:patahatebu:20200929162122j:plain

f:id:patahatebu:20200929162148j:plain

昼とはいえ、2戦終了時点で100位あたりなのは驚きです。今朝の確定順位は1700位でしたので、かなりの数のプレイヤーが前日全勝で終えられていると思います。ですが、今の時点でこの順位だと、予想以上に全勝を逃したプレイヤーが多いのか、夜のプレイヤーが多いのか、気になるところです。今日の終了時点での順位次第では、まだまだ上位を狙えそうな予感がするので、希望が出てきた反面、明日のプレッシャーが半端なく襲ってきそうで、いまからビビってます。

明日は14:00からメンテなので、メンテ前にプレイするか、メンテ後にするか悩みどころですが、順位を見ながらメンテ前に1戦だけでも終わらせようかと思っています。

初戦も今回も動画に対戦内容を撮っているのですが、編集ソフトとかはあまり使わないので、要望があるようなら最低限のカット分をYouTubeにでもアップしてリンクします。とりあえずは文章とスナップショットで解説です。

初日は人に見せれるような内容ではなかったので、2日目の戦闘の対戦相手と、対応編成を載せておきます。こちらについても対戦相手が格下で、あまり紹介できるような内容では無いのですが、とりあえずこのブログは自身の攻略日記で、自分用の確認記録がメインなので、概ねうまくいった感じもしていますから、一応記録しておきます。

以下、対戦相手と編成および、戦闘結果の記録です。

f:id:patahatebu:20200929172439j:plain

2日目初戦のお相手です。かなり高戦闘力のお相手ですが、編成毎に見た対戦ではなんとか対応出来そうに見えてしまいました。3戦目のメダルオーライザー編成の対応を先に考えて、後の編成を組んでみます。

f:id:patahatebu:20200929172650j:plain

3戦めの編成から説明します。とりあえず最近のオーライザーのExバースト対策として、パリィで守らない形を模索中です。オーライザーバースト合戦をすると勝ったり負けたりで、かなり勝敗が不安定になることが多いので、バーストを発動されても5秒間白雪を守れれば、自力で勝てる編成を目指すことにしています。その答えの1つが、パリィで守らず、物理防御を上げて、かつクリティカルを受けない形に持っていくが今回の回答です。

相手編成やスキルの発動で必ずしもうまくいくわけではありませんが、フレバトでのシミュレーションでは結構うまくいっています。今回はメダルガンダムを使用していますが、相手次第で覚バンに変更しています。

後は1戦目、2戦目に相性の良さそうなアタッカーを配置し、サポートを付けてみました。

1戦目は焼き鳥をメインにパリィと身代わりで守り、戦艦を狙います。しかし、多分クアンタムバーストにタイミング良く邪魔され必殺ループになかなか入れずに31秒かかって撃破、自軍に被害はなかったものの、タイムptを少し落としてしまいます。

2戦目はスペドラSRをメインにストフリパリィで守ります。また、デバフ、実弾無効対策もして挑みました。結果は被害無しで29秒クリアとなんとか想定通りの結果に収まりました。

そして、メダルオーライザーの居る3戦目です。バエルはいるし、白雪、ストフリもいる編成で対応出来るか一抹の不安もありましたが、想定通りバースト発動後もダメージを受けること無くやり過ごし、その後の反撃で一気に相手を撃墜していきます。

最後にバエルにパリィで避けまくられてヒヤヒヤしましたが、なんとか26秒でクリアしました。

結果、585ptの獲得でまずまずの結果です。10秒位内の瞬殺とかが無かったので、ポイント的には少し落ちてしまいますが、580pt以上取れれば御の字と思っていますので、十分合格ラインです。

f:id:patahatebu:20200929164956j:plain

2日目の2戦目の対戦相手です。とりあえずは格下なお相手のようです。比較的対戦しやすい相手と判断しました。ただ、油断は禁物です。意外な伏兵にドカンとやられる場合もあるので、注意しながら対応編成を組みます。

f:id:patahatebu:20200929165508j:plain

とりあえず、戦闘に使用した3編成のみ出しておきます。というのも4編成目以降は適当です。結局3戦で勝負するつもりでの編成になってしまいました。

1戦目は焼き鳥を後衛パリィと身代わりで守りながら一気に火力押しする戦法です。
相手も火力押しですが、パリィ対策は無いようなので、圧倒できると判断しました。
結果は9秒で圧勝、味方も撃墜されずで上々のスタートです。

2戦目はスペドラSRを主力に相手のパリィを抜く戦法です。相手の防御をゴットハイパーと緑フェネで解除し、メイでパリィを強化する予定でしたが、機能するのが遅く、前半30秒はほぼ膠着状態、その後一気に殲滅し、37秒かかりました。

3戦目は勝ち方のビジョンが見えずに、この相手をうまく倒そうとして、1戦目、2戦目が決まった形になっています。結局ハイパーマスター対策をして、白雪に倒して貰おうと言う形になり、結果、前衛に実弾防御を集中し、後衛に白雪サポートを配置。
戦闘は危なげない物になりましたが、時間がかかり、ギリギリ30秒位内の29秒クリアとなりました。

結果として、2戦目の時間ボーナスが響いて、587ptの獲得。初戦の9秒があっただけにちょっともったいない結果になりました。
ただ、相手はかなり格下機体の編成です。それでなんとか勝っているので、先が思いやられます。

何時ものGAと比べて戦闘数そのものは軽い感じなのですが、1戦1戦の重みが強く、プレッシャーが半端ないですね。逆に戦闘数がもう少し多い方がプレッシャーも少なくなるのかと考えてしまいますが、いっそタワーみたいに1戦1戦編成できればもう少し楽な気もしますが、どうしたもんでしょうね?

とりあえずは全勝キープ!このまま行けるとは思いませんが、頑張ってみますかね(*^_^*)

では、また。

アイドルワン なないろ日記 米倉ななかf:id:patahatebu:20200928221626j:plain

 

Memories 上西恵f:id:patahatebu:20200928221710j:plain

 

ボクとボイン ゆうみf:id:patahatebu:20200928221757j:plain