ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「グランドアリーナ・EX」3日目

負けました。3日目にして1敗目です。といってもラウンド落としですが、3-1での勝利となりました。メンテ前に1戦しておこうと思いまして、色々考えて対戦したのですが、初戦を敗戦でスタートする形になってしましました。それもある機体の必殺技の切替を間違っての敗戦です。何回も組み直してしまったために、呼び出し編成の必殺技に戻ってしまうという凡ミスをやらかしました。とりあえずは勝ったのですが、やはり金曜ぐらいまでは全勝で切り抜けたかったですね。

昨日の昼過ぎの時点で、100位そこそこの順位が、確定時には300位台と意外と高順位をキープしていたので、2日目でラウンド落としのユーザーが一気に増えたのだと思います。かなり速いペースで脱落者が増えているように感じていますので、今回のGAEXはやはり一筋縄ではいかないようです。

かく言う私も3日目で脱落です。ここからは気楽に行きたいのですが、やはりそうは行きません。なんとしても上位に残りたい気持ちが強いので、これ以上落とさないように細心の注意で挑もうと思います。ただ、プレッシャーに弱いので、今日みたいな凡ミスはまたやってしまいそうですし、考えているとだんだん訳がわからなくなってきます。今日なんかもキングエンジン全開の心臓バクバク状態で、どんなけプレッシャーに弱いんだと言わんばかりです。

今日の初戦のお相手は2000位台で、ここからは基本この辺り以上の順位帯ばかりになると思います。出来るだけ防衛で手を抜いている相手に当たれれば良いのですが、なかなかそういう相手には当たりませんね。皆さん真剣に考えて防衛を組まれているようで、自分の編成の穴はよく見えるのに、相手編成の穴をうまく突く編成を考えるには一苦労です。

f:id:patahatebu:20200930212838j:plain

ラウンド落とし1回は大きいですね。約60ptほど差が出ます。下の全勝と比較するとよくわかりますが、スコアptの50ptが差し引かれています。そのほかは敵生存ptのマイナスで差が付きます。

f:id:patahatebu:20200930212858j:plain

2戦目はなんとか3-0で勝利しました。タイムptが少し悪い部分もあったのですが、瞬殺もあったので、相殺されたようです。この時点で時間は21:30。思ったよりも高順位をキープしています。昨日から今日の順位変動からだと、まだ500位ぐらいには残れているのでしょうか?ずいぶん脱落者が出ているのか、メンテのせいで夜間のプレイヤーが多く残っているのかまだわかりませんが。

ここからは、簡単にですが今日の対戦相手と対応編成、その解説を書いていきます。

f:id:patahatebu:20200930214013j:plain

3日目初戦のお相手です。このお相手の前に1回更新をしているのですが、その時の対戦相手は100位以内で、赤☆を数えるのが嫌になるほど多い機体編成で、思考が停止してしまいました。チェンジ後の編成も1000位台で、そう簡単に勝たせて貰える相手ではありませんが、この相手と対戦していきます。

f:id:patahatebu:20200930214621j:plain

対応編成がこちらです。初っぱなに書きましたが、初戦で負けてしまします。メダルオーライザーで一気に行く作戦だったのですが、相手にReナイチンが居るので、クリティカルが発生しにくくなるため、ReストフリをAce必殺にし、ダメージ上昇にするつもりだったのですが、通常必殺で出撃してしまいました。バーストまでの流れは良かったのですが、その後クリティカルを封じられたままで火力が出ずに相手の白雪に押し切られてしまいました。痛い敗北です。本来3戦で仕留める予定でしたので、4戦目、5戦目の編成は寄せ集めです。心臓バクバクで経過を見守っていました。

2戦目は相手は【攻撃】ELSクアンタがアタッカーのようで、メダルF91も居るので、スペドラSRで対応します。実弾防御と相手の実弾デバフ対策をして挑みます。ただ、こちらのバフ、デバフのタイミングがいまいちはまらず、終始攻勢では有ったものの、倒すのに時間がかかり、1:06でクリアとなりました。

3戦目はフルセイバーとの戦艦落とし対決です。双方にEN妨害系があり、似た形の狙いですが、EN防御に覚バンを入れ、相手のクリティカルを防ぐReナイチンも居るこちらが有利の筈と信じて挑みます。結果、焼き鳥の始動が若干遅れましたが、ほぼ無傷で22秒でクリアし、スコアーは2-1になりました。

ここからは、運次第です。あまり煮詰めていない状態での編成です。ただ、4戦目のお相手がバトスコンビでしたので、手に入れたばかりで☆4状態、スキルもまだ改造中のふみなに対応して貰おうと配置していました。あとはパリィゲルググで守りながらHi-νHWSに希望を託します。結果は35秒で勝利です。ふみなは直ぐに落とされましたが、初手のスーパーアーマーが機能したと思われ、パリィはしっかり機能し、Hi-νHWSの必殺ループで敵をなぎ倒していきました。

なんとか、ラウンド落とし1のみで勝利を収めることが出来ました。時刻は13:50です。あと10分でメンテ突入とギリギリの時間で終了です。

メンテが明けて、お知らせの確認をし、通常アリーナ、新イベントなどを回した後、後半戦の開始です。ちょっと気になる新パイロットを使用しようか迷いながらの再開となりました。

f:id:patahatebu:20200930222629j:plain

3日目2戦目の対戦相手です。正直言って格上です。順位帯も1000位台のお相手です。最新機体が目白押しで、そのほとんどが赤☆になっています。チェンジも考えましたが、基本同順位帯なので、とりあえず対応可能か編成を組みながら考え、無理そうならばチェンジすることにしました。

f:id:patahatebu:20200930223109j:plain

実際に対戦した3編成だけのアップです。

まず1戦目ですが、スペドラSR同士の打ち合い編成にしました。相手のインジャ対策をしつつ、前衛を守りで固めます。メダルガンダムを使いたいところですが、枠が無いので、エルメスで守ります。結果は1:06と時間がかかりましたが勝利しました。
ソードを落とされるも入れ替わりでエルメス出撃、覚バンとで守りながらスペドラSRが順番に落としてくれました。

2戦目はメダルバーストで一気に殲滅作戦です。狙い通り4秒でEXバーストが発動しますが、全滅と入れ替わりぐらいで相手のエルメスが登場し、時間を取られます。それでも14秒でクリア出来ました。

3戦目はあまり相手したことがない機体ばかりの編成です。ペイルライダーにRe攻撃コーン、GセルフPPと今のアリーナではあまり対戦していません。正直読み切れないので、変更するか、この編成にメダルオーライザーを当てるか悩みましたが、焼き鳥で戦艦瞬殺作戦で挑むことにしました。PPが居るので、燃えませんが、パリィ無しの相手で、ラーカイラムです。多分瞬殺出来ると判断しました。結果は10秒で戦艦を落とし、圧勝です。相手のグラマスが9秒で出現したのも幸いし、F91バーストが発動!一気に戦艦を落としました。

初戦が1分以上かかりましたが、2戦目14秒、3戦目10秒とタイムptを取り直し、思った以上の高ptで終了です。

それと、防衛編成に囮を仕掛けてみたのですが、うまく機能したのか、防衛1勝が付いていました。ラッキー!!

防衛で5チームも強い編成は作れないので、3チームをなんとか考えて作り直し、先頭に1チーム弱い編成を儲けて見ました。思いっきり釣りと見え見えなのですが、なめて挑んでくれるプレイヤーがいないか試したのですが、とりあえず一人釣れたようです。

当然、防衛は負けることもあるので、一概に挑んで貰えることが良いこととは限りませんが、それでも何か防衛チームに勝敗が付くのもうれしし、勝ってくれれば超うれしいので、なんとか頑張ってくれれば良いのですが、このままもう2、3回勝ってくれないかなー(*^_^*)

まだ1000位以内ぐらいは狙えそうな感じもしますし、結構脱落者も多そうなので、もうひと頑張りですかね。結構しんどいけどf^_^;

では、また。

アイドルワン なないろ日記 米倉ななかf:id:patahatebu:20200928221626j:plain

 

Memories 上西恵f:id:patahatebu:20200928221710j:plain

 

ボクとボイン ゆうみf:id:patahatebu:20200928221757j:plain