ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!宇宙の渦」超絶級最速攻略?☆4ジ・O【覚醒】での挑戦!

イベントミッションの宇宙の渦の超絶級ですが、前回の記事で最速を追わないと書いていたにもかかわらず、早速最速攻略記事を書いています。

攻略する気は無かったのですが、副産物的に自身最速が出てしまったので、結果最速攻略になってしまっています。

きっかけはとある動画配信者の「ジ・O【覚醒】」を使ったチェインギネス記録に挑戦をみて、やってみた結果です。丁度ジ・Oの改造も終わり、☆4ですが、どこまでチェイン攻撃効果があるのかフレバトで試していたのですが、あまりうまく使えていなかったので、有名配信者がどんな形で使っているのかを見ていた時に、この動画を見つけ、半分以上遊び感覚でやってみました。こういう遊びは割と好きなんです。

で、チェインのMAXコンボは、「189CHAIN!」まで伸ばすことが出来ました。「イベントミッション!宇宙の渦」の超絶級での挑戦です。ただし、相手を倒してしまうとチェイン数が稼げないので、火力を押さえながら必殺ループで貯める必要があります。そのため、ステージのクリアは出来ません。基本タイムアウトで終了するので、本当に遊びの挑戦になります。

f:id:patahatebu:20201003160219j:plain

とはいえ、チェインをつなぐために必殺ループに入る必要があるので、☆4ジ・Oをバランス良く改造し、攻撃力とEN回復の割り振りを調整する必要があります。カスパとバッチの付け直しを繰り返して出した形になりますので、現状では結構バランスの良い状態になっている筈です。この状態で、今度はダメージを出しに行きます。

少しずるというか、普通の状態では速攻でダメージは入りません。半分意図的にタイムストップ状態を作り出し、その間にチェインをつなぎ、一気に大ダメージを出す形を作らないと、スロースターターのジ・Oでは最速タイムなど出るはずも無いのです。

先ほどのチェイン記録に挑戦している時に、何度かタイムストップが発生していたので、出やすい状況を作り出すべく、編成を組み直して、十数回挑戦し、大体開始4~8秒でタイムストップが出る編成が固まってきました。その間にチェインを繋ぎ、クリ確、クリダメアップも上昇させ、ビームダメージブロック3万の壁を抜いていきます。

この挑戦時では、開始7秒ぐらいでタイムストップループが発生し、40チェインを越えたぐらいで、1万ぐらいのダメージが入り始め、60チェインでは4.8万、70チェインで5.2万、80チェインで6.6万と順次大きくなり、100チェインを越えた時には11.2万のダメージをサイコに入れて、MAを撃墜します。この間時間は進まず、ずっと残り「1:53」の表示のままでした。MAを落とした事で時間が進み、チェインは120辺りでストップ、他の機体へも大ダメージを入れて、結果9秒でクリアします。

f:id:patahatebu:20201003161350j:plain

f:id:patahatebu:20201003161401j:plain

編成的にはEN回復を中心に編成しています。必殺ループとEN回復などが繰り返し発生するとタイムストップが発生しやすいので、色々組み合わせて試してみた結果の編成です。倍速も発生しやすいのですが、今回は発生した後の継続時間が通常の方が長くなりやすかったので、通常速度で行っています。ソードはジ・Oの防御用で、Reストフリのパリィで守り切れないことが多かったので、物理防御にしています。☆を上げれば機動も上がり、パリィで守りやすくなるかもしれませんが、必殺ループ用の調整ですので、機動を犠牲にして、ビーム攻撃、EN回復に割り振ったための結果です。☆5以上やサポート枠の解放等があれば、もう少し別の編成もあり得るとは思います。Reナイチンの必殺はクリティカル側を使用しています。

実時間は約1分40秒と結構な時間が経っており、かなりの時間タイムストップループが発生していた形になります。これを9秒クリアと行っても良いのか少々疑問ですが、ある意味これがチェイン機体の使い方の一つになるのだと思います。

ジ・Oのダメージ総数は215万となり、軽く200万を越えてきます。1撃での最大ダメージは最後の方に入れたバウンド・ドッグへの26.4万が最大で、その周辺では相手のジ・Oに19.4万、ガンダムMk-Ⅱに18.6万と軒並み20万近くをたたき込んでいます。

今回はジ・Oだけがチェイン攻撃機体だったのですが、これが複数機存在するとなるとぞっとします。今回のドーベンウルフはチェイン攻撃機ですが、必殺技に付いていないので、ループから複数入ることはなく、あまり脅威ではありません。あくまで必殺技にチェインが付いていて、ループするようならばになりますが、この感じだと、2機居るだけでかなり脅威になりそうな気がします。レイドイベントにも使えそうなので、ちょっと楽しみですが、あまり期待が大きいと、実際ぱっとしない戦果の時落胆しそうで怖いですが、もしかして次回レイドも見据えての新技投入でしょうか?

ただ、今回のチェイン数記録挑戦のように、攻撃力が上がらない状態が作れれば、チェイン数からのボーナス自体も攻撃に対するパーセントアップなので、元の攻撃がたいした事無ければ、チェイン数ボーナスが大きく付いてもダメージが入らないので、この辺りが攻略のポイントになりそうですね。

今後どんなペースでチェイン機体がロールアウトされていくのか、チェイン意外にも他の機体との連携技が発生するのか、今後の流れに注目ですね。

個人的には、スパロボ対戦の合体攻撃みたいに、特定の機体やパイロットが同じ編成にいる時のみ発生する技やスキルなんかは好きなんですが、同一シリーズパイロットでのスキルとかは今も有りますが、いまいち効果が薄くて、もう少し派手な演出があると良いですね。(個人の感想です(^-^*))

とりあえず、攻略時の動画も撮っていたので、編集した分をYouTubeにアップしています。相変わらず、解説無しのプレイ動画ですが、このブログの補助的な情報としての位置づけですので、興味のある方はどうぞ。

【チェインMax数チャレンジ動画 1分40秒辺りでMax値】

www.youtube.com

【超絶級最速クリア動画】

www.youtube.com

では、また。

アイドルワン なないろ日記 米倉ななかf:id:patahatebu:20200928221626j:plain

 

Memories 上西恵f:id:patahatebu:20200928221710j:plain

 

ボクとボイン ゆうみf:id:patahatebu:20200928221757j:plain