ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「9月分の質問回答!」ブログの更新と更新予告

先日公式ブログの更新があり、9月分の質問に対する公式回答が上げられました。

f:id:patahatebu:20201010103457j:plain

6個の質問とその回答がありましたが、その中で私が注目したのが、「次回アップデートで対応予定」と記述のあった、Q4とQ5です。

毎週水曜日に行っているのは「メンテナンス」で、「次回アップデート」が何時になるのかは不明ですが、前回のアップデートが「Ver.6.1.0」で2020/9/23より導入で、ガシャ演出の変更とGAEXの導入でした。その前が「Ver.6.0.0」で2020/8/19にレイドの小隊、Reホーム画面、超越☆4とSアビの複数化の導入でした。その前には7月、6月ともアップデートがあり、毎月何らかのアップデートがありますので、今回のアップデートも10月のどこかで行われると思いますが、事前にタイムスケジュールを出して欲しい所です。

出来れば、月替わりにか、月末ぐらいに1ヶ月分の更新予定やイベント予定など、匂わせでも良いので、「あの新機体が!」とか「上方修正!」「機体リニューアル!」とかをシルエットで表示するとかね。

以下質問から抜粋しますが、

f:id:patahatebu:20201010095728j:plain

現状、アリーナの履歴から勝敗記録が見れますが、防衛の場合の相手編成が、相手の防衛編成なので、どんな相手に負けたのかがわからりません。そこで対戦時の編成を表示するようにすると言うことなんだと思いますが、可能ならばその時のパイロットや必殺技の装備、Sアビの内容など、対戦時に確認できる内容を、履歴から表示できる方が良いのですが、そこまではやってくれないですかね?

記録も直近10件位なので、前日1日分位は欲しいし、可能ならログも後で見たいですが、そこまでは多分無理なんでしょうね。今回どこまで対応してくれるかは見物です。

下手な対応すれば、逆に反感を買うので、この辺りの対応をどう対応するかで真価が問われると思います。

それと、Q5の

f:id:patahatebu:20201010101944j:plain

 これは前からSNSでも要望が多かった問題ですから、やっと対応してくれるのかといった感じですが、GAと全く同じルールなのか、それともアリーナ専用ルールになるのかはわかりませんが、とりあえずは「GAと同様に」と有るので、大きく違うことは無いでしょうね。ただ、このところのアリーナでは短期決戦が中心で、タイムアウトになることが少ないので、エルメス全盛期にこのルールが欲しかった気もしますが、防衛側の意識が大きく変わる気がします。私では思いつかないですが、発想力が豊かなプレイヤーはこのルール変更で新しい形の攻略を思いついてくれそうで、どんな形が流行になるのかちょっと楽しみではあります。

次回のメンテは多分10/14(水)でいつも通りの14:00~だったら、このタイミングでアップデートが来ることはまず無いでしょうが、これが11:00~だったらこのタイミングでアップデートが来る可能性大ですね。私の予想では10/21(水)ぐらいには導入されるんじゃないかなと思っています。

事前にちゃんとアップデート予告があるのが望ましいですが、どうも事前予告が少ない印象で、導入後に報告が常ですから、たぶん導入後にブログやTwitterでの報告があるように思います。ついでに新イベントや、レイドなんが始まってくれれば良いのですが、今のイベント状況だと、次回のメンテ辺りに来てくれないとやることがなさ過ぎて、スタミナの使用先がありません。早めに対応願います。

とはいえ、やぶりんpになってから改善が多々見られますし、プレゼント企画も多いので、なにやら精力的なやる気が見えてきます。4周年はまだまだ通過点!これからもGWを楽しんで行きたいので、よろしくお願いします。

では、また。

 

眩しすぎて 橋本ひかりf:id:patahatebu:20201005155104j:plain

 

いおりを愛して 伊織いおf:id:patahatebu:20201005155154j:plain

 

神ボディ 爽香f:id:patahatebu:20201005155242j:plain