ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!復活の闇将軍!」超絶級攻略

メンテ開けの新機体ガシャと連動して、SDガンダムのイベントがスタートしました。

元々個性的なSDガンダム4機体なのですが、4機対中3機体に「CHAIN」が付いているという状態になっています。本格的に「CHAIN」の流れに持っていく感じなのでしょうか?必殺で「CHAIN」が有るのは「若殺駆頭」だけのようですが、さてどうなることやらです。

攻略的な難易度はあまり高くありません。高火力機体を活かして一気に攻められる方であれば、簡単にクリアできると思います。逆に火力を出せる機体が無い場合は一気に難しくなるかと思います。

ポイントとしては「スペドラSR」の攻撃をかわす事と、「武者荒烈駆主」の強力な身代わりを突破する事になります。

「スペドラSR」はアリーナで対峙するほどの驚異的な攻撃力はありませんが、それでもなにもしなければ、被害が出ます。前衛にアタッカーを使用する場合、何かしら守る手段が必要です。ただ、あまりパリィを抜いて攻撃できるほどの機動が無いようなので、Reストフリのパリィでも防衛は可能のようです。短時間であれば、覚バンの身代わりでも十分機能します。

「武者荒烈駆主」の身代わりは、発動中はダメージを通すことはほとんど出来ません。ただし、本人にはダメージが普通に入りますので、前衛中心で攻撃するか、全体攻撃をループさせる事で対応可能です。

ざっくりプレイした感じでは、「白雪」「スペドラSR」「すーぱーふみな」「Reジ・O」「Hi-νHWS」辺りをアタッカーにして攻略するのが楽なようです。

たまに「復活闇将軍」が火力を出してくることがあります。パリィで守っている場合、抜けて攻撃がはいる場合があるようです。私の場合、数回「白雪」に直撃することがあり、クリア直前にですが落とされる場面がありました。(ただし超絶級の場合のみで絶級やチャレンジハードでは今の所ありません。)

f:id:patahatebu:20201015174205j:plain

f:id:patahatebu:20201015174218j:plain

1桁台の最速クリアを目指しましたが、10秒を切ることは出来ませんで、「Reジ・O」を使用して今の所11秒が最速になります。やはり「武者荒烈駆主」の身代わりが最速クリアには相性が悪いようです。

じゃあ、スペドラを使用して前列の「武者荒烈駆主」から倒してみましたが、「武者荒烈駆主」を倒すまでに9秒かかり、安定して倒せはする物の、最速とは行かないようです。

何回かリトライしていますが、今回はタイムストップがおきないので、1桁台の最速タイムは今の所難しそうです。ただ、新ガシャで「若殺駆頭」を手に入れたので、育ててみて、「Reジ・O」の「CHAIN」がうまく繋がるのか試して見たいとは思います。何かしらの面白い結果が出るようならば、また記事にしてみます。

チャレンジパートのハードも「Reジ・O」の編成で概ね20秒ほどで攻略出来ています。ここでは周回用にReナイチンをサラに変更し、サラにバッチを付けた編成にしています。

f:id:patahatebu:20201015180005j:plain

f:id:patahatebu:20201015180020j:plain

f:id:patahatebu:20201015180033j:plain

今回のイベントでは、特にこの系統の機体でしか攻略出来ない。とかは無いみたいなので、火力が出る機体をアタッカーにし、そのアタッカーを支援、防御できればOKだと思います。

「CHAIN」機体が気になって新ガシャしてしまい、11連で「若殺駆頭」「武者荒烈駆主」を手に入れてしまいました。今回の新機体では気になる機体2機を手に入れることが出来たのですが、ダイヤはもうありません。イベントptで「超越の証」の交換は有りますが、60万はかなり無理して取りに行かないと行けない数字です。ガシャの期間中にもう11連は出来ると思いますが、どこまで入れ込んでいいのか正直迷うところです。

とりあえず新機体を使用して、週末にでも気合い入れて遊んでみますかね。

では、また。

 

課外授業 華彩ななf:id:patahatebu:20201015182002j:plain

 

アイドルワン あんなコト、こんなコト 今野杏南f:id:patahatebu:20201015182100j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。桜田ななf:id:patahatebu:20201015182145j:plain