ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!命の華」絶旧と超絶級攻略!ついでにチャレンジハードもワンパンで

メンテ明けの新機体登場とともに、新イベントがスタートしました。かなり癖のある新機体達ですが、イベントではあまり大きな脅威とはなっていない気がしますが、使用したHi-νHWSが単にはまっただけなのか、最初のアタックで絶旧も超絶級も10秒台でクリアしています。

絶旧、超絶級ともHi-νHWSがメインアタッカーでの使用です。

f:id:patahatebu:20201029092347j:plain

f:id:patahatebu:20201029092406j:plain

初見のイベントで良く使用する編成です。相手のスキルに合わせずに、とりあえずHi-νHWSを実弾系の指標に、白雪をビーム系の指標にし、ダメージの出方を確認して、攻略の糸口にしています。画面は絶級の画面で、特に問題無く10秒クリアです。

ダメージは白雪の方が出ているので、比較的ビーム系の方がダメージが出やすいのでしょうか?

f:id:patahatebu:20201029092605j:plain

f:id:patahatebu:20201029092619j:plain

超絶級も同じ編成で一発クリアです。12秒と絶級とあまり変わりない結果となりました。こちらも白雪がダメージを出していますが、Hi-νHWSも同じようにダメージを出していますので、ビーム、実弾どちらでもダメージが出るようです。

セラヴィーGNHW/Mのビーム・実弾ブロックの効果のせいで、5秒間ダメージ0の時間が存在します。ただ、5秒ですので、効果が切れている間に一気に攻めてしまえば、良いだけのようです。最初のアタックではあまり他の目立ったスキルは最初は感じなかったのですが、周回用に編成を変えながら何回かトライしていると、白雪がたぶんアリオスに落とされる場面が何回か有りました。パリィ追撃が刺さっているようです。一番回避の高い機体に攻撃が行くので、この編成の場合、白雪がロックオンされます。攻略に時間がかかる場合、パリィ機体での防衛は使用しない方が無難なのかもしれません。

ただ、効果が出るのに時間がかかるのか、20秒以内の攻略ではそういった場面を見受けられないので、速攻編成を組める場合にはあまり影響が無さそうです。

同じ編成でチャレンジハードにも挑んでみました。40秒ほどかかりましたが、ワンパンクリア可能です。ですが、こちらも同じ理由で周回するにはこの編成は若干不向きです。パリィを使用するならもっと速攻編成にした方が良いので、前衛Bossに合わせて、アタッカーをスペドラSRにしてみました。

f:id:patahatebu:20201029095630j:plain

f:id:patahatebu:20201029095649j:plain

f:id:patahatebu:20201029095702j:plain

この編成の場合、14秒でクリア出来ました。チャレンジパートはこの編成の方が良い感じです。

イベントでは大きな効果が見えない新機体達ですが、個別にカスタマイズすればかなり今の環境に適した形になるんじゃないかと思える感じがします。

特にアリオスはパリィ追撃を持った機体で、数少ない白雪を標的に出来る機体となります。パリィありきなので、機動または命中と攻撃力のカスタマイズ調整が必要ですが、正直に使ってみたい機体だと思います。限定機では無いようなので、チケットでの排出を待つか、ガシャをするかは悩ましいところですが、使用するならサポート枠を開けたいので、22連回してみようかという気になってしまいます。1点狙いだと2%なので、厳しいですが、22連だと1機は必ず手に入れられます。実質は33%ともいえます。(2%+33%=35%?になるのかな?)

週末は限定機のダブルオーザンライザーが登場すると思いますが、現状のメダルオーの上位機を匂わせる限定機です。こちらも気になる機体ですので、ダイヤがいくらあっても足りません。アリーナの報酬ダイヤが増えているので、週明けには22連分は貯まる予定(取狸?)ですから、週明けまで待ってみてガシャしてみたいと思います。

では、また。

 

ライブ配信 「Fate/Grand Order THE STAGE-冠位時間神殿ソロモン-」見逃しパックFULLセットf:id:patahatebu:20201029100747j:plain

 

ライブ配信 朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」 再ライブ配信付き 2公演FULLセット(特典映像&プレゼント抽選付き)f:id:patahatebu:20201029100909j:plain