ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第7回グランドアリーナアナザー」4日目

GAAも4日目に突入し、折り返し地点となりました。今日は午後から用事が多く、スマホを使用できるタイミングが少ないので、午前早めの挑戦となりました。

前日メンテ前に終了させたGAAは754位で終了し、今日の確定順位は2700位辺りと予想より高順位に付けています。2日目に1敗しているので、おおよその全勝プレイヤーが2500人ほどいると想像がつきます。このまま1敗を守って行けば、普通に5000位以内に入り、超越の欠片はゲット出来そうです。

通常のGAAの開催だと、3敗ぐらいしても5000位なら入れると思いますが、ギリギリなのは胃に悪そうなので、少なくとも2敗以内で切り抜けたいと思っています。

1敗していると初戦の対戦相手は3000~4000位辺りで、多分1敗されている方との対戦が多くなります。なので、比較的強敵が少なく、若干ですが楽に戦えるのは正直ありがたいところです。

では、初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201029190329j:plain

とはいえ、大きく穴のある編成や、お遊び防衛の編成が多くないのもこの順位帯です。比較的似ている相手が多くなりますが、きっちり対応編成を組んでいきます。

f:id:patahatebu:20201029190404j:plain

ラウンド1はメダルオー編成で対応し、ラウンド2は火拳対決にしてみました。
最悪でもラウンド1か2で1勝し、ラウンド3では相手は防衛寄りの編成です。最悪でも優勢勝ちで勝てると思っています。

f:id:patahatebu:20201029210442j:plain

順調にバーストが発動し、問題無く勝利しました。予定通りバーストが発動すると無類の強さを発揮するので、どうしても頼ってしまうんですよね。

そして、火拳対決のラウンド2です。

f:id:patahatebu:20201029210906j:plain

相手のノックバックを受けて、最初の必殺が遅れます。6秒経過で焼き鳥の必殺が発動、ここでタイムストップが発生し、長めの1秒経過で焼き鳥の必殺2発目、時間が動き出して焼き鳥の必殺3発目で戦艦を撃破!録画した動画で確認しても6秒から7秒までは実時間で11秒の時間経過がありました。意外な効果でタイムボーナスを稼ぎ、クリアタイムは7秒となりました。

初戦は両方とも10秒位内クリアで、幸先の良いスタートです。このまま2戦目に突入します。

f:id:patahatebu:20201029211928j:plain

順位は1700位のお相手です。弱い編成ではありませんが、ほぼ定番の編成です。ラウンド1はメダルオーライザーの編成で対応し、ラウンド2はスペドラSRの打ち合いに持っていきます。

f:id:patahatebu:20201029212124j:plain

ラウンド2の編成にReナイチンを入れない方が良いのですが、あえて速攻を狙います。三代目大将軍もGAA初デビューです。この組み合わせでどれだけ火力がでるか見たいので、変えずに使用してみました。三代目は☆4状態ですが、欲しいのは支援です。☆4でも問題無く機能するとみていますが、最悪ラウンド3での優勢勝ちも計算しています。
ただし、ここまで1回もラウンド3に突入していません。一度本当に優勢勝ちできるのか見てみたい気もしますが、点数的には先に2勝する方がいいので、悩ましい所ではあります。

f:id:patahatebu:20201029212748j:plain

初手でひきよせが入るので、初動がどうしても遅れがちになります。それでも6秒でバーストが発動し、白雪の一撃で一掃です。発動時は7秒でしたが、撃破時に1秒進み8秒でのクリアです。今日はとっても順当のようです。

f:id:patahatebu:20201029213252j:plain

2戦目も順当にスペドラSRが前衛から順番に撃破していきます。普通に一撃で10万位出して行くので、必殺毎に1機撃破していきますが、緑フェネのデバフの影響か、途中で威力が落とされます。上げ直しに時間がかかり、27秒でのクリアとなりました。前衛を実弾防御で固めたので、こちらの被害はゼロです。三代目もちゃんと機能して、ゴットの影響は受けていないように思います。

そして、本日の最終戦です。出かけないと行けない時間まで1時間以上有るので、慌てずに対応します。

f:id:patahatebu:20201029213959j:plain

順位は620位のお相手になります。かなりバランスの良い編成です。ライザー編成もあり、スペドラSR編成も中々うまくまとまっています。チェンジしようか迷いましたが、このまま挑むことにしました。正直、防衛としてまねたい感じですが、持っていない機体もありますので無理なんですけどね。(νサイコミュー欲しいです。)

f:id:patahatebu:20201029214331j:plain

相手のライザー編成をどうするか迷いましたが、こちらもライザーをぶつけます。スペドラSRもさっきと同じ編成で、スペドラSRをぶつけてみます。ここもラウンド3は防衛寄りの編成ですので、ドッゴーラが刺さるはずです。最悪ラウンド3で優勢勝ちを視野に入れて挑みます。

f:id:patahatebu:20201029215124j:plain

前衛の防衛型の落とし合いは痛み分けで、相手のν(サイコ)を落とすと同時に、こちらのソードを落とされます。インジャのEN系妨害もじわじわ効いており、分が悪いかとも思いましたが、サラが踏ん張ります。三代目のバフもかかり始め、こちらのスペドラSRが火力を出し始めます。結果、33秒かかりましたがスペドラSRが全て撃破してくれて、勝利を収めます。被害はソードだけとなりました。

f:id:patahatebu:20201029215700j:plain

ラウンド2のライザー対決もこちらが早く5秒で発動します。相手も直後に発動し、双方デバフ状態となりますが、その直後でこちらの白雪の必殺が発動し、そのまま一蹴します。結果7秒での勝利ですが、紙一重です。やっぱGAAではライザー対決は運任せの要因が強いですが、いまの編成ではほとんど相手より早く発動し、相手が発動しても白雪の2撃目の発動が早く、今の所は良い流れが出来ていると思います。相手をうまく見極めて使う必要はありますが、やはり強い編成なのは間違いないでしょう。

本日も3戦全勝で、ポイント的にもまずまず稼げたので、良い結果のように思います。

f:id:patahatebu:20201029220456j:plain

順位も325位と高順位ですが、まだ午前早めの時間です。昨日の全勝者のうち、1割が今日脱落すると課程すると、明日の私の順位は2500以内に入る計算になります。さて、どの程度のプレイヤーが生き残るのか、また明日の順位で予測してみたいと思います。

1敗はしていますが、そこそこ順調です。レイドのダメージアタックも終了し、カスパもアリーナやGAA用に戻していますので、間違えて使用する機会は減っているはずです。のこり3日間も全勝を狙って行きます。

ダブルオーの新機体は通常機でも粒ぞろいの機体がそろっているように思います。特にセラヴィーとアリオスはかなり気になる優秀機のように思います。今回のGAAでは会わないとは思いますが、もし超越のアリオスなんかが居たら白雪やパリィが使えなくなる可能性があります。週末辺りは要注意かもしれませんね。

来週のアリーナも新ダブルオー機体が増えているようなら、やぶりんpの思惑通りとなるのかもですね。よく仕掛けてきますねやぶりんpは、ただ良い傾向だと思っています。

では、また。

 

ライブ配信 「Fate/Grand Order THE STAGE-冠位時間神殿ソロモン-」見逃しパックFULLセットf:id:patahatebu:20201029100747j:plain

 

ライブ配信 朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」 再ライブ配信付き 2公演FULLセット(特典映像&プレゼント抽選付き)f:id:patahatebu:20201029100909j:plain