ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ パリィキラー!アリオスGNHW/Mの考察?

ダブルオーの新機体で通常機体ですがアリオスGNHW/Mに注目して考察してみます。といっても、考察は苦手です。スペックから色々と可能性を見いだして、面白い遊び方を試されている方はいますが、あまりそういうことは得意では無いので、これまで考察記事的な物はあまり書いていなかったのですが、最初に登場した時のスペック確認で、パリィ追撃が気になってしまい、今回は少しですが、メンテ前までに遊んでみた感想をメンテ中にちょこっとだけ書いてみます。

正式名称ですが、GNHW/Mの部分は「GN-Heavy Weapon/Missile」となるみたいです。追加武装のヘビーウェポンシステムでミサイル装備したガンダムの用ですね。

f:id:patahatebu:20201104161015j:plain

今回追加された3機の中ではかなり尖ったスキルになっていると思いますが、とりわけ新スキルとなるパリィ追撃200%が目を引く形になっていると思います。

ガシャゲット時でLv60状態ですから万能設計図はいらず、超越の証もイベントでゲット出来るので、超越化もしやすいと条件はそろっている物の、レイドやGAAもあり、なかなか育成や、試運転も出来ず、メンテ中に整理できたらと思っていましたが、ちょっと情報足らずの状態で、書き始めています。

現状のアリーナですが、現在500~1000位で主に戦っていますが、右を向いても左を向いてもメダルオー編成で、今日は特に超越ザンライザーの編成も増えてきて、なかなか試運転もしづらい相手が多く、あまり試せていなかったのですが、それでも負けを含めて10戦ほどしてみたので、その感想を書いておきます。

まずは、カスタマイズについてですが、対パリィ編成になるので、当てることが前提となるため、命中を盛ってみました。後は白雪などから支援を受けるために実弾を盛っています。これで良いと言うわけではありませんが、この調整でパリィを抜けるのか、必殺ループに入るのか見てみたいと思います。

最初に感想を書いておきますが、条件が合う相手にはかなり強い機体になります。元々最終バトスのような機体が好きで、必中を使い1機ずつ確実に仕留めていくスタイルは使っていて気持ちの良い機体です。どうもこういう系統は実弾が多い気がするのが気になりますが、それでも今の手持ちの機体で運用に困らないのは、最終バトスや、スペドラSRと通じる物があるからかもしれません。

実戦結果を上げて起きます。

f:id:patahatebu:20201104162410j:plain

f:id:patahatebu:20201104162423j:plain

今回一番特徴的な勝ち方をしたのがこの戦闘で、アリオスの必殺ループで全機を撃墜します。その間08秒と瞬殺です。相手に白雪がいないのが残念なのですが、変わりに超越のザンライザーとインジャなど、強機体の超越が複数見受けられる決して弱い編成ではありません。覚バンでインジャ対策、天キラでENチャージ、白雪、三代目で直接バフとアリオスGNHWの接待編成ではありますが、はまれば無類の強さを発揮してくれます。

ログを確認すると、最初の5秒では必殺は1回、ストフリへ9.5万のダメージを入れています。そこから必殺ループがスタートし、ルプスレクスへ8.6万→インジャに8.8万→三代目に6.3万→ザンライザーに6.5万と5秒で残り4機を撃墜し試合終了です。この時は動画を撮っていなかったのですが、戦艦が残っているのが見えるので、エルメスが出撃前に全滅させているようです。

実はここまで綺麗に勝っているのは少ないですが、それでも勝つ場合はおおよそ20秒位内に勝利する事が多いように感じます。

逆に負ける場合ですが、数回のアタックでもパリィを抜けず、相手の主力や要を落とせないで、アリオスGNHWが落とされる。あるいはMA出現で、パリィが入っていないMAに対しては追撃がはいらず、高火力を出されてしまう。βアジールとかと戦うとしばしば見受けられました。

パリィを抜けない場面もしばしばあるので、何らかの対策が必要かと思います。スキルで自身の機動もアップしますが、どうも間に合っていない感じも受けます。外部からの支援が必須になるのかもしれません。

あとは、回避が高い敵が誰か解らないので、予想外の敵に向かい場合があります。概ね回避が高い敵は白雪やストフリのことが多く、それ以外の場合は防御が低い場合が多いので、あまり問題にならない場合もありますが、回避が高い分、パリィを抜けない場合もあるので、どう当てて行くかが問題になります。このあたりは命中盛が良いのか、機動盛が良いのか悩むところです。必中があるので本来は命中は必要ないはずですが、対パリィだと命中も必要となります。どちらが良いかは付け替えながら確認ですが、どうも機動よりの方が良い気がしてきました。

あと、メンテ前に新機体ダブルオーザンライザーのガシャを引いて見ました。相手の機動を下げるこの機体はアリオスGNHWとは相性が良いはずです。3%ガシャなので、確率も比較的良いはずなので、コンビで使用すべく挑戦してみました。

f:id:patahatebu:20201104165100j:plain

とりあえずゲット出来ました。メンテ20分前なので、あまり何も出来ませんが、メンテ開けに育成を初めて見たいと思います。こちらは万能設計図必要ですが、レイドで結構稼げましたので、☆上げは問題ありません。超越を取るかは悩み物ですが、レイドも含めて欠片も5個まで貯まる予定ですし、後1個で証になるので、こういう機会に使用するのも良いかもしれません。そして、メンテ後「七剣(セブンソード)」の上方修正も予定されているので、この機体はもしかしたらかなり良い組み合わせになるかもと期待しています。

久々に楽しそうな玩具機体を手に入れた感じなので、遊んで見たいとは思いますが、アリーナがEN争奪戦になっています。遊びすぎて順位を落とさないようにしないといけないので、ほどほどにしておきますかね。

これまでの対戦では超強力機体とも行かないようなので、うまい組み合わせや、相性の良い相手の見極めが肝心なのだと思います。早く試して見たいですね。メンテ開けがなかなか楽しみになってきました。

では、また。

 

オトナはじめました 江藤彩也香f:id:patahatebu:20201102144322j:plain

 

Sweet Dreams 西永彩奈f:id:patahatebu:20201102144506j:plain

 

桜田ちゃんは変 桜田ななf:id:patahatebu:20201102144553j:plain

 

麗しのちとせ ちとせよしのf:id:patahatebu:20201102144629j:plain

 

俺の自慢のオンナ 万理華f:id:patahatebu:20201102144736j:plain