ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 新機体「ダブルオーザンライザー」使用雑感と対メダルオーライザー対策となるのか

新機体の「ダブルオーザンライザー」の使用雑感と考察です。一度記事を書き始めたのですが、理解できないことが多く、止めてしまいました。で、やっぱり理解できないままですが、とりあえずで書き始めています。

基本デバフスキルてんこ盛り機体で、「デバフ神」と呼ばれている配信者の方もいるぐらい、デバフ機能が充実した機体です。メダルオーのバーストを通常スキルで常時仕掛けてくるような、そんな機体になっています。一瞬で強力デバフを仕掛けてくるバーストとは異なり、チクチク蓄積していくような感じにはなります。

f:id:patahatebu:20201108135455j:plain

機体単機では極端に強い機体ではありません。GW(ガンダムウォーズ)の世界では単機で超強力な壊れ機体みたいなのが希に出現する時がありますが、この機体はサポートに徹した機体で、編成にうまく組み込むことで全体を強くする機体といえます。(相手を弱くすることで、こちらが強くなると言う方がしっくりくるかもしれません。)編成を強くする支援機という意味では白雪も同様ですが、白雪ほど直接的に目立った機体ではありません。ただ、白雪同様にアタッカー寄りにカスタマイズし、サポートも付ければ火力を出すことも可能です。フレンドさんの中には超火力を出してエースアタッカーの役割で使用されている方もいます。アリーナでTop100内の常連さんですから、そんなランク帯でも十分活躍出来る機体といえます。この記事を書いている時点で、アリーナの攻撃ランキング6位、防衛7位ですから、シリボもありますが現状かなりの編成で使用されて来ています。

そして、メダルオーのバースト対策として使用できる機体かと言う点ですが、100%とは行きませんが、かなりの確率で対抗できる機体だと思います。かなり高確率でバーストに耐えることが出来ますが、状況に寄る物なのか確率に寄るのか解らないですが、突破されてしまう対戦も度々あり、そういうときほど記録が漏れてしまったり、全然理解できない負けになっている事があり、うまく解析できていないことが多く、うまく文章に出来ない感じで、記事を書くことをためらっていました。

今週はかなり意識的に使用してきましたが、どうしても目立つのはアタッカーになりますし、動画の方がかなり生えるのですが、動画編集も実況解説も苦手なので、結果と文章による説明だけ載せておきます。

f:id:patahatebu:20201108140927j:plain

とりあえずは、メダルオーとの対戦で、相手がバーストを発動した上でこちらが勝っているパターンを載せておきます。こちらはメダルオーは無しで、ザンライザーでデバフ、メイでバフを行い、白雪でとどめのパターンです。相手にインジャやルプスレクスなどの強妨害機体が無い場合で、バースト頼みの編成の場合、概ねこの編成で対応可能です。Hi-νHWSは状況に応じてReストフリ、覚バン、アリオスGNHW/M、ヴァーチェGNHW/R等に変更したりもします。このザンライザーは画像に載せている機動&EN盛使用で、完全にサポート役です。白雪がアタッカーで、ビーム攻撃&機動盛仕様になっています。大体はザンライザー+メイでバーストは耐えられるようです。完全にとは行かないので、回復にサラがいる感じになっています。エルメスは一応の保険的な役割ですが、出撃が間に合わなくても大丈夫な場合が多いようです。

負けパターンの代表的な物は、βアジールに火力を出されて終了と言うことが多い気がします。出現直後のβアジールにはデバフが効いていないので、その状態で強力な一撃を貰うと全滅しているのだと思います。ただし、発生確率はあまり多くないように感じます。グランドアリーナのような一発物でなければ極端に警戒するレベルでは無いと思いますが、不意にズドーンと負けるので、ちっとびっくりしますが、大半は同じ編成でやり直しても勝ててしまいます。

f:id:patahatebu:20201108142114j:plain

今度はメダルオーとザンライザーのコンビ編成です。ここ最近はかなり多い編成で、シリボもあり日の対戦の半分ぐらいはこの2機が入っているように思います。

今週はシリボもありアリオスGNHW/Mで対応することが多い編成ですが、無しでも一応勝てはします。バースト発動に耐えてからの白雪から強烈な一撃が入り終了です。

f:id:patahatebu:20201108142558j:plain

アタッカー仕様にすると一応ザンライザーも火力は出すことがあります。この対戦でもメダルオーのバーストをやり過ごし、緑フェネからのリセットで長期戦とかしますが、チェインも手伝ってか、ザンライザーが54万ダメでトップとなって勝利します。

攻撃&機動盛で、アタッカー仕様とし、パイロットに銀刹那を載せています。必殺はACE使用です。もっと実弾攻撃バフを強めれば瞬間的な攻撃力も出そうな気もします。

ザンライザーの登場でまともにメダルオーのバーストに対抗できる手段が出てきた感じはしますが、今の所単機での対応は難しいと感じています。私の場合、メイと回復役が必須のように感じますし、保険としてエルメスも重要かと思っています。

そういう意味でもメダルオーのバーストスキルは設定が極端すぎる失敗技と思っていますが、現状は大体のプレイヤーが☆5状態でまだ☆6、超越と性能を上げていけます。今後このスキルが無意味とまでは言いませんが、しっかり対抗させていくのにどういったスキルが必要になるのか、運営がどう収拾、対応していくのか注目していきたいとは思います。

最近ではバースト前に倒してしまう戦法がとりにくくなっているので、他の対抗策がもっとあっても良いのですが、今週はシリボもあって、HPは高めになっています。最前列にいれば、プロトゼロの自爆アタックで瞬殺狙いも可能でしたが、何回か倒しきれずにHPが数千残ってしまい、逆襲を喰らうこともしばしばあり、まだまだ厄介な感じがします。今日でシリボは終了ですので、メダルオーも少し戦闘力が落ち、少しは対抗しやすくなるかもですが、やはり厄介なのはスキルの方なので、シリボ関係なくしばらくはまだアリーナに居座ると思います。

f:id:patahatebu:20201108144933j:plain

HP4万6千あるメダルオーにプロトゼロの自爆を仕掛け5万7千ダメで仕留めてから、自軍のメダルオーバーストで瞬殺した時の結果です。攻撃ELSクアンタはACE必殺で、万が一メダルオーを仕留めきれなかった場合の保険と、バースト後のアタッカーとして使用しています。メダルオーが先頭の場合や☆3でHPが少ないときによく使用していた編成ですが、今週はプロトの実弾攻撃を盛って自爆攻撃力を上げての対応です。

戦艦に命中アップのガランシエール、称号も命中アップにして対応しています。今後もメダルオーが先頭の場合に使用できるかもですが、☆6、超越化につれてできなくなる戦法ではありますね。賞味期限まじかです。

シリボが終了してもスキルが優秀なザンライザーは使用できるでしょうが、メダルオーも同様にまだ残っていくと思います。さて、来週以降の運営さんの仕掛けはどんな感じでしょうか?来週のシリボはビルドファイタートライで、すーぱーふみなの上方修正予定もあります。燃焼系の活躍できる場の提供とか?その場合、状態異常無効解除とか?なにかしらの新しいスキルの登場とか、どんな手を打ってくるでしょうかね。

さて、EN争奪戦も今日で終わり。デイリーもウィークリーも3桁で何とか過ごしてきましたが、最終も3桁以内に残れますようもうひと頑張りですかね。

では、また。

 

オトナはじめました 江藤彩也香f:id:patahatebu:20201102144322j:plain

 

Sweet Dreams 西永彩奈f:id:patahatebu:20201102144506j:plain

 

桜田ちゃんは変 桜田ななf:id:patahatebu:20201102144553j:plain

 

麗しのちとせ ちとせよしのf:id:patahatebu:20201102144629j:plain

 

俺の自慢のオンナ 万理華f:id:patahatebu:20201102144736j:plain