ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ネオ・ジオング強襲!」スタート

 年末年始に向けてイベントが色々と始まってきています。更新開けからGAEXの準備を始めようと思っていた矢先にレイドが始まってしまいました。それも今回の難易度はかなり高く、ダメージをうまく出せません。

もう既に有名配信者達による情報公開があって、特定機体で大ダメージを出せる動画なんかが流れていますので、条件に合う機体をお持ちの方はそちらをまねて攻略出来ているかと思いますが、私は持っていないので、悪銭苦闘中です。

今回のレイドでの人権機は新ナラCのACE技である「捨て身」とG-ポータントの身代わりを使用した編成のようですね。これまでのレイドでもリペアの捨て身でダメージを稼ぐ方法があったので、新ナラCの捨て身ACEが出た時も、ビーム系のレイド用だなとは思っていたのですが、年始用のダイヤを貯めていたので、スルーしたツケが回ってきた形になっています。リペアの方は持っていますが、ACEは無く、ACEの為だけにガシャを引く気にもなれなかったので、前回もそれ以外の機体でなんとかダメージを稼いでいましたが、今回は中々はまる機体を見つけられませんね。

現時点で、ベリーハード、レア、Sレアともなんとか2000万以上出せる編成を作れてきているので、周回用にはこの編成で挑んでいますが、ダメージランキング用には物足りない編成になっています。もう少し煮詰めてから記事を書こうかと思っていたのですが、更新後の12/23のページビューは何時もの2.5倍に、昨日の12/24は何時もの4倍以上と、こんな攻略サイトでも無いブログにまで情報を求めて来て下さっている人がいるようで、とりあえずは現状の状態で紹介記事を書いて見ようかと思いました。

まずは、ベリーハードです。今回はどのステージでもいえることですが、パリィで守ることができません。また前衛にストフリ、Hi-νHWSを配置すると瞬殺されます。多分ほとんどの方が同じようにストフリ、Hi-νHWS、アタッカー、回復機で初戦を挑んでみて見事に惨敗されたのでは無いでしょうか?または、ほとんどダメージを出せず、下手すればボスへのダメージが0で終了されて、「なんじゃこりゃー!」な初戦を経験されたかと思います。また、初戦ノーマルをプレイして、「何かダメージでてないぞ」とか、ハードをプレイして、「ハードでワンパンできん!」といつもと違う感じに速攻で気付いたと思います。

ベリーハードでは開始早々に前衛が瞬殺される確率がかなり高く、私の場合、前衛トップに防衛機を入れないと戦線を維持できません。なので、今の所は覚バンが必須機体になっています。

f:id:patahatebu:20201225103547j:plain

f:id:patahatebu:20201225103649j:plain

ベリーハードではなんとか4000万ダメまで伸ばすことができています。といってもジ・O覚のチェイン数次第になるので、安定してダメージを出せるわけでは無く、いきなり2000万ダメ位になることもあり、ダメージアップ&安定化が今の課題です。

攻略の基本は「ビーム系アタッカー」「ENダメージ対策」「スキル不可対策」「PFDに落とされない」とかになるのでしょうか。とりあえず、チェイン数を伸ばすのが手っ取り早い火力アップですが、手持ちに有効なチェイン機体が見当たらないので、別の方法を模索中です。5000万位ダメージを出せるようになれば一度ダメージランキングに挑戦しようかと思いますが、最悪この編成でカスパ、パイロット、ベストマッチを駆使した調整で挑むことになりそうです。

次はレア用の編成です。

f:id:patahatebu:20201225105009j:plain

f:id:patahatebu:20201225105031j:plain

大体2000万前後で推移しますが、こちらもチェインを切られるタイミングによっては1000万そこそこになる場合があります。ベースはベリハと同じ編成で、時折くらうスタン対策に赤七剣をいれています。お持ちで育っている方はユーラヴェンの方が良いかもしれませんが、手持ちが☆4で未育成状態なので試していません。ただ、ユーラヴェンのスタン対策は必殺発動後になるので、若干不安が残りますが、試せるようなら試して見ようとは思っています。

そして、Sレアです。

f:id:patahatebu:20201225105806j:plain

f:id:patahatebu:20201225105818j:plain

遭遇回数が少ないのと、直ぐに攻略されてしまうので、まだあんまりプレイ出来ていません。とりあえずはGNアーマーType-Eが有効なようです。

こちらのポイントは「実弾攻撃」「ENスリップ対策」「スキル不可対策」辺りになるのでしょうか?ボスのHPが6000万と少なく、救援要請も少ないですし、有っても直ぐに消えてしまうので、実質まだ数回しかプレイ出来ていません。ただ、私的にはこのダメージ量があれば十分なので、今回のSレアはこの編成で問題無いと思います。Hi-νHWSはACE側必殺で支援として使用していますが、通常必殺にしてアタッカーで使用しても1000万位のダメージを出すことはできますから、TypeEを使用しなくても問題無い気もしますので、今回はこのステージが一番攻略しやすそうです。

ただし、ダメージランキング向けでは無いですし、下手すればソロでも問題無くクリアできるので、救援は少なめで、遭遇するのは本当にSレアになってしまいそうな気がします。そのせいか、今回の報酬で万能設計図のゲット率はかなり低く、良いアイテムがなかなか落ちてきません。レアの報酬ゲット率は今回もなかなか渋そうですね。

前回のレイドと比べ難易度が高く、ダメージを出しにくいのでネガティブな意見が多く見られる今回のレイドイベントですが、救援も機能していますし、人数が集めればバフもかかります。救援要請すればものの10分もかからずクリアできたりもするので、よりレイドらしくなったともいえます。また、トップダメージを狙うには特定機体が必須ですが、それに文句を言っても仕方ないことだと思います。

私の場合も今回は前回ほどダメージを出すことが出来そうに無いので、たぶん挑戦動画などは作成しないと思いますが、それでも挑戦そのものは諦めていないので、手持ちで可能な限りあがいてみようかと思います。

今回のレイドイベントはまだ始まったばかりなので、これから色々な攻略情報が出てくると思いますし、私もどこかで集中して試して見ると思いますので、また有効な編成ができれば記事にしていこうと思います。

今回はダメラン用小隊に参加しているので、バフ300%効果を使用できる可能性もあります。今までは個人の200%迄で挑戦していましたから、これはかなり有利な部分でもありますので、少なくとも1億オーバーは狙えますし、なんとか2億に届く編成を目指し、頑張ってみたいですね。

では、また。

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain