ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ネオ・ジオング強襲!」悪戦苦闘中!【最初のダメージランキング挑戦!!】

今回のレイドイベントはとにかく難易度が高ですね。特に自機が撃墜されてしまうことが多いのと、安定してダメージを出せない。守りの機体を入れていてもすり抜けて落とされてしまう事が多いから、その後は使用できる代替え機体を探してみたりして、そうこうしているうちにメイン機体が全滅とか、本当にトライ&エラーの繰り返しになります。やっぱ、妨害スキルが強い機体は相手にすると厄介さが半端ないです。

今回のレイドではこの妨害の攻略がテーマになっているようで、どうやってしのぐか、対応するかが問われているように思います。ただ、この妨害ばかりに対応がいってしまうと結局火力を上げられず、また、撃墜されてしまうことが多いので、すぐに手図まりになるという悪循環。そして、今回は特に単機では無く、複数機を組み合わせて対応するような感じになっているように思います。

新ナラCの捨て身も単機では直ぐに撃墜されてしまうので、守るための機体が必須です。新シナンジュ辺りも、ユーラヴェンなどのスタン耐性解除機体と合わせることで真価を発揮できるようですしね。

私の場合、新ナラCも新シナンジュも、G-ポータントや、天ミナなど、今回注目されている機体はとことん持っていないので、本当に苦労させられています。

今回のダメージランキングへの挑戦ですが、ベリーハードで行います。メインアタッカーにはジ・O覚を使用しています。そして、このジ・O覚をメインアタッカーで使用する場合、ダメージ量が超上下する事を覚悟しなくてはいけません。そうチェイン数次第でダメージ量が天と地ほど変わってしまいます。

多い場合は5000万を越えてきており、6000万オーバーも出る時は出ます。逆に少ない場合、1000万に届かない場合もあります。それもこれも原因はチェイン数の継続数次第です。ネオ・ジオングの妨害スキルに捕まり、必殺ループの発動が遅れればその分チェイン数が伸びずにダメージ減となり、途中チェインを切られてしまえば大幅にダメージ減となります。周回の時はそれでもある程度のダメージ量を稼いでくれるので問題無いといえますが、ダメージランキング用の挑戦の場合、ダイヤで購入したバフを使用して1発勝負で行います。本当に伸るか反るかの丁半博打のようになってきているので、現状では挑戦をためらってしまいます。また、所属小隊で10人バフ要請を行い挑戦する手もありますが、現状のMax6000万ダメージでは1.2億にしか届かず、ダメージランキング挑戦としては物足りない状況です。コストはかかりませんが、協力者のレイド枠を1つ占領してしまいますので、あまり気楽にお願いできるとはいえませんしね。

ただ、GAEXを前に1回は挑戦したい気になり、ある程度の確率にはなりますが、比較的ダメージを出せるルーティンができてきていまして、1回か2回の挑戦で2億越えできそうな感じになってきました。1回で行ければOKで、心置きなくレイド用カスパ調整を外し、GAEX用に変更できます。ダメなら再調整して来週もう1回ぐらい挑戦できると思います。

ということで、小隊へ参加をお願いして10人100%バフ状態から、自バフ200%プラスした状態でベリーハードで挑戦しました。

結果は

f:id:patahatebu:20201227210436j:plain

f:id:patahatebu:20201227210452j:plain

2.1億と予定以上の成果を得ることができました。1発目で6000万オーバーのタイミングが来たみたいですね。チェイン数は105までと何時もより控えめで、1分経過時点で100回に満たなかったので、ペースが悪いなと思っていましたが、バフ効果が強く出て、1撃がかなり大きく働いたようです。

この時点ではダメージランキングTop5に入っており、チーターが既に整理されているようですね。思わず記念撮影です。直ぐに落ちてしまうでしょうが、ここに入るのは気持ち良いですね。

f:id:patahatebu:20201227211319j:plain

Q&Aの回答通り、チータは順次整理されているようです。あと、この時点で見えるTop30にはジ・O覚編成は私一人だけというマニアックさは感慨深い物があります。新奈良Cばかりでは面白くないですからね。まあ持っていないだけなんですけど。

なんとか工夫次第でダメージ出せますし、レイドの特性上、仲間内で人数を集めてバフもかけれますので、もっと色々な編成でチャレンジしていく人がいても良いと思います。みんなでレイド楽しんで行きましょう。

といいつつ、ジ・O覚のお役はここまでで、ダメージチャレンジ用のカスパは外し、GAEX用に調整を変えていくのであります。

本当は今回挑戦動画を上げるつもりは無かったので、自分の記録用に低解像度で取っていたのですが、こんな編成でもやっぱり参考になるとは思いますので、少し荒いですが一応上げて起きます。最後の最終結果、賞品の受け取り画面には小隊の名前が出てしまうので、その直前までの映像にカットしています。

 

【動画】

小隊からの10人バフが入ったのを確認し、自己バフを160%まで掛けて、端末再起動し、再度レイド画面を表示したところからスタートしています。手順を含めて挑戦される方は参考にして頂ければ幸いです。

 youtu.be

 

では、また。

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain