ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第2回グランドアリーナ・EX」2日目

GAEXも2日目になりました。初日はオール3-0で勝利し、幸先良いスタートを切りましたが、だんだん対戦相手も全勝同士になっていくので、徐々に絞られていきますが、まだ2日目なので比較的対戦しやすい相手も存在します。

できるだけ組みしやすい相手と当たることを願い、また最低1回はダイヤを割らずに変更できますので、利用していきたいと思います。

最初に結果から行きますと、2日目もオール3-0で勝利しております。初戦のお相手は、夜21:00の段階で120位のお相手でかなり強い防衛編成だったので、速攻チェンジさせて頂き、5000位台のお相手との対戦となりました。その後も3000位台の比較的対戦しやすいお相手でしたので、なんとか勝たせて頂きました。

f:id:patahatebu:20201230111158j:plain

ということで、22時時点でなんと38位と驚くほど高順位、さすがに落ちますがそれでも多分100位位内に入っているんじゃ無いかと思っています。ここまではかなりできすぎですが、3日目以降は対戦相手もどんどん絞られていくので全勝を狙いに行くと何時ものように負けてしまうこともあるので、全勝狙いはほどほどにして、ラウンド落としも考慮しながら進めていきたいと思います。

高順位のフレンドさんの防衛編成を見ても、5編成全部に隙の無い編成が組める人はまれと言うか、ほとんどいません。どこかに穴はできてしまうので、相手編成に合わせて対応出来る機体を持っていればなんとかなります。GAはうまく対応していくことが大切です。こんな偉そうな事を言っていますが、良く見落としやポカやらかすので、1週間のうち、どこかで負けてしまうんですが、Sアビスタンとか、今回のベストマッチとか本当に見るところ多くなって大変ですよね。

では今回の戦闘記録を残しておきます。

初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201230112636j:plain

最新機体は少なめですが、5編成ともバランス良く考えられた編成かと思います。ただ、アリーナの順位帯的にはシルバーでしょうか、対戦したくないと思わせる編成は1つもありません。順番に対応編成を組んでいきます。

f:id:patahatebu:20201230113641j:plain

ラウンド1は白雪+パリィ編成なので、メダルオーでデバフを仕掛け一掃します。

ラウンド2は鶏をアタッカーに、分身で守り、Reナイチンで火力アップなので、追撃の取りやすいスペドラSRをアタッカーとして編成します。

ラウンド3は前衛パリィのソード防衛なので、トライオン3に一掃して貰うことにしました。火力と機動は支援フェネクスにアップして貰い、全後衛パリィで守ってみます。

ラウンド4以降も考えて組みましたが、戦闘しなかったので割愛です。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20201230114445j:plain

メダルオーバーストが4秒で発動し、7秒で白雪が一掃して決着です。

武者荒烈駆主が2~3秒で必殺発動、その後白雪が必殺発動しHi-νHWSへEN供給、Hi-νHWSも必殺発動っとここまで概ね3秒、MA出撃して必殺発動からメダルオーバーストが4~5秒。この直後に白雪とHi-νHWSが2回目の必殺を発動し、大体6~7秒で決着が基本の流れになります。

この流れを阻害する妨害系のスキルに注意すれば大体問題無く勝てますし、Hi-νHWSの状態異常無効も優秀なので、特定の初手潰し機体に気を付ければ勝てるのですが、この妨害系スキルを見落とすといきなりピンチになったりしますので、要注意です。
前回のGAでも必勝のメダルオー編成でラウンド落としを数回しているので、今回は特に使用注意の編成になります。

ただ、勝った時の結果だけ見れば、頭の中で10秒以内勝利を確定してしまっているので、見落としがちになるのは否めません。

そしてラウンド2です。

f:id:patahatebu:20201230115818j:plain

思惑的にはスペドラSR中心に活躍して貰い、相手のアタッカーであるトールギスFを瞬殺し、残りを1体ずつ撃破、ELSクアンタには時短のサポートをお願いするつもりだったのですが、以外にもELSクアンタが安定火力を出してくれます。結果18秒と20秒を切ってくれたので、満足いく結果となりました。

たしかに、トールギスFはスペドラSRが瞬殺しましたが、その後のELSクアンタの必殺ループは敵全体を削り、残機数が少なくなれば、ランダム攻撃も集中し、火力も上がっていきます。

今、ベストマッチの育成をELSクアンタで行っていて、クリスとアルで「隣のお姉さん(実弾攻撃アップ)」を付けています。結構火力出ているなとは思っていたのですが、機動を盛ればパリィで守ることも可能なので、以外とGAでもメインアタッカーでも使用できそうな気もします。

ただし、格下相手なので油断は禁物です。調整をかねてフレバトで確認してみようと思いますが、サブアタッカー的な使い方も良いので、今後スペドラと組ませての運用も可能なのかもしれません。カスパ見直さないとです。

ではラウンド3です。

f:id:patahatebu:20201230132440j:plain

予想以上に相手が弱すぎました。というか、相手ほとんど☆4でした。最初のトライオン3の必殺1発で全滅です。結果3秒です。MA出る間もありません。支援フェネとトライオンしか必殺を撃っていないので、それこそ手動で他の機体の必殺を撃ってからで無いとMAを出せません。なんか、防御と火力を考えて編成し、それでもνFLカラーなんかは間に合わせに近い頭合わせ機体になっている状態でした。事前に想像付いていればENチャージ系を入れて、手動操作でMA出撃後にトライオン必殺なんて事もできますが、GAで初見の相手にそんな余裕はありません。圧勝出来る相手に全力で潰しに行くのがある種自分のスタイルです。今回のGAEXでもうこんな対戦はないと思いますので、次回以降も全力で潰しに行きます。結果MA出撃できないことも有るでしょうが、それだけ圧勝出来る編成を組める事は良いことです。そう思うことにします。

それでも3-0勝利の獲得ptは590ptと自分的には満点です。最後のMA出撃があれば数ptゲットできているはずですが、590pt以上取れているのであれば優秀だと思います。

この調子で2戦目を行います。

f:id:patahatebu:20201230133924j:plain

先頭は8万超えの編成です。それ以外もコンスタントに7万後半の戦力で数値だけ見れば弱くはありません。しかも各編成はバランス良く構成されており、数値の高い機体から順番においていくだけのような編成はありません。しかし、最新機体は無く、怖いと思える編成もありません。ラウンド1のMAにパイロット無しと、少し漏れた編成にもなっていますので、こちらの相手についても相手に合わせた対応していこうと思います。

f:id:patahatebu:20201230134800j:plain

ラウンド1の相手エース編成にメダルオーを当てて行きます。スキルに妨害系もスタンも無いのは確認済みです。相手のスベドラSRが発動前に全滅させれると思います。

ラウンド2にはやはり追撃の取りやすいスペドラSRを入れていきます。実弾無効の効果にはゴットハイパーで対抗し、メイで機動、火力もアップしておきます。

 ラウンド3はトライオン3で一掃を狙います。エルメス出撃後は追撃がかかりやすくなるので敵が残った場合も大丈夫だと思いますが、多分支援フェネからの流れで、必殺2発で勝負が付くと思っています。

ラウンド4以降は割愛です。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20201230142316j:plain

メダルオーが順調に発動し、今回も7秒でクリアです。相手をちゃんと見極めれば、やはりメダルオーはGA向きの編成ですね。

f:id:patahatebu:20201230142741j:plain

ラウンド2も順当の結果となりました。全てスペドラSRが必殺1撃で1機を確実に落とす展開で、必殺ループが途切れること無く、6回の必殺で敵を全滅させます。ただ、やはりスペドラSR単機のアタッカーでは時間がかかり22秒でのクリアとなりました。

メイ→ELSクアンタの方が時短になったかもしれませんね。3日目挑戦までに確認できそうなら試しておこうと思います。

f:id:patahatebu:20201230143309j:plain

こちらもトライオン3の必殺2発で全滅です。7秒でのクリアとなりました。今回は運良く、トライオン3の必殺2発目が発動と同時にチャージ5がたまり、MA出動し、そのまま敵を一掃したので、ラングはタンクの下一部分が見えている状態でした。

通常はトライオン3必殺2発が最短なので、MA出撃できているのが普通ですね。こちらは余り気にしすぎないようにして、戦闘が長引く保健用のMAを準備する方が正しい考え方に思います。

ということで、2戦目も590ptゲットし、結構ポイントを稼ぐ事ができました。また、この時点で防衛が1戦あって、初防衛を勝利で飾ってくれていましたから、+5ptゲットです。挑んで負けた方にはお気の毒ですが、防衛のポイントも重要です。挑まれて負けてしまうのはポイントマイナスになるのですが、その場合でも最初の3つの内、ラウンド落としして貰えるような編成を組めれば全勝を阻止出来る事にもなるので、それも考え方の一つになります。

できる限り防衛も見直しながら、前半戦で1つでも落として貰えるような編成を組める事が大事ですね。前半2チームぐらい系統の違う強う編成を組めれば良いのですが、どこかで見直します。

この記事を書いている時点で、新ガシャが来ていまして、年始用に貯めていたダイヤを200も使ってしまいました。結果新機体デスサイズ(ルーセット、トールギスF、クアンタムVerを迎えることができました。また、選べるチケ+引換券で、ゼロ(ドライツバーク+Ace必殺をゲット!さらに三代目のACE必殺もゲットし、いきなりの戦力増強です。手持ちの万能設計図は90枚なので、全てを☆上げ出来ませんが、GA的にはゼロドラ辺りが良いように思っています。3日目には間に合わないかもですが、調整して4日目以降使っていけると戦略の幅が増えそうです、フレバトを利用して調整間に合いますかね。こういうときはレイドは煩わしくもあり、カスパ+万能設計図を集めるのに最適でもあり、忙しくなります。1日24時間が短く感じる1年で最後の日を迎えそうでね。

では、また。

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain