ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第2回グランドアリーナ・EX」5日目

GA5日目についに負けてしまいました。といってもラウンド落としですが、初戦は3-0で完勝しましたが、2戦目に3-1でラウンドを落としてしまい、完全な全勝は無くなりました。ここまで上位だと1つのラウンド落としはポイントに響き、Top100からははじかれてしまいました。

f:id:patahatebu:20210102144704j:plain

時間は23時少し前で、暫定106位と全勝でラウンド落とし1ですが、ここまで順位が下がります。翌日の確定順は165位と前日より100位後退です。概ね全勝者は100人ちょっとと言うところでしょうか。まあ完全な全勝は無理なのは解っているので、当然の結果なのですが、仕方ない負けではなく、気付き次第で回避出来た負けなのはちょっと悔しいですね。あと、久々にバグがでて少し焦りました。GWスタート当初は良く出ていたバグなのですが、最近は見かけなくなり、GAでは初体験です。そのラウンドは運良く勝てましたが、バグ対象がメインアタッカーだったとしたら完全に負けですからちょっと不安になります。詳細は戦闘記録の2戦目ラウンド1で記述します。また、ラウンド落としは2戦目ラウンド2です。

では、戦闘記録を残しておきます。

5日目初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20210102145410j:plain

順位は2000位そこそこのお相手です。最新機体やビヨンド機体も持っていて、バランス良く配置していますが、怖い編成は特に無いので、順番に対応していきます。

ラウンド4のゼロドラやユグドラシルなどは、もっと最初に使用して別編成の方がいい気もしますが、相手の狙いや意図が全てわかるわけでは無いので、とりあえずは3-0で勝負を決める形で組んでみます。

f:id:patahatebu:20210102145825j:plain

自軍編成ですが、スライドして記録し忘れたので、3編成までの紹介です。実質4ラウンド以降は出撃していないので、割愛しますから良いのですが、一度撮り直して編成し直したので、忘れてしまったようです。注意力散漫になっていましたかね。

ラウンド1はメダルオーで対応しようとも思いましたが、EN系妨害に対応して焼き鳥+ゼロドラで対応することにしました。

ラウンド2は妨害Hi-νです。HWSと勘違いし、こちらにゼロドラを使用してしまいそうでしたが、いつものHi-νHWSを使用したメダルオー編成で対応します。

ラウンド3はトライオン3対決にしました。火力とスピードでこちらが上回るはずです。

f:id:patahatebu:20210102150550j:plain

ラウンド1はゼロドラ、焼き鳥両方順当に火を噴いて、10秒で終了です。それぞれ2回ずつの必殺を発動し、最後は焼き鳥が戦艦を沈めて終了です。スペドラSRの追撃でゼロドラ落とされるかと思いましたが、1撃では落ちなかったようです。2撃目では覚バンの身代わりが発動し、防いでくれたので問題はありません。落とされていたとしても、焼き鳥が戦艦を落とすのは変わりなかったでしょうから、こういうときのアタッカー2機は心強いですね。

f:id:patahatebu:20210102151240j:plain

ラウンド2は妨害Hi-νから後衛にスタンを喰らい、白雪の出だしが遅れます。そのため、MAの出撃が遅れて9秒で出撃、11秒でバースト発動しました。ただし、相手の妨害もそこまでで、バースト後は白雪が順当に相手を撃破し、14秒で決着しました。

f:id:patahatebu:20210102151122j:plain

ラウンド3はトライオン対決です。ですが、早撃ちには自信があります。4秒で最初の必殺が発動し、5秒で2発目を撃ちます。この時点で相手はトライオン3と戦艦のみとなり、7秒目の3発目で終了です。ほとんど相手に何もさせずに完勝です。

初戦は590pt獲得と高ポイントを獲得し、気分揚々と2戦目を行います。

f:id:patahatebu:20210102151832j:plain

1000位そこそこのお相手で、初見では特に怖い編成はいませんでした。ラウンド1のメダルオーとラウンド2の焼き鳥が注意です。そこを除けば問題無いと判断しましたが、少し詰めが甘い見込みとなってしまいます。

f:id:patahatebu:20210102152111j:plain

ラウンド1は相手のメダルオー発動前にあらかた勝負を決めるようにトライオン3での速攻編成で対応します。

ラウンド2は相手のHi-νHWSの状態異常無効に追撃をあて、こちらも焼き鳥を配置します。基本早撃ち合戦になり、こちらが一歩早く勝利する算段です。

ラウンド3は妨害編成なので、それに対応して覚バンとふみなを配置、メダルオーで一気に勝負を付けます。

ラウンド4は前衛にアタッカー+前衛パリィ、後衛に支援の形です。前衛のアタッカーを狙い、スペドラSRとメダルバトスをあててみます。三代目支援と防衛身代わり機体でアタッカーを守ります。念のためエルメスを守りにつけてみました。

この画面の状態からスタートしたのですが、ラウンド1で久々のバグが発生し、4列目のセラヴィーGNHWが出撃しません。

f:id:patahatebu:20210102152726j:plain

4枠目だけ空きになっています。実際出撃の頭数にもなっていません。4機出撃なら、5枠目が空くので、何かしらのマッチングバグなのか解りませんが、セラヴィーGNHWは置いてきぼりのようです。GW開始当初はイベントで良く発生していたのですが、最近ではあまり見なくなりました。GAでは初体験です。

f:id:patahatebu:20210102153027j:plain

結果的にはトライオンがいつも通り噴いてくれたので、9秒で終了です。これがもしトライオン3が無い状態だったなら当然勝てません。ワンチャン正義が守ってくれて、シルバレが支援フェネのサポートを受けて噴いてくれる目も残っているのですが、かなり望み薄です。ここではデバフ要員で、追撃も取れないですしね。

同じ現象が出ないことを祈り、ラウンド2へ進みます。

f:id:patahatebu:20210102153346j:plain

ラウンド2は相手の焼き鳥(フェニックス)が開始4秒で戦艦を落とし、敗北します。

正直そこまで火力出ると思っていなかったので、予想外です。支援フェネクスを見間違えたかと思いましたが、回復フェネクスです。こちらのメインはゼロドラが相手の状態異常無効に追撃を掛けるつもりの編成で、もしくは焼き鳥が戦艦を速攻で落としてくれれば御の字でしたから、一気にここまで戦艦落としをされるのは久々です。

多分焼き鳥が特化したカスタマイズをしていたのでしょう。それを予測できていればこちらの焼き鳥を換装ジャスティスに変更していたと思いますが、後の祭りです。
後、ゼロドラのビーム防御低下も相手に有利に働いたと思います。ビーム系の編成相手には要注意ポイントですね。まだ使用し始めて2日目では気がついていません。GAEXデビューは少し早かったかもです。

f:id:patahatebu:20210102154155j:plain

簡単に勝つつもりのラウンド3も苦戦します。相手の妨害に対応して、覚バン、ふみなを入れていたつもりですが、百式に初手を潰されたようです。終始移動不可とノックバックなどの妨害を喰らい、うまく攻撃が機能しません。バースト発動もその時間中をほとんど動けない状態ですから、不発に終わります。覚バン、Hi-νHWS、オーライザーと落とされますが、白雪が徐々に相手を落とし始め、ネオジオが相手の動きを止めてくれるので、なんとか持ち直しました。途中敗戦濃厚でしたが、1分07秒で勝利します。

f:id:patahatebu:20210102155212j:plain

ラウンド4はアタッカーのつぶし合いを制した方が勝ちの勝負です。こちらは相手の前衛アタッカーを、相手はこちらの後衛アタッカーを狙います。ただ、余り心配はしていませんで、予定通りというか、メダルバトスが終始必殺ループ状態で相手の前衛を速攻で蹴散らします。フルフルの攻撃+機動盛カスタマイズですから、1撃がでかく、パリィは簡単に抜けてくれます。11秒で勝利しました。

色々とあった5日目ですが、今のところ順調と言えば順調です。ラウンド落とし無しで完勝を突っ走れるほど手持ちもスキルも無いので、当初の目標300位位内はまだ狙える位置にいますから、GA初全勝を目指し後2日戦い抜いていきます。

換装正義も6日目は育成が済んでいるはずですし、通常アリーナでの試運転は育成中でもなかなか良い感じで使えます。かなり相手編成にも換装コンビが増えてきているので、6日目7日目のGAではお相手する事になるかと思います。

対応がまだまだ難しいですし、他にもルーセットで憂鬱になりますから、両方いる編成は問答無用でチェンジしてしまうと思います。

これまでもとりあえず、GA前に1回再起動していますが、戦闘開始前には必ず1回再起動ですかね。今回は2戦なのでまだ楽ですからね。

では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain