ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第2回グランドアリーナ・EX」6日目

GAEXも残すことあと2日です。ここまでの成績は全勝ですが、ラウンド落とし1で最上位からは一歩下がった位置にいます。現在概ね150位あたりと良い順位ですが、最上位までは狙えないかなといった位置取りになっています。

ですが、6日目の結果はオール3-0で完勝し、23時時点の順位は50位と大躍進です。上位の方でもラウンド落としプレイヤーが増えたみたいですね。さすがに30位とか50位は狙えませんが、最終日の結果次第では2桁の100位以内も夢ではないかもしれません。

f:id:patahatebu:20210103142425j:plain

換装ジャスティスもようやく育成が終了し、試運転も上々でかなり良い鉄壁具合を見せてくれています。アリーナで使っていて負けるタイミングもだいぶ分かってきたので、これならばGAでもかなり使える手ごたえを得てきました。最終日を前にトッププレイヤーと戦うには良い機体を手に入れられたと思います。

また、今日一日苦手としていたルーセットもいやというほどアリーナで戦いました。これまで、速攻で戦闘を決められるような超高火力編成で挑んでいましたが、五分五分な感じで、カウンターでアタッカーで落ちれば負け、ルーセットを落とせれば勝ちみたいな感じでしたが、負けても再挑戦できるアリーナと違って、1敗もしたくないGAではなかなか戦略を立てれませんでした。

それでも結構対応できる編成も組めてきたので、相手編成次第ではGAでも戦っていけるかもしれません。

そんなこんなで、ラス前の戦闘を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210103143416j:plain

初戦のお相手は1300位からスタートです。たぶん、最終日もどうやってもこのあたりの順位帯からになるでしょうね。

比較的新しい機体はそろっていますが、現時点で一番厄介な換装コンビやルーセットはいないようです。とりあえず対応編成が組めるか順番に埋めてみたいとい思います。

f:id:patahatebu:20210103143805j:plain

ラウンド1はインジャを覚バンで防げば特別な対応は必要なさそうです。トライオン3+支援フェネの高火力と換装ジャスティスで守っていきます。

ラウンド2はメダルオー編成です。両方ともメダルF91とのコンビ使用ですので、バーストの発動順が肝になってきますが、ちょくちょくバーストの発動順の制御をミスるので、安全に戦闘のメダルオーをゼロの自爆で吹き飛ばすことにしました。パリィがないので、確実に始末してくれるはずです。

ラウンド3は相手編成にバフのかかりやすいスペドラSRをメインにします。相手アタッカーのゲルググ、BBを速攻でつぶしておく作戦です。2番手アタッカーに最終バトスも補助で入れておきアタッカー落としを加速させます。あとはパリィで守り、三代目バフとシルバレデバフで支援します。

今回もラウンド4以降は割愛です。

f:id:patahatebu:20210103145514j:plain

ラウンド1は4秒でライオン3が必殺を放ち一撃で敵を瀕死にします。次に2発目を6秒で放ち全滅です。MAもデストロイにしておいたので、出撃と同時に終了です。

ポイントを満額ゲットして完璧な仕上がりです。

f:id:patahatebu:20210103150356j:plain

ラウンド2はプロトゼロで自爆を仕掛け、相手のメダルオーを瞬殺します。開始早々にオートをOFFにし、プロトゼロを後衛に、自爆が発動するのを見てからオートをオンにします。オートのON/OFFは必須ではありませんが、私の端末の場合、後衛に下げて動かなくなることもあり、主にオートで必殺の出るタイミングにより左右するようにみえるので、手動で確実に行っていることが多くなります。

ゼロの攻撃は見事にメダルオーを撃墜し、オートONから2秒でメダルオーバーストが発動、7秒で勝負が決まりました。

生存機数は下がりますが、確実に勝利していく方を優先した形です。

f:id:patahatebu:20210103151309j:plain

ラウンド3は思いのほかシルバレが火力を出します。といっても、前半にスペドラSRと最終バトスが前衛のゲルググ、プロトゼロ、BBと順番に撃破したおかげで、相手の火力がなくなったせいですが、ナイチンのEN回復上昇に追撃が入ったものと思います。

それでもとどめを刺すのは単機攻撃の2機ですから、若干時間はかかり、22秒でのクリアとなりました。

獲得ポイント589ptと、自爆作戦ありでもかなりの高得点です。この時点で順位は500位となり、残りの1戦はかなりの高順位をお相手することになります。

2戦目のお相手は、22:30時点で470位とやはり高順位なお相手となります。

f:id:patahatebu:20210103152419j:plain

ラウンド1はかなり怪しい編成で、旧機体で妨害系と防御を中心に組んでいるような感じです。W(EW)がメインアタッカーで、EN妨害、分身、バフ、ダメ無効と少し対応を間違えると鬱陶しい感じがします。ラウンド4にメダルオーとライオン3編成がいます。ラウンド1~3で必勝を意識すれば、ラウンド4に対応する手数が足りないので、そのあたりを狙っているのかもしれません。ラウンド4は回ったとしても捨てて考えて、ラウンド5は確実に勝てる編成を意識してみます。

f:id:patahatebu:20210103153136j:plain

ラウンド1は妨害系に対応しながら、ゼロドラ+焼き鳥編成で挑んでみます。分身があるので、必中系の方がいいかを悩んだのですが、その場合、時間がかかることを前提にするので、手数ではがせると踏んで少しでも早くクリアできる方を優先させてみました。

ラウンド2はメダルオー編成で対応します。インジャがいますが、この編成の場合、それでも3秒でMA出撃し、5秒でバーストできると思います。

ラウンド3はライオン3+支援フェネで攻撃し、換装ジャスティスで守ります。赤七剣でとりあえずEN妨害は防いでみます。最後までふみなにするかザンライザーにするか迷いましたが、デバフとチェインをとり、ザンライザーにしてみました。

ラウンド5をメインで組み、残り機体で勝ち筋を見ながら4も一応組んでいます。
結局出番がなくてよかったのですが、前半で1敗でもすれば、4はほぼ負けで、5で勝てれば見たいな感じになっています。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20210103154626j:plain

EN系の妨害を防いでいるので、基本こちらが一方的な優位性を確保します。時折「miss」が連発しますが、焼き鳥とゼロドラの攻撃で直ぐに解除し、最終的には焼き鳥が戦艦を落として終了です。18秒とやや長めですが、スペドラSR+最終バトスコンビの場合、早くても20秒を超えるので、まずまずの結果です。

f:id:patahatebu:20210103155114j:plain

ラウンド2も予測通りの結果で、相手にインジャがいても3秒でチャージ3がたまり、5秒でバーストし、7秒で白雪の必殺3回目が決まり全滅させて終了です。

毎回お世話になるこの編成は旧アリーナルールでは妨害系が強くて助かります。改正ルールでは妨害効果が少なくなっているようなので、次回以降のGAでは効果が薄れるかもしれません。

とはいえ今回は有効な戦術なので、最後まで使っていきます。

f:id:patahatebu:20210103155546j:plain

まける要素は無いと踏んでいたので、順当な結果ですが、トライオン3の必殺2発で6秒で終了です。相手のスカイHWSの効果が1.3万ダメあるのは少し気になるところですが、それでも相手に火力を出させないで、一方的にたたいて終了は良いですね。

まあ、追撃がはいる編成なので、当然といえば当然なのですが、うまくマッチングできた形での対戦でした。

獲得ポイントは591ptとほぼ満点状態での勝利はここにきて順位を大きく引き上げました。ラウンド落としで一気に順位がさがって、少しめげていましたが、ラウンドを落としたのは何も私だけではなかったようです。かなり多くの方がラウンドを落とされて、ラウンド1落としがかなり多くなってきたのではないでしょうか、翌日の順位からみても全勝者はほぼ100人以内になっているようです。最終日にも全勝でき、Top100の方がラウンド落としすれば、100位以内に入れるのかもしれません。

終戦はより一層気を付けて対戦に臨みたいと思います。

では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain