ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「レイドイベント!ネオ・ジオング強襲!」ランキング結果と雑感

年末年始をまたいだ超忙しい時期に開催されたレイドイベントが終了しました。GAEXも同時開催で、年末にはガシャイベントラッシュ、年始には換装機体コンビとイベントが目白押しでしたが、終わってしまうと気が抜けたように時間の配分が変わってしまいます。すっかりレイドロス状態です。デイリーのルーティーンを終えるとやることが無く、時間を持て余すというか、次の体力回復までは起動する必要が無くなってしまいます。

カスパも少し整理しましたが、まだずいぶん残っているので整理すれば良いのですが、10分もやれば飽きてしまいますし、現在1600個程度ですが、400個の余裕があるので、急いでやることも無いかと放置してしまいがちです。

ランキングイベントも始まっていますが、こちらは余り時間を制約されることが無いので、上位を目指しはしますが、一気にプレイしますからスケジュールが立てやすく、張り付く必要はありません。

しばらくは情報整理ですかね。

f:id:patahatebu:20210107103311j:plain

今回のレイドランキングはダメージランキングが見事50位以内に入る快挙を成し遂げました。初めて小隊を組んで行わせて頂いたので、人数バフの100%アップを意図的に作成し挑戦できるのはかなり有利な条件での挑戦となります。

 

普段のスタグル内でレイドのダメージランキングに挑戦する雄志が集まり、小隊を組んで参戦しているので、LINEで連絡を取り合いながらタイミングを合わせての挑戦で、効率よく挑戦できますし、なにより小隊の皆さんの連携がよく、とても気持ちよくレイドに挑むことができました。

以前の記事でレイドランキング挑戦を書いていますが、今回はあの1回切りの挑戦です。いつものレイドでは2回か3回ぐらい挑戦する事もありますが、今回は人権機とも呼べる機体を持っていなかったため、メインアタッカーはジ・O覚を使用しての挑戦です。

正直チェイン数次第の偶然の産物でしかない記録ですから、安定感はなく、多分何十回挑戦しても今回の記録を上回る結果を出せなかったでしょう。そんな偶然を1回目に出してしまったので、もう挑戦する気が失せてしまったというか、あれ以降何回か安定した大ダメージを出せる編成を組もうとしましたが、できなかったので挑戦する気がおきなかった感じですね。

それと、小隊はなにも100%バフだけが良いわけで無く情報交換もかなり有用で、皆さんの挑戦情報が飛び交うので、編成を組む上での有効無効情報とかだったり、悩んでいたことが解決したり、凝り固まった頭がリセットされたりと、とても有効な場が形成されていたので、今回の難レイドをプレイしていく上でかなり助かりました。

今までのレイドもそうでしたが、特定の少数機体というか、ピンポイントの機体とスキルでのみ攻略出来ることが多いので、「持てる者と持たざる者」で大きく分かれてしまう。楽しみ方が変わってしまう。この環境をもうちょっとなんとかして貰いたいとおもいうますが、特に今回の「ノーマル」と「ハード」のバランスの悪さは最悪だと思います。少なくともこの2つはもっと敷居を低くするべきですし、できれば敵編成も変えるべきだと思いますが、今後の運営に期待するとします。

戦利品ですが、引換券は都合10枚獲得できましたので、「超越の欠片」「MAネオ・ジオングの超越の証」「MAⅡネオ・ジオングの超越の証」と交換させて頂きました。残る4枚はまだ悩み中なのですが、正直使い道があまり有りません。無難そうなのは「光の結晶の超越の証」と「解放コード」位でしょうか?覚バンは無償配布で超越してしまっていますし、超越2にしてもあまり効果が増えない感じもします。なんとも贅沢な悩みかもですが、期限までには何かに変えないともったいないので、早めに決めないとです。

昨年の年始もアリーナ環境が一変しましたが、今回も相当変わってきています。ゴールドランク500位辺りではもうメダルオーライザーはすっかり鳴りを潜め、新換装コンビやデスサイズ(ルーセットが幅をきかせています。またそれに合わせて色々な旧機体達も使用されているので、ちょっとカオスな編成が増えて面白い反面、毎回テンプレ編成では対応できず、相手のSアビ迄確認し編成を組まないと行けないので、ちょっとしたグランドアリーナの編成を組む状態になっています。

運営がこの状況まで意図的に作成し、新機体のスキルを決めて投入してきているのであれば、かなりの策士なのかもしれません。正直今の編成で一番厄介なのがスタンと思っているのは私だけでは無いと思いますが、今年はまだまだ色々な仕掛けを投入してきそうなので、期待はするものの、新機体を手に入れないとにっちもさっちもいかない状況だけは避けて欲しいのですが、さてどうなるのでしょうか。

個人的には正月限定の3日間だけの超高難度クエストへの挑戦とかは好きな企画なので、もっと頻繁に仕掛けてきてくれる方が楽しいのですが、Q&Aなんかに「もっとやらないのですか?」とか催促してみますかねw

あとは、「超高難度のバトルタワー」も楽しみの一つです。毎日のタワーに追加されるのか、不定期開催なのかは解りませんが、こういう企画も大好物なので早く実装されて欲しい物です。

今年も色々とやってくれそうで、楽しく遊んで行けそうなGWです。まずは今のランキングイベントの1000位以内を目指して、壊れサポキャと噂されている「ラクス・クライン」をゲットしなくてはですね。個人的にはこういった高ランクを真剣に狙ってくるプレイヤーは大体3000人ほどだと思っています。自分もかなり気合い入れれば届くと思っているのですが、スラグル内では今の時点では30位ぐらいですから、皆さんかなり本気で取りに行っているようです。さてどうなりますか。

では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain