ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ ランキングイベント!「新春スペシャル2021!」超絶級攻略

今年最初のメンテナンス後にスタートしたランキングイベントですが、難易度的には高くありません。最新機体のアタッカーを持っていれば、ドッカン火力で一掃して終了です。

f:id:patahatebu:20210107150823j:plain

f:id:patahatebu:20210107150844j:plain

新換装コンビ+支援フェネで試したところ、初見でクリアです。まあ特別なギミックが無いイベントであれば、最強の盾矛コンビで問題無くクリアできるのは当たり前と言えばそうなのですが、別にこの編成で無くとも比較的楽にクリアできます。普通ならインジャとスペドラSRとかはうっとうしく感じますが、アリーナで戦うより弱いので、特別な編成を組まなくとも対応できると思います。

純粋に相手に合わせて編成すれば、前衛防御で後衛アタッカーの方が望ましく思うので、前衛に覚バンとサラ、後衛に白雪、トライオン3、支援フェネとか、後衛に高火力機体と支援機体を持ってくれば問題無くクリアできますし、実弾もOKなので、ほとんど何でもOKです。

また、前衛アタッカー機体でも覚バンの身代わりで守れますし、バフを掛けて追撃を貰っても相手のスペドラSRはあまり火力は出ないようですので、時間を掛けないでクリアできるような火力があればそれでもOKです。

覚バン、Hi-νHWS、サラ、白雪、三代目の組み合わせでもHi-νHWSを落とされる事無く、19秒ほどでクリアできました。

今回はランキングイベントなので、効率よくptを貯めたいところですが、私的には絶級の周回で良いと思っています。とりあえずは比較用に集計を取りました。

絶級の場合で、使用スタミナ:198、獲得Ep:2900、獲得青スタミナ:1474
平均では、Ep:14.64、青スタミナ:7.44

超絶級の場合、使用スタミナ:100、獲得Ep:1490、獲得青スタミナ:701
平均では、Ep:14.9、青スタミナ:7.01

とほとんど差はありません。それに超絶級は1回毎の取得数の変動が大きく、多い時と少ない時でかなり差があります。比較的絶級の方が安定しているように見えるので、時間効率的にも周回は絶級で問題無いと思います。

そして、今回のチャレンジハードで得られるEpは大きいので、きっちりワンパンでクリアして、獲得した青スタミナを無駄なく使用できるようにする必要があります。もっとも今回のチャレンジハードも難易度は激甘なので、簡単にクリアできます。

上記の新換装コンビならば、チャレンジハードも7秒クリアと秒殺です。

f:id:patahatebu:20210107154030j:plain

f:id:patahatebu:20210107154043j:plain

f:id:patahatebu:20210107154056j:plain

初日はとりあえずウィークリー指令とマンスリー指令で保持しておいたスタミナと、当日期限の切れるプレゼントを解放し、全て絶級で回したら順位は1000位そこそこまで上がりました。この時点ではまだ参加者が少ないのか、以外とレイドでスタミナを消費された方がいるのかは解りませんが、まだランキング争いは揺るやかのようです。

概ね1000位辺りをキープしながら、ボーダーラインを探り、ダイヤの投入を調整したいと思います。

こういうときもフレンドさんがいると大変助かります。上位のフレンドさんの順位を目安にボーダーラインに当たりを付ける事ができるので、必要最低限のダイヤを砕く判断となります。まだ、プレゼントボックスは1週間分丸々貯めてあるので、徐々に解放しながら様子を見てみることにします。目指せ1000位以内ですが、30分前にランキングが見えなくなる嫌らしい仕様なので、最終的な目標順位は変動ポイントと見比べながら決めることにしましょう。

ランキングイベントは比較的短く1週間の開催なので短期決戦となります。また今回は引換所に高額pt交換アイテムが並んでいることもあり、ランキング上位を狙いつつ、アイテム獲得も狙う方もいそうでどの程度の人数が本気で上位を狙っているのかを探りつつになりそうです。まずは毎日ある程度のポイントを稼ぎつつ、週末にどこまで上位のポイントが伸びるのかを見極めなければ。

では、また。