ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ ランキングイベント!「新春スペシャル2021!」結果と雑感

今回のランキングイベントですが、本気の参加者が多く過去に無いほどの熾烈な争いになりました。今までのランキングイベントでは週末日曜日の夜ぐらいに大体のボーダーが見えてくるのですが、ここからが本番と言わんばかりに順位争いが激しくなります。

私の勝手な思惑ですが、普段のランキングイベントなら75万ぐらいが1000位のボーダー辺りで、状況によって少し上下するぐらいです。今回は注目度が高いので、90万越えで、最悪100万がボーダーになるのかなっと思っていましたが、甘々の考えでした。

日曜の夜の時点で、すでに80万位がボーダーとなり、月曜の夜時点では100万がボーダーに、火曜の夜に手持ち分と青スタミナを全て使い130万ptまで稼ぎ、深夜0時で738位、朝を迎えると順位は1300位まで後退と夜間の間におおよそ600人のプレイヤーが上位を目指して駆け上がって行きました。

ここからはダイヤをどこまで削るかのチキンレースの始まりです。元々ダイヤを削っての勝負になった場合、150ダイヤ分までは削るつもりでした。おおよそ45万pt分に相当します。この時点では大体150~160万ptをボーダーに見据え、最終お昼休みがピークとして最終どこまで行くかを判断します。私の端末の場合、張り付いて操作しても50ダイヤで購入できる1200スタミナを消費してポイントに全て変えるまでには30分弱はかかります。それも頭に入れつつ、お昼過ぎ頃までに結局150ダイヤまで削り、約170万ptまでうわのせしますが、これでこの時点のボーダー1000位ギリギリの位置でした。

f:id:patahatebu:20210114132713j:plain

ここからダイヤ50を使って、さらに15万上乗せし180万まで伸ばします。ランキングが見える締め切り30分前の順位状況を確認し、フレンドさんと情報交換を行いながら、残り30分どこまで伸ばすかを考えます。

(上の画像は30分前の時点で一端順位確認を取った時の状況です。)

正直言ってこの時点で多分この188万pt辺りがボーダーギリギリと判断していました。ただ、この時まだランキング争いに参加している人数が概ね300人程度いる印象を受けていたので、もう少し上に行くつもりでしたが、ダイヤをどの程度削るかを決め切れていませんでした。参加人数の目安の為にお昼の準備と食べている間は一切操作せずにどの程度順位が下がるかを見ていた結果からの判断です。

この時ボーダーギリギリの順位で放置し、順位の下がり具合で参加人数を割り出すのですが、大体350位ほど下がったので400人弱はまだ参加していると予測しており、このタイミングで終了するプレイヤーもいるので、ざっくり300人と推測しました。

で、結局小心者の私は回せるギリギリの50ダイヤ1200スタミナ分を購入し、約210万まで積み上げて終了します。正直200万弱でも大丈夫と思っていましたが、これで1001位とかだったら悔やみきれないので、優秀なサポキャと解放コードにダイヤ250は妥当と判断し、安心を買うためにも最終投入を決めてギリギリ迄回します。

本当にギリギリの5分前に消化しきって終了し、今回のランキングイベントを終了しました。

f:id:patahatebu:20210114134616j:plain

結果は無事1000位以内に入り、ラクスをゲットしました。最終的な予想はおおよそ正しくて、ここまでダイヤを砕かなくても良かったのですが、安心して待つことができましたし、妥当と思えるぐらいの投入で済んだので良しとしておきます。

今回はうまく運営にあおられたランキングイベントです。人参をぶら下げられて走らされた感はありますが、人参を手に入れられた側としては満足いく結果を得られています。ただ、かなりのプレイヤーが脱落し、得られた賞品が見合わない方もいることを考えると、もう一つうまい景品を用意してくれても良いんじゃ無いかと思います。

例えば、1000位以内に特別なサポキャのラクスは良いとして、1001~5000位にももう一人ラクスから一段劣るサポキャがいても良かったんじゃ無いかと思います。既存のサポキャで例えばルナマリアとかメイリンとかね。そうすればある程度ランキングに参加した人の内上位者には努力に見合った景品が手に入れられて、別な盛り上がりもあった気もしますが、この辺りは悔しい思いをして貰った方が良いと判断されていて、実質その方が盛り上がると言うことなんでしょうかね。まあ運営にしか解らないこともあるので、つたない1プレイヤーの戯言ですが。

ということで、年始からの忙しいイベントは一段落です。みん系のイベントが始まっていまが、若干面倒な仕組みも増えてはいるのですが、何時ものみん系の機体で攻略はできそうなので、ながら攻略でもして行くとします。

それに今回のみん系は賞品が少し豪華になっており、「解放コード」や「超越の証」が貰えます。このところ若干敷居を低く設定している感じがしているので、次のハードルを用意してそうですが、もしかすると5周年に向けて何やら思惑が有るのかもですね。

旧機体の上方修正や、換装ジャスティス、支援フェネクス、ルーセットなどの台頭で旧機体が少しずつ息を吹き返したりしていますし、このところアリーナは毎回の如く編成を変えないと行けないくらい対戦編成の狙いが異なる編成が増え、テンプレ編成が使えなくなってきています。ある意味良いことだと思いますが、ちょっと変動が激しい気もします。今となってはメダルオー編成が懐かしいほど皆無になってきていますしね。

4.5周年の予告もされ、次回の更新はアップデートを含む更新のようなので、新機能に期待が高まります。超難関タワーの実装とか遠征とか予告されていた物が入るのでしょうけど、どう変わるのか楽しみですね。

手に入れたラクスはまだ放置状態なので、どう使うか考えなくては。GAやレイドで使用できると思いますし、なにより制限が無いのが使いやすくて良いですよね。

では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain