ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年直前記念!みんガン!~みんなでガンダムを倒せ~」攻略?

少し久しぶり感のあるみん系イベントですが前回は2020年10月開催で、意外と最近といえば最近ですね。このところヘビーなイベントが立て続けにあったせいで感覚が麻痺していますかね。

ただ、それでもいつもと少々異なったみん系イベントになっています。

大きく違うのはみん系が選択式で3つのステージに分かれています。それぞれボスが「エクシアリペア」と「フェネクスNTD」と「F91(最大稼働」になっており、各ボス毎に撃墜数賞品が貰える形になっています。またこの賞品が各ボス機体の「解放コード」と「超越の証」になっているので、必要な方はもれなくボスを倒しまくらなくては行けません。

現時点でまだリペアのステージしかしていませんが、基本的な感じは何時ものみん系イベントと変わり有りません。また、ボス以外の撃墜数はどのステージでも同じにカウントされますので、特定の機体の解放コードや超越の証しかいらないという方は、そのステージのみプレイしてもOKとなります。

私はアップデート後に気になっていた「F91(最大稼働」を取得すべくガシャを回してゲットし、ついでに持っていなかったリペアのACE必殺も手に入れたので、全ステージを回すことになります。フェネクスNTDは元々持っていましたが、☆4状態で、1機でもダブってくれればと思いましたが、結局22連して「F91(最大稼働」2体。「リペア」2体とフェネクスNTDは出ませんでした。やっぱ縁が無いのですかね。とはいえ、当時ほしくても出なかったF91はゲットし、このイベントで超越の証と解放コードが貰えるので、俄然やる気になります。

みん系で何時も使用する「ダイバー」は今回も問題無く使用できるようなので、初回で230オーバーを出した後は倍速での周回です。f:id:patahatebu:20210114151134j:plain

f:id:patahatebu:20210114151201j:plain

ダイバーとザクウォーリアを使用し、戦艦はガウです。ダイバーはサポート解放を3つまで行い、実弾と機動を盛っています。

f:id:patahatebu:20210114151111j:plain

他の事をしながらポチポチ回して初日で18000体を撃墜し、ボスも33体撃墜と結構順調なペースです。

 途中ボスのリペアにザクウォーリアを落とされたり、ダイバーが瀕死になったり、ボスを倒すのが時間ギリギリになったりしたので、編成を少し変えて、バフに三代目と、守りに換装ジャスティスを追加。平均した総撃墜数は落ちますが、ボスは安定して撃破してくれるので、ボス退治には、この編成で回すことにします。

f:id:patahatebu:20210114151412j:plain

f:id:patahatebu:20210114151438j:plain

このペースだと2日目にはリペアを70体撃破する事ができそうです。他のステージもダイバーでクリアできるのかは解りませんが、総撃墜数事態はもう問題無さそうなので、ボスのみもれなくクリアできる編成にすれば良さそうですね。

たぶんですが、リペアを70体撃墜する頃には総撃墜数は4万を越えていると思うので、多少撃墜数が落ちても残りのボス70体をそれぞれ倒す頃には総数は6万体を超えていると思います。個人目標のクリア自体は問題無いでしょう。

今までのみん系では大体の個人目標が2万体で、前回は3万体。全体目標の6億にはやや届かない位でしたが、今回は個人が6万体、全体が7億体なので、普通に届く気がします。また、今回のガシャにはフェネクスNTDが有ります。いままでみん系が苦手な人も手に入れられるチャンスで、かつ、解放コードも、超越の証もみん系のイベントのみで手に入れられます。久々に全体目標に届くかなとは思いますが、正直もう少し上の目標になっていて、レアな景品を付けてくれても良かった気がしますが、今なら高性能なサポキャとかね。

とはいえ、少しやる気がでるイベントにはなっているので、今回も回収出来る物はしっかりと回収したいと思いますが、逆に次のアップデートまでに余裕で終わってしまうので、少々間延びしそうな気もします。またまたカスパとサポキャ、機体情報の整理などの時間ですかね。

ちなみに、私はあまりやりませんが、ステージのスタート直後に「WARNING!」が出ればその回はボスが登場します。また見逃した場合でも。最初に出撃する敵機の数が5体の場合もボスが出ます。6体だとボスが出ません。ボスが出ることが確定すればそのままプレイを続行し、ボスが出ない事が解った時点でリタイアを選択し、そのステージを強制終了します。こうすることで時間効率を上げてボスのみの撃破数を稼ぐ事ができます。ただし、リタイア時のスタミナは消費されるので、スタミナに余裕があるか、少しでも時短プレイしながらボス撃破のみ稼ぎたいなどの場合にご利用下さい。

私的には全体撃墜数に少しでも貢献したい方なので、リタイアせずにポチポチしています。ご自身のプレイスタイルに合った方法でプレイすれば良いかと思います。

では、また。

 

 HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain