ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年記念レイドイベント!ディビニダド強襲!」レア攻略

そこそこレアの方も周回できてきました。ダメージも概ね安定してきたし、不意に落とされる支援フェネやラングの原因も大体わかってきたので、しばらくはこの編成で周回できそうです。

f:id:patahatebu:20210121174126j:plain

f:id:patahatebu:20210121174140j:plain

ダメージが出る時はバフ無しでも億越えになります。通常は概ね9000万台のダメージが出るので、レアはこの編成で問題無い感じですが、倍速にするとほぼ100%支援フェネクスが落とされます。場合に寄ってはラングも落ちてしまうので、この編成の場合、等速での運用が必須になってしまっていました。

落とされる原因は上記のダメージ統計からもわかるようにX1フルクロスの実弾カウンターによるもので、支援フェネクスやラングの実弾攻撃でもカウンターが大きく返ってきて、累計10万ものダメージを受ける形になっています。

倍速にすると受けるダメージが増えるわけでは無く、回復のタイミングがずれてしまい、結果撃墜されてしまっているようで、等速では回復量の方が上回ってくれて、撃墜されるまでには至らないようです。

また、この実弾カウンターですが、通常のスペック値は☆6の場合でダメージ率、60%ですが、実際のダメージ値は60%以上返されているように見えます。

f:id:patahatebu:20210121180421j:plain

この編成では実弾攻撃はMAのラングだけです。ログで確認するとダメージ量93,417はX1に43,995、V2に49,422を与えていました。足せば丁度画面の値93,417となります。

X1に与えた実弾ダメージが43,995なのに対して、実弾カウンターの数値は98,748となっており、2倍以上のダメージ量が返ってきている計算になっています。単純計算では約2.24倍返されていますね。

説明タグにはHP75%以下で上昇率200%の説明もあるので、一見して攻撃の威力に対して200%アップと読めていたのですが、どうやらカウンターダメージに対しても200%アップしているように思います。それで計算値に近くなるのでそういう理屈のようです。持っていない機体で、いままであまり対戦も行わずで、希に遭遇してもビーム攻撃で対応していたので印象が薄かったようです。

支援フェネクスの攻撃は普通に7000ぐらいのダメージが連発で入っていたので、2.6倍の18,200ダメージをカンターで数発返されれば即落ちしてしまうのも納得です。後、これを調べた時に確認してみたところ、うちの支援フェネクスのサポキャに実弾攻撃アップが付いていたのに気付きました。白雪連動時に実弾盛りして白雪からのバフを貰う仕組みが残っていたようです。支援側のサポキャまで確認していなかったミスですね。HPとEN回復のみにしておきました。

ということで、レア編成には実弾攻撃を持つ機体は支援といえども使わない方が無難です。可能ならば全く攻撃しない機体か、前衛に攻撃しない機体、ビーム攻撃のみの機体を選ぶ方が良いのですが、最悪実弾攻撃力を可能な限り削いでおくのも対策かと思います。まあ、上記の修正後数回の周回では落とされる事無く回せているので、問題無いとは思います。

攻略のポイントをまとめると、ボスのX1フルクロスが前衛単体になりますので、前衛への攻撃が中心で、実弾カウンターを避けるためにビーム攻撃特化の機体をアタッカーに持ってきます。また、攻撃型への追撃機や、状態異常無効を自身に付加するので、状態異常無効追撃を取れる機体も有効になります。あとは前衛への必中攻撃のトライオン3に注意して、前衛機を身代わりなどで守れる後衛機や分身機体も有効です。今回のみんガンのF91(最大稼働なんかも防衛に使えそうです。

 ただ、換装ジャスミーがいる場合はカウンター以外は完全にシャットアウトしてくれるので、こういうレイドでは重宝します。エルメスは落とされているとの情報も耳に入ってきていますが、回復機や防御を合わせて守ることもできそうに思います。

今回は最初の編成でカスパの調整だけで周回はなんとかなりそうですね。ふみなビーム特盛り仕様なので、GAAではアタッカーとして使用しにくいので、スパアマ要員としてのみ使用するか、もう少しバランス調整するかを悩みどころですが、今回はベリハでダメージランキング調整を行うつもりなので、ほどほどのダメージになる調整にしておいた方が良いかもです。

あと、Sレアも基本同じ編成である程度のダメージを出せていますが、ノックバックや移動不可で行動を阻害されることも多いので、少し調整が必要かもしれません。もう少し練ってみます。それにしてもSレアは相変わらず出現、遭遇率が少ないです。

では、また。