ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」5日目

朝から緊急メンテのお知らせが届いていましたが、どうやらレイドでの不正防止対策が甘かった件で、不正していないのに消してしまったプレイヤーの対応を行うようです。間違いを正し対応する姿勢は純粋に評価しますが、単純にダメージ量がある一定以上出すと不正として処理していた事については、あまりにも短絡的な対応なので、運営の能力の無さを疑うレベルです。せめて機械的に判断するのは一次チェックまでとして、二次チェックとして人が判断して欲しかったですし、想定ダメージ量以上を出したらアウトとかって、本当にちゃんとプレイ検証しているのかと思ってしまうので、今回の件は単に「設定ミスです」とか、「想定外です」と言うにはお粗末すぎる対応では無いかと思います。

また、想定ダメージ内であれば不正してもOKとも取れる内容では、今後も真面目にプレイしているプレイヤーとしては安心してプレイできません。以前の公式ブログで回答された「不正対応しています」と言う言葉に信憑性が持てないというか、「出来てない」と正直思ってしまいます。

不正がまかり通る環境で真面目にプレイするのは非常に不愉快で不快です。この辺りを真剣に受け止めて対応して貰いたいと切に願います。ガンダムウォーズはスタート当初から4年以上ほぼ毎日ログインし、プレイしているゲームです。これからも楽しく遊んで行きたいので、運営は大変でしょうが頑張って下さい。

ということで、緊急メンテ前に今日のGAAをプレイしておこうと思います。

後半戦のスタートですが、お昼のプレイと言うことで、本当の意味での上位プレイヤーとは対戦する確率が少ないと思いますが、それでも中々思うようには勝てなくなってきてはいます。特にラウンド2の泥仕合はより混沌となってきており、少々懸念していたメダルユニコーンガンダムが落とされるという、それも瞬殺されました。若干ヒヤヒヤもんでしたが、今日も無事全勝する事が出来ました。昼のプレイですが、順位も1桁となり、明日以降はますます相手が強くなります。ほとんどサバイバルゲームとかしてきていますが、最後まで全勝を貫くことができるかどうかはラウンド2のメダル機体達にかかってきているようです。

では、今日の戦果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210129161116j:plain

ラウンド1はファントムでOKです。ラウンド2のMAはディビニダドです。多分通常アリーナも含め、アリーナでは初対戦となります。対策が取れるわけでも無いのでそのままいつもの編成で当たってみます。

f:id:patahatebu:20210129161624j:plain

ということで2日目以降と同じ編成ですが、ラウンド2はパイロットを変更しています。より有利に働くようにデバフ系のパイロットを採用していますが、果たして上手く機能してくれるのでしょうか?

f:id:patahatebu:20210129161916j:plain

f:id:patahatebu:20210129162055j:plain

ラウンド1は何時もの如く4秒ゼロダメで終了です。ファントムは今日も順調です。

f:id:patahatebu:20210129162131j:plain

f:id:patahatebu:20210129162150j:plain

ラウンド2はメダルユニコーンに火力を出されます。バーストの発動でガンダムに攻撃が入るのですが、1撃で68000ものダメージが入り瞬殺されてしまいました。元々HP30%以下での発動条件で、1発物なのでそれ以外の機体が落とされる事は無いのですが、バルバトスの攻撃が防ぎにくくなるので、オーライザーが避けている間に相手を落とさないと前衛が崩壊します。それでも、なんとかMAネオングの攻撃が上手く回り相手を落としてくれたので、内容的には大きなピンチにはなりませんでしたが、この辺りの相手だとやはり油断なりません。ラウンド2の部隊が強い編成が多くなってきた印象を受けます。

生存ポイントを削られてしまいましたが、なんとかラウンド落としは無しの全勝をキープです。

f:id:patahatebu:20210129163025j:plain

1つ勝っただけで300位台へ突入です。朝の確定順位は88位でしたので、いよいよラウンド落とし無しの全勝者は100人そこそこになってきた感じがします。今時点の上位プレイヤーに真の強者がいないことを願いつつ、次の対戦へ向かいます。

f:id:patahatebu:20210129163309j:plain

2回戦のお相手もラウンド1でファントムは使用可能です。そしてラウンド2のメダル機体に超越3のユニコーンが控えています。防衛編成はより攻撃的な編成の方が多くなって来た気がしますが、とりあえずメダルガンダムのカスパをビーム防御寄りに変更してみます。また、パイロットとベストマッチもビーム防御よりにしてみますが、バルバトスもいるので、実弾防御も残します。バランスが難しいですがこれでユニコーンの攻撃に耐えられるのかを見てみることにします。

f:id:patahatebu:20210129163856j:plain

編成は同じですが、ラウンド2のメダルガンダムのカスパとパイロットを変更しました。後半戦は相手によりカスパの変更を毎回する必要があるかもしれません。少々面倒ですが、ここまで来たらこんなところで手を抜いていられません。ただし、この対応が正しいとは限らないので、はたしてどうなりますか。

f:id:patahatebu:20210129164616j:plain

f:id:patahatebu:20210129164655j:plain

ラウンド1は相変わらずの4秒ダメゼロで絶好調です。

f:id:patahatebu:20210129164749j:plain

f:id:patahatebu:20210129164804j:plain

ラウンド2ですが、相手のユニコーンの改造度合いにもよるので一概には言えませんが、ユニコーンのバーストは11113と1万ちょっとに抑えられています。バフ、デバフ状況にも寄るのでなんともですが、今回は耐えてくれたようです。バルバトスの攻撃もあまり入っていないので、今の調整は上手くいっているのでは無いでしょうか。

全体的にダメージも上がっているので、パイロットによるバフ、デバフも良い感じだと思います。少し後半戦も戦っていける目が見えてきた気もしますが、やはり安定して勝てる保証は無いので、いじるところが無いこの編成は正直苦痛でしか無いのですがね。

f:id:patahatebu:20210129165841j:plain

2戦終わって136位と、かなり上位に来ております。ポイントも574ptは結構取れている方では無いでしょうか?この調整で3戦目も勝てれば良いのですがね。

f:id:patahatebu:20210129170024j:plain

本日の最終戦です。ラウンド1は今回もファントム使用可能です。以外とファントム対策編成に当たりません。対応している方は割と少ないんですかね。

ラウンド2はエルメスが嫌ですが、編成自体は弱いので負けることは無いと思います。うまくすればエルメス出撃前に倒せないかと甘い考えがよぎりますが、タイムアウトでも勝てればOKなので、対戦ガシャ運に感謝しながら挑むことにします。

f:id:patahatebu:20210129170429j:plain

ラウンド1,2は先ほどと同じです。変えるところはもうありません。ラウンド2では相手を一気に倒してくれることを願いつつ出撃ボタンをクリックします。

f:id:patahatebu:20210129170650j:plain

f:id:patahatebu:20210129170704j:plain

ラウンド1は安定の4秒ゼロダメで終了です。

f:id:patahatebu:20210129170736j:plain

f:id:patahatebu:20210129170753j:plain

ラウンド2は前衛4機編成はありがたくバルバトスの餌食ですね。ただ、どうしてもメダルガンダムのバーストで10秒間は攻撃が無効化されてしまうので、燃やせれば良いのですがそんな機体は望むべくもなく、ただただ棍棒で殴り倒します。

ネオングのスキル不可も決まり、望んだとおりエルメスは出撃せず、31秒で勝利です。後1秒早ければと思いつつ、それでもタイムポイント5ptゲットしました。

f:id:patahatebu:20210129171337j:plain

そして、ここに来て1桁順位です。お昼ではありますが、堂々の5位となんともうれしい順位ですね。夜にはかなり落ちるでしょうが、それでも50位以内に残る気もします。

この順位帯ですと、某配信者の対戦相手になるかもとミーハーなことを思いつつ、今日の配信見に行ってみますかね。

メンテ中に記事を書くつもりでしたが、用事が入ったりして、書いている途中でメンテが終了してしまいました。レイドのランキング確認すると、これでチートじゃないとはどういう事なのかと疑うダメージがトップに並んでいます。本当にこれで対応できているのでしょうか?一抹の不安を覚えつつ、プレイを再開しますが、本当に大丈夫なんですよね?運営さん。再度の緊急メンテとか勘弁願いますよ。

では、また。