ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」6日目

GAA6日目にしてとうとうラウンドを落としてしまいました。今回も完全勝利ならずです。今回は自分の中でかなり期待感があったのですが、そうそう上手くいくはずも無く、完全勝利は夢と消えてしまいました。ですが、まだ負けてはいないので、ラウンド落としありですが、残る3戦も全勝に向けて、明日の最終戦に挑むことにします。

今日は午後に少し予定していたことがあったので午前からの対戦です。最初の相手はその時点で10位のお相手で、挑むには少々リスキーなお相手でしたので無料チェンジしましたが、次のお相手もかなりお強い相手です。

名前をみると少々見覚えのあるお方で、YouTubeでGWを配信されている「てん○○」氏のようです。攻撃も防衛編成を使用していると言うことでしたので、見比べてみましたが、やっぱり同じ編成でした。昨日の記事で有名配信者との対戦もあるかもと書いていたのですが、そのまま翌日に実現するとは思いませんでしたが、昨晩の「んじ○○」氏の生配信でも近い順位かなと確認したら、なんと直ぐ上でした。もしかしたら今日対戦するかもと思ってはいましたが、「てん○○」氏の方と当たるとは運が良いのか悪いのかw

変更するかかなり悩みましたが、もう6日目です。変更しても強い方しかいませんので、挑ませて頂くことにしました。結局この対戦でラウンド落とししてしまうのですが、今の実力ならば仕方ないのかもですね。ただ、かなり運要素が強い感じがします。

今回はスキル不可を貰ってしまったタイミングの悪さが響いての敗戦と思います。また、間が悪いことに、第2戦で敵を早く倒しすぎてしまい、MAが出撃できませんでした。アリーナでは最速の2秒でクリアです。3秒クリアまでは今まで多く経験していますが、2秒クリアは初体験です。うれしいよりも「しまった!」感が強くなると言う、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言うやつですね。

ということで、6日目はポイント減も大きく響いて来そうですが、最終順位はどの辺になりそうかが予測も目標も見えなくなってきました。100位以内は無理そうに思いますが、良ければ100位そこそこぐらいでしょうか?まあ、最終戦も残っていますし、最終戦3勝できてから思い至ってみますかね。

では、今回の戦果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210130130929j:plain

初戦は「てん○○」氏の編成です。ラウンド1はファントムが使用できます。ラウンド2は同じ編成ですが、MAはネオングが☆5で戦力的にはこちらが有利です。ラウンド3はトラバーと白雪メインですが、ルーセットもHi-νHWSもいないので、対応しやすい編成となっています。

f:id:patahatebu:20210130131213j:plain

ラウンド1はファントムで対応します。ラウンド2は何時ものメダル編成で総戦闘力は若干こちらが上になっています。ラウンド3はトラバー対策にHi-νHWS、インジャ対策に覚バンを入れ、ライオン3+支援フェネクスで攻めてみます。

f:id:patahatebu:20210130131456j:plain

f:id:patahatebu:20210130131527j:plain

ラウンド1はいつも通りの4秒ゼロダメ勝利です。

f:id:patahatebu:20210130131619j:plain

f:id:patahatebu:20210130131634j:plain

そしてラウンド2は今回初のラウンド落としとなってしまいます。こちらは∀ガンダム、ネオング、オーライザーの3機も落とされての敗北です。敗因は相手のネオングのスキル不可のタイミングだと思います。∀ガンダムの回復が絶妙に防がれて撃津され、じわじわ、徐々に削られていき、ネオングが落とされてチェックメイトとなりました。

敵のネオングの攻撃力が見事ですね。まだ改善の余地があるのでしょうか?それとも運だけの要員が強いのでしょうか?10回ぐらい同じ編成で戦えればもう少し解るかもですが、出来るはずも無く、運が悪かっただけと思いたいですね。

f:id:patahatebu:20210130133603j:plain

f:id:patahatebu:20210130133639j:plain

終戦は相手の攻撃ポイントを潰しての戦闘ですので負ける気はしません。守りはパリィだけですので、トライオン3+支援フェネクスの攻撃は素通りに近く、13秒で一気に勝利です。短期決戦ですので、超越2の白雪も火力が乗る前での決着で問題ありません。少々以外の戦艦落としで決着しました。まあほとんどの敵機が虫の息に近かったので、戦艦が落ちたのはたまたまですね。ガランシェールだったのも原因かと思います。

f:id:patahatebu:20210130134215j:plain

ラウンド落としが響いて50ptほど減で終了です。これがどれだけ響くかですが、防衛がほとんど挑んで貰えなく、防衛率もトントンなので、かなりの痛手ですね。

まあ、防衛編成でラウンド2に超越ネオングがいればチェンジされるのは仕方ないところですよね。ただでさえ差別化がしにくいラウンド2のMAが寄りにも寄って超越ネオングだとか、嫌にもほどがあるだろうと思うのが普通でしょうし、良く挑んでくる人がいるなっと逆に感心します。

f:id:patahatebu:20210130134631j:plain

もうラウンド落としもしたくは無いのですが、2戦目は比較的戦いやすく思うのは1戦目のお相手が強敵すぎたせいでしょうか?

ラウンド1はファントムでOKです。ラウンド2は☆5エルメスですが、編成のお相手的にタイムアウトになったとしても負けることは無い相手と思います。

f:id:patahatebu:20210130134857j:plain

ラウンド1、2はいつも通りで、ラウンド3は対ルーセット仕様で挑みます。

f:id:patahatebu:20210130135020j:plain

f:id:patahatebu:20210130135042j:plain

ラウンド1はいつも通りとは行かず、後衛に下げたファントム、換装フリミーの必殺のみで一掃してしまいます。クリアタイムは2秒と自己ベストを記録、チャージ2では当然MAは出撃できずに生存pt-1となってしまいました。想定外も良いところであまりうれしくない完勝となってしまいました。

f:id:patahatebu:20210130135335j:plain

f:id:patahatebu:20210130135355j:plain

ラウンド2も結果だけ見れば、エルメスを落としてタイムボーナス2ptゲットで上々ですが、展開はあまりよろしくない形になっています。相手の∀ガンダムのカウンターに合わせてAUTOを切ったつもりでしたが、一瞬早くネオジオングの必殺が発動しており、もろにカウンターを喰らいます。上記の∀ガンダムのカウンターダメージ33245のほとんどはネオジオングへのカンターです。落ちはしませんでしたが、かなり削られてしまい、相手がエルメスで無ければ落とされていた可能性さえあります。こちらの∀ガンダムの回復で徐々に復活しましたが、相手のMAが攻撃型だった場合、かなりやばかった気がします。手動で上手く操作できれば使えそうなスキルですが、正直上手く操作できそうな気はしません。ただし、1回戦も手動操作できれば勝ちに出来ていたかもなので今後の課題としておきます。

f:id:patahatebu:20210130140326j:plain

それでも何時もよりは4pt減程度で抑えられ、103位と高順位まで上がってきました。
本日の最終戦は100位以内のお相手です。どうなることやら。

f:id:patahatebu:20210130140926j:plain

終戦のお相手もラウンド1はファントムOKの編成です。ラウンド2はこちらと同じ編成で、しかも今日負けた編成と同じとなります。ただし、リーダーでは無いのと、ネオングは☆4とかなり戦闘力は劣ります。多分負けないはずですが、ラウンド3もしっかりトラバー対策編成をしておきます。

f:id:patahatebu:20210130140525j:plain

ということで、何時もと同じラウンド1、2で挑みます。多分最終日も同じになるのでしょうね。

f:id:patahatebu:20210130141431j:plain

f:id:patahatebu:20210130141509j:plain

ラウンド1は安心の4秒ゼロダメです。通常はこちらの方が圧倒的に多いはずです。2秒になる原因は確認しておいた方が良いかもですが、対応しようが無いようにも思います。意図的にダメージを落とすような操作は避けたいので、やはり運任せで最終日もこのままでしょうね。

f:id:patahatebu:20210130141725j:plain

f:id:patahatebu:20210130141740j:plain

ラウンド2は楽勝と思いきや、手動操作のタイミングで意外とピンチに陥ります。相手の∀ガンダムが早くにカウンターを発動し、釣られてAUTOをOFFにします。ただ、早すぎたタイミングでこちらのMAが出撃していません。そのため相手のネオングが先に出撃しスキル不可状態になってしまい、さらにこちらのMAの出撃タイミングが遅れます。相手に削られるのを見ながらじれていましたが、カウンター+スキル不可が切れて反撃です。こちらのMAの攻撃で一気に展開が逆転し、敵機を撃墜していきます。

少々ヒヤヒヤもんでしたが、戦艦を落として終了します。ただし、時間内の終了ですが、タイムポイントは0ptと残念な結果となりました。

f:id:patahatebu:20210130142424j:plain

時間が早いせいで高順位での終了ですが、今日の最終順位でおおよその完全な全勝者の順位が解りそうです。100位以内に入っているのか、それとも大きく順位を後退してしまうのか、少し気になりますが、残すところあと1日です。出来れば明日も午前中に対戦を終えてしまい、ゆっくり結果を待つ状態にしたいですね。

では、また。