ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」最終日

GAA最終日です。時間は14時で昼過ぎでの挑戦です。ここまでの戦績は全勝でラウンド落とし1になっています。今日の確定順位は124位と100位以内には入れていません。最終日前にラウンド落とし無しの全勝者は予想以上に100人以上残っているようですね。

今日の最終戦はラウンド落とし無しの全勝を狙って行きたいところなのですが、結果から言うと2-0、2-1、2-0の全勝でラウンド落とし1と言う結果となっています。トータル的には全勝ラウンド落とし2という結果となりました。

ラウンド2のメダル部隊戦はやはり運任せ、ネオング対決の場合、スキル不可のタイミング次第になっていますが、今回はスキル不可のせいなのかバーストの発動タイミングがお互い変なタイミングになり、かなり痛いタイミングで相手のメダルF91のバーストが発動し、肝心要のネオングが落とされてしまいます。ネオングが落とされてしまえばもう逆転する目が低くなり時間切れでの判定負けとなってしまいました。

全勝で終われていますが、順位的には150~200位あたりと予想しています。良い順位ですが、もう少し上を狙えたはずなので少々悔しいですね。50位以内に入る気満々だったのですが、そう上手くはいきません。幸いにも狙っている賞品が有るわけでは無いので、300位以内であれば超越の欠片が2個貰えます。100位以内でも同じ2個ですので、今回はこれで満足です。

ここ最近はいつもレイドと同時開催なので、ベストマッチまで含めた編成で挑めていないのですが、ファントムと超越ネオングのおかげで結構楽に上位で戦わせて頂きました。来週以降はファントム対策が増えますが、全て対策されるわけでは無く、使用できる相手には今後も使っていけるので、相手を見ながら編成を変えていく、つまり何時ものGWに戻るだけです。新機体フィーバーに乗っかった形ですから、特殊な新機体を手に入れられた人はフィーバータイムを楽しんだだけ。ですね。

では、最終日の戦果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210131144929j:plain

ラウンド1はファントムOKの部隊です。ラウンド2はこちらと編成となります。ネオングは☆5と強敵ですが、ネオングの場合☆に関係なくスキルの方が厄介ですね。

f:id:patahatebu:20210131145205j:plain

ラウンド1、2は何時もと同じ編成です。ただし、最終戦を前にネオングとメダルルプスのカスパを少し調整しています。どちらもEN回復を少し上げ、必殺ループを意識した調整にしていますが、最終日前に変えるのもどうかとは思いましたが、果たして良い結果に繋がるのでしょうか?

f:id:patahatebu:20210131145602j:plain

f:id:patahatebu:20210131145629j:plain

ラウンド1はいつも通りとは行かず、換装ジャスミーを打ち漏らします。長引くかとも思いましたが、ギリ10秒でかたづけてくれました。

f:id:patahatebu:20210131145841j:plain

f:id:patahatebu:20210131145859j:plain

ラウンド2は展開の勝利です。ネオングのスキル不可が上手くはまってくれて相手の動きをかなり制限します。カスパの調整が上手くいったのか、必殺ループの入りも良く、55秒での勝利となりました。

f:id:patahatebu:20210131150116j:plain

最終日ですが、初戦から良い出足です。このまま勝てれば良かったのですが、2戦目でラウンドを落としてしまいます。そのお相手ですが、

f:id:patahatebu:20210131150301j:plain

ラウンド1はファントムOK部隊です。ラウンド2もまた先ほどと同じ編成ですが、ネオングの☆は下がって4となっています。総戦闘力も低くなって勝てる気満々でした。油断しようとも、して無くても同じ編成で挑みますので、対応のしようは無いのですが、改めて展開まかせの運の勝負だと思いますね。

ラウンド3はルーセット+トラバーコンビです。こちらもルーセット対策で編成を組んでみます。

f:id:patahatebu:20210131150715j:plain

ラウンド1、2は変更無し。ランド3はトラバを主軸に相手のインジャとトラバ対策を行います。ザンライザーは攻撃デバフ仕様で、サラ+ラングで回復、状態異常対策を行います。完全に燃やして守る長期戦編成です。GAA向きではありませんが、勝つことを優先した編成になっています。

f:id:patahatebu:20210131151026j:plain

f:id:patahatebu:20210131151046j:plain

今回も若干打ち漏らしが発生し、いつも通りとは行きませんでしたが、それでも7秒ゼロダメでの勝利となります。

f:id:patahatebu:20210131151205j:plain

f:id:patahatebu:20210131151224j:plain

ラウンド2は判定負けでの敗北となります。展開的にはネオングのスキル不可が決まり、相手の動きを封じていますが、解除された直後だと思いますが、F91のバースト技が発動します。この時点でネオングのHPは60%位になっており、この一撃で落とされてしまいます。通常MA出撃直後の発動の場合は落とされるほどの火力は出ませんし、HP残は残っているので1撃で落とされる事はありません。また∀ガンダムにより回復して、今まであまり影響は無かったのですが、今回はバースト技の発動タイミングはかなりぐちゃぐちゃになっていて、この直後ぐらいにこちらのメダルオーのバーストも発動します。このタイミングもかなりおかしいので、通常通りに発動していれば展開もまた違っていたかもしれませんが、言っても仕方が無いですね。

ということで、今回のGAAで2回目のラウンド3です。対応編成にしているので、負けることは無いと思っていました。

f:id:patahatebu:20210131152053j:plain

f:id:patahatebu:20210131152130j:plain

燃やし勝つ戦法ですので瞬殺とは行きませんが、概ね予想通りの展開で守って燃やしてで勝利します。なんとか全勝はキープしました。

そして、今回のGAAの最終戦です。勝って締めていきたい思います。

f:id:patahatebu:20210131152407j:plain

ラウンド1は先頭ストフリで、ファントム戦法が若干効きにくいと言われる編成です。ですが、今週のアリーナで試して見た範囲では普通に勝てています。パリィが発動したりして、スタン中でも避けられることがあるので完全とは行かないことがありますが、多分大丈夫だと思います。後、ベリル君がいますので、5秒位内に仕留めておきたいところです。ラウンド2は負ける要素はありませんが、編成を変える余地もありませんので、いつも通りです。ラウンド3も一応用意しておきますが、なんかちぐはぐな編成に見えてしまいます。支援フェネクスの意図が見えませんが、こちらも守って燃やしての対応をしておきます。

f:id:patahatebu:20210131153048j:plain

f:id:patahatebu:20210131153107j:plain

ラウンド1は5秒位内に仕留められませんでしたが、ストフリのみ残った形でしたので、問題無く10秒で仕留めました。

f:id:patahatebu:20210131153245j:plain

f:id:patahatebu:20210131153316j:plain

ラウンド2もエルメス相手ですので、時間がかかることは想定内。危なげない展開で一方的にネオングの必殺ループで仕留めました。ネオングの調整はこれで正解だったと思います。もう少し早めにしておいた方がよかったのですが、最終日になってから何してんだって感じですね。

f:id:patahatebu:20210131153552j:plain

と言うことで、25位でフィニッシュです。最終的には多分150位辺りと予想しますが、少々甘いですかね。ですが200位以内は確実だと思います。

今回は比較的楽に戦わせて頂いたGAAですが、正直☆3以下ルールは今のままでは限界です。使える機体がなさ過ぎで、あまりにも戦略の幅がありません。最初は面白みのある企画でしたが、事ここに至ってはメダル編成のみで差別化のしようも無く、また相手に合わせた編成も組みようがありません。

次回以降のGAAは新しいルール設定を望みますが、次回までに☆3以下機体の上方修正があって、今のメダル機体にも対抗出来るぐらい見直されていれば、また違ってきますが、はたしてどうなることでしょうか。

GAA1週間お疲れ様でした。

では、また。