ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年記念レイドイベント!ディビニダド強襲!」新換装機体でのダメラン挑戦!

2月に入ると同時に新限定機体の換装ゴットガンダム(HM/風雲再起とマスターガンダム(HM/風雲再起が登場しました。これから毎月新換装機体が登場!とはならないと思いますが、1月のSEEDコンビに続いて新しい新換装コンビの登場です。

公式ブログの回答で、来月は新機体キュベレーが登場するとのこと。換装でもS-MSでも無い別機体との事なので、一端換装機体は打ち止めのようですが、2ヶ月続けて換装機体を1%で持ってくるとは、かなりハイペースですね。そしてブログで公言する来月の新機体の案内と、やぶりんは新しい事を次々と投入して行く感じですが、どこかで息切れして即終了とならないことを願います。

そして、引ける気は全くしていなかったのですが、最初から66連までと決めて今回の新換装機体を引いて見ました。55連目まで☆4機体は計11機、未所持機体は1機来ましたが、全く新機体が出る気配が無く、最後の66連で、出ましたよ金枠が。

f:id:patahatebu:20210203113030j:plain

去年の年末の特殊ガシャでも出たのですが、実は意味が良くわかっていません。どこかで、「未所持の☆4機体が2機以上確定」と見た気がするのですが、真偽のほどは良くわかっていません。それでも期待感を持ちながらポチッとすると、1機目で濃い青の機体の影が!そして、11機目も濃い青の影!

f:id:patahatebu:20210203113449j:plain

☆5機体2枚抜き!もう今年の運は使い切った感じの引きですね。「☆4以上の未所持機体確定」って感じで良いのでしょうか?それともピックアップ機体?

とはいえ、金枠はかなり期待感が増す演出ですが、どこかでちゃんと意味がわかるようにして欲しいですね。Q&Aとかに書いてみましょうか?

とりあえず、万能設計図は使えないので、それ以外を使用してMax迄即育成しました。換装後のスキル迄は間に合いませんので、日中にポチポチしていくことにします。

とりあえずは両機対のLv55時点のスペックです。

f:id:patahatebu:20210203114306j:plain

実弾攻撃、機動、EN回復が高めですかね。クリダメもやや高い気がします。

f:id:patahatebu:20210203114418j:plain

マスターは特別目を引くような数値は無く、機動がやや高めかな。

どちらもかなり尖ったスキル持ちなので、汎用性はあまり有りません。特定の相手、シチュエーションで強くなる、使いやすくなる。そういった機体になります。正直使いこなすには相当な使い込みがいりそうな機体達ですが、今月はもうダイヤを遣う気がありません。っていうか、底付いています。今月はこの機体達で遊んで見ようかと思いますが、遊べるイベント次第ですよね。

で、現イベントの「ガンダムファイター大集合」と「レイド!ディビニダド」ですが、「ゴットHM馬」はかなり火力が出ます。少し調整してプレイしましたが、レイドのベリハで一撃1000万ぐらい出ています。かなりバカ火力機体のようです。さすがにパワードレッドほど火力は出ませんが、それでも現ダメランの自己記録を上回れそうな数値なので、レイドでのダメラン再挑戦に向けて急ぎ仕上げていきます。

2日間で仕上げれる範囲になってしまいましたが、ゴットHM馬はベリハ、バフ無しで1500万ぐらいのダメージを出せるようになってきました。バフなしで1分ちょいでワンパンしてしまいます。日付しばりで元から2月に出す予定だったのでしょうが、「このタイミングで出すか!」と言った機体ですね。

ベストマッチもMaxまで言っていません。ダイヤももうほとんどありません。そんな状態でのダメラン挑戦となりました。

結果は、とりあえず自己ベストは更新しました!

f:id:patahatebu:20210203120502j:plain

2.894億と元の記録2.687億から2千万以上のアップです。順位もこの時点で74位とTop100入りしています。上位はパワードレッドが占めていますので、この中に割り込める気はしません。3億超えることはかなりの運が必要ですが、無理では無さそうな感じです。

これがレイドスタート時の最初の週末ぐらいなら、3億オーバー目指しますが、さすがに最終日一日前、手持ちダイヤも枯渇状態ではこの結果で満足しておきます。

これが記録が2.988億とかなら、3億狙って見たかもしれませんがねw

f:id:patahatebu:20210203121410j:plain

総ダメージはフェネクスを大きく上回り、圧倒的です。前回フェネクスでダメランに挑んでいたのが馬鹿らしくなってきます。

f:id:patahatebu:20210203121449j:plain

今回の最終ダメージです。3986万と4000万弱になっていますから、超ベストなタイミングでの最後の一発になっています。

200%バフ状態でのプレイですから、実質300%バフでは最終ダメージは5000万越えも狙える可能性はあり、計算上では3億超える可能性はありますが、早めのクリアになることも予想され、チェイン数による恩恵が減る分、ダメージ量も減ることになり、実際の所は解りません。

試して見ようとも思いましたが、時間的なタイミングと、手持ちのダイヤの量で今回はここまでにしておく事にしました。今回貰える引換券と、交換出来る景品とを考えると十分な気がします。

振り返ってみて、今回のレイドはダメージが出しやすく、やはりレイド感は少ない感じでしたが、大夫と攻略的にもこなれてきて、プレイヤーが効率よくプレイ出来るようになってきた感じもします。また、スタグル内でレイド攻略をしている場合、有効な情報交換が多く、本当にみんなガンダムウォーズが好きでプレイしていることが解ります。

願わくは次回以降のレイドは、今回のようなな難易度のままの物とは別に、特別な任意ステージを運営が仕掛けるか、レア、Sレアの上の難易度ステージを増やして欲しいと思います。それこそワンパンなんて出来ない超大盛りHPMAとか、超大型戦艦とか、場合に寄っては要塞攻略(ソロモンを落とせ!)(ジャブロー襲撃!)見たいな、10億を遙かに超えるようなHPのステージなんかいかがでしょうか?

「時間内にコロニーレーザーを破壊せよ!」なんて特殊なレイドイベントを定期的に発生させるとか、考えるだけでワクワクしてきますから、実際そんなイベントがあれば、盛り上がると思いますよ。他にもウイングシリーズの機体5機をボスにしたステージを5つ同時に発生させ、どのウイング機体を落としに行くかをプレイヤーに選ばせるとか、「オペレーション・メテオを阻止せよ!」なんてのも良いですね。

本格的なスマホゲームを始めて5年ほど、その間結構な数のゲームをしてきていますが、1年以上続けているようなゲームはパズル系のゲームとガンダムウォーズだけです。他のゲームはキャラゲーの物が多く、画面やキャラは綺麗ですがゲーム性が無く、単にキャラを集めて出撃させるだけで、強いキャラはいますが、ゲーム性が薄く、長く続きません。ある意味仕方が無いのかもしれませんが、GWほど機体の個性で戦えるゲームは少ないので、もっと色々遊べるイベントを提供できると思っています。

今年5周年を迎える予定で、最近は色々と動きも多い感じです。ますます楽しみが増えていく感じがしていますので、今後も新しい企画、楽しめる企画を期待しています。

今日のメンテ後の新イベントに期待しつつ、メンテ開け待ちますかね。

では、また。