ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年記念レイドイベント!ディビニダド強襲!」ランキング結果と雑感

レイドイベントが終了しました。レイド中は焦燥感というか、少しでも時間が出来れば「やらなければ」感が強く、やらないと損みたいな焦りの中、寝る時間も削ってプレイしているので、終わると途端にやることが無くなった感があります。

貧乏性というか、欲深いと言うか、本当に困った性格をしています。ドロップアイテムに対して執着するのも一つですが、ランキングイベントに対しても執着心がある程度あり、ポイントランキングはあまりこだわりは無いのですが、ダメージランキングにはある程度の達成感を求めて挑んでしまいます。

当然手持ちに有効な機体が無ければ挑戦権すら無いのですが、それでも何かしら使える機体が無いかと探りながら、ダメージの出し方を追求する。この感じが良いんですよね。前回のレイドでは多分「ジ・O覚」を使ってのダメランではトップでは無いかとの自負もあり、ひとり優越感に浸っていたりします。

今回のダメランもパワードレッドを持っていないので、他の機体でダメージが出ないか試行錯誤して、結局万能フェネクスにバフを掛けた運任せの挑戦で一端終了し、それなりの数値は出ていましたが、終了間際の換装ゴット馬の登場で、結構なダメージを出すことが出来、最終的にはTop100迄に入ることが出来ました。

f:id:patahatebu:20210205103233j:plain

貴重なアイテムも沢山貰え、イベント的には良いイベントなのですが、今回のダメージランキングの対応に付いては大きな不満が残ります。

結果を確認するとTop30に明らかなチート記録が放置されたままです。見た目のランキングだけならまだ許せますが、スタグルにTop30に入っている人がいて、見たままのランキング報酬を受け取っています。たとえチーターに報酬の配布を行っていなかったとしても、そのせいで正当な報酬を受け取れなかった人が多数いることになります。

本来この対応はあってはならない対応だと思います。以前のQ&Aでチート対応はしており、いたちごっこになっている現状を書かれていました。大変な作業だと思います。その対応に感謝しつつ応援しておりました。ですが、いたちごっこになっているにしても目に見える形で放置され、あまつさえ、正常にプレイしているプレイヤーに影響が出ている現状が見えている場所に放置されるのはおかしいと思います。

チートでは無い。こちらの勘違いだと言うのならば、その情報も発信してしかるべきだと思います。私ですら少なからずランキングの挑戦でダイヤを砕いて挑戦しています。そういったプレイヤーは少なからずいると思います。真面目にプレイするのが馬鹿らしい、ランキングに真面目に挑んでいる方が馬鹿を見る。そんな環境下のゲームで楽しく遊べるのか、続けていけるのか考えて頂きたいと思います。

本当はこんな内容の記事を書いていたくないのですが、楽しく遊んだ結果を乗せて、「上手く出来た!」とか「届かなかった!」など楽しくプレイしている状況を書いていたいのですが、今回の対応はあまりにも落胆が大きく、それほど失望感が大きかったので、あえて書いています。

こんな場末の個人ブログが運営の目にとまるとも思っていませんが、個人ブログだからこそ、思ったことを素直に書いてみたいと思いました。

前回のブログで書いたように、レイドは楽しいインベントです。今後の展開にも期待が持てますし、新しい試みをどんどん行って欲しいと思っています。ランキングも批判はある物の、競い合うのは良いことだと思いますし、自分のプレイ結果が出る楽しみもあります。ただし、ズルが出来るのはよろしくありません。あくまでも公平な環境で競い合う。そんな環境を作るのも運営のお仕事で、提供者の義務でもあります。

今後もガンダムウォーズをプレイしていきたいですし、新しい試みを楽しみにしていますので、チーターなんかに負けないで頑張ってほしいものです。

どうやら、今回の件をQ&Aに直接上げられた方もいらっしゃるようなので、どうか無視せず、誠意ある回答をお待ちしております。

では、また。