ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第11回グランドアリーナ」2日目【動画をアップ】

GAAも2日目に突入です。初日のプレイ動画を編集していたせいで、2日目のプレイが思ったより遅くなってしまいました。動画編集はある意味楽しいのですが、「15分のプレイ動画を作るのにいったい何時間かかるんだー!」ってぐらい時間がかかります。

そんなこんなで、動画の編集を一旦終了し、2日目をプレイ。終了後に初日の動画編集の続きと、空き時間はほとんどGWにどっぷり使った日々を過ごしております。今週は多分こんな感じで1週間過ぎていくのかなとおもいながら、この記事を書いている時には、もう既に3日目のGAもプレイ済みという、恐ろしい状態になっています。ということで、書くことがたまって来ている状態ですが、整理しながら2日目のGAもまとめていきます。

ざっくり、2日目のプレイですが、初日の相手に恵まれたせいで、対応編成を作るのがかなり難しくなってしまいました。考えがまとまりません。それに加えて、新生ファントム編成が通常アリーナでちょくちょく負けてしまいます。端末の再起動後、同じ編成に挑むとあっさり勝てる事もあり、初手が上手く潰せていないように見える時もありと、これが編成を作る時に悩む原因になっています。

冒頭で書いたとおり、3日目のプレイも既に済んでいますが、3日目の方が強い編成が多いのですが、悩まずに挑める編成を組めるようになって、逆にあっさり勝てるようになっています。なので、この記事を読んでもらう人には、2日目の悩みっぷりと、迷走編成を見てもらう事になりますので、悪い例も交えて見てもらう事になるかと思います。

特に今回のファントム編成は、迷走してしまっていますので、その迷走っぷりも書いていこうかと思います。出来るだけ早く、3日目のプレイ記録も書くようにします。もし、この記事の編成を参考にされている方がいれば、3日目の方が参考になるかもしれません。ただし、同じ機体を持っているという前提はありますが。

では、2日目の奮闘記録を載せていきます。とりあえずは、全勝していますけどね。

1戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210224171111j:plain

新機体と旧機体がかなり混ざった編成のように見えます。ラウンド1は換装フリミーが主力で、さらに攻撃ELSクアンタがいます。Hi-νとHi-νHWSを支援にサラで回復といいたところでしょうか。

ラウンド2は超越のゼロドラが主力で、ほかはパリィと分身に身代わりと守りに集中しています。

f:id:patahatebu:20210224171152j:plain

対応編成です。ラウンド1はファントム編成で対応しますが、初日のファントム編成では通常アリーナで倒しきれずに逆転されるシーンが何回か有ったので、スタン中にリペアに倒してもらおうという作戦です。最悪リペアが落とされても、何機かは落としてくれるだろう見たいな感じで組んでいます。今見れば、かなりの迷走ぷりですね。少なくともこの編成にするのであれば、セラヴィーを換装ジャスミーかG-ポータントにすべきです。他の編成に使用している機体を使わずに、なんとか火力を上げようとした結果、こんな形に行き着いています。ラウンド2は換装コンビを主軸に編成を組んでいます。こちらは結果論ですが、ルーセットを選ぶより別の機体の方が良かったと思います。

f:id:patahatebu:20210224171254j:plain

ラウンド1の結果ですが、この時は上手くはまってしまって、リペアが活躍し、5秒でクリアします。リザルトトップもリペアで、これでも上手く行くと思い込んでしまいます。ただし、この後の通常アリーナで全然だめな時があって、この後、見直しています。

f:id:patahatebu:20210224171326j:plain

ラウンド2の結果です。戦闘は一方的にこちらが押して、敵を圧倒しますが、F91に分身で粘られている間にエルメスが登場し、倒すのに時間が取られます。この編成の場合、もしかするとルーセットではなく、「ふみな」か「Hi-νHWS」当たりの方が良かったかもしれません。とはいえ初戦は2-0の勝利となりました。ラウンド2は23秒かかっています。

f:id:patahatebu:20210224171546j:plain

順位は5564位と遅めの時間ですので、やや控えめのアップです。ポイントも576ptとタイムポイント分、少し下がっていますが、それでも高ptゲット出来ています。

では、2戦目です。

f:id:patahatebu:20210224171720j:plain

基本的に対応に困る編成はありません。ラウンド1にルーセットがいますので、こちらをファントムに対応してもらい、2戦目を中心に考えます。メダルガンダムがいるので、ダメージ無効解除を念頭に置いておきます。

f:id:patahatebu:20210224171755j:plain

対応編成です。

ラウンド1がファントム編成です。今回は王道の換装SEEDコンビニ入ってもらいました。なぜザンライザーを入れたのか役割を覚えていません。数あわせの適当に機体だったかもしれません。

ラウンド2にトライオン3+支援フェネクスを使用します。ダメージブロック・無効解除にゴットHMを使用し、EX技に対抗します。

f:id:patahatebu:20210224171858j:plain

ラウンド1は順調にファントムが機能し、換装フリミーがとどめを刺してくれるので、問題無く6秒でクリアしています。サイコロ、ザンライザーは活躍していませんが、たぶん、初手スタンをミスった時用にチェイン数を稼ぐ算段をしたようです。自分の判断での編成なのに、確固とした意思の元で組んでいないと、記憶がかなり曖昧になっています。

f:id:patahatebu:20210224171942j:plain

ラウンド2はトライオンの1撃で終了です。ガンダムのEX技も発動しましたが、多分その前に戦艦撃沈が決まる一撃が確定していたのでしょう。録画した映像で確認すると、支援フェネクス→トライオン3の必殺で敵をほぼ撃破し、多分この一撃は戦艦を落としきるダメージだったのでしょうが、処理上の流れでガンダムのEX技が発動し、その直後に戦艦が落ちて終了していました。MAのチャージは2で終了し、MAは出撃できずです。4秒でクリアも、生存ポイントは-1となります。

f:id:patahatebu:20210224172025j:plain

獲得ポイントは577と1pt減となりましたが、高得点なのは変わりません。

続けて、3戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210224172104j:plain

一瞬ファントムが見えるとドキッ!としますが、相手にファントムがいても問題はありません。普通に戦う上ではスタン対策は必要ですが、その対策を取れれば特に怖い相手ではありません。あと、何気に最終バトスは相手にいると警戒してしまうのですが、追撃を取られないようにしながら、速攻編成で相手が火力を出す前に押し切ります。

f:id:patahatebu:20210224172146j:plain

対応編成です。ラウンド1がファントム編成で、換装フリミーとコンビにします。換装ジャスミーはラウンド2に使用したいので、一応の守りとしてルーセットを入れています。ラウンド2はその換装ジャスミーで守り、速攻でチェインを貯めて押し切る作戦です。

f:id:patahatebu:20210224172230j:plain

ラウンド1はファントム+換装フリミーコンビで瞬殺です。3秒でクリア出来ました。MAも出撃できて満点です。

f:id:patahatebu:20210224172303j:plain

ラウンド2も思惑通りの展開で、10秒で100チェイン貯めて完勝です。クリアは惜しくも11秒となってしまいましたが、良い結果でしょう。

f:id:patahatebu:20210224172328j:plain

今回も577ptと高ポイントです。2日目も順調にこなしているはずでした。

そして4戦目です。

f:id:patahatebu:20210224172354j:plain

ラウンド1にルーセットがいます。この編成にファントムを当てます。ラウンド2はスペドラ+ザンライザーのチェイン編成に白雪+Hi-νHWSのサポート付きです。久しく見ていなかったベータアジールもいます。ルーセットがいなければこちらをファントムで対応したいところですが、とりあえず普通に対応編成を組んでみます。

f:id:patahatebu:20210224172422j:plain

ラウンド1はファントム編成です。ラウンド2はHi-νHWSで状態異常無効を張り、ゼロドラで相手の状態異常無効に追撃を掛けます。また支援フェネクスも入れて速攻を狙いです。あとは防衛で換装ジャスミーを使用します。

f:id:patahatebu:20210224172452j:plain

ラウンド1ですが、楽勝のはずが、アリーナでの負けパターンが発生します。初手のスタンは確実に決まったはずですが、換装ジャスミーの身代わりを潰せていません。そのため相手の換装ジャスミー以外にダメージを与えられず、5回目ぐらいの換装フリミーの必殺がルーセットのカウンターで返され撃墜されます。負けたと思い眺めていましたが、換装フリミーの最後の一撃はルーセットも落としてくれていました。その後はMAネオングが活躍してくれたのと、ファントムの燃焼も結構ダメージを重ねてくれていました。リザルトを確認すると、相手の攻撃ダメージ量はオールゼロで、ルーセットのカウンターだけ20万ダメ発生している極端な物です。負けたと思ったとこからの逆転はあまりないのですが、今回のはラッキーといえるのか、不運というのか解りません。クリアタイムは45秒と遅くなりましたが、それでも勝ちを拾えたのは大きかったですね。で、ふと気付きます。2戦目以降再起動していないことに。ラウンド2が終わったら再起動しようと思いつつ、ラウンド2が落ちないことを願って、NEXTをクリックします。

f:id:patahatebu:20210224172608j:plain

ラウンド2は予定通り、ゼロドラが追撃を発揮してくれたので、6秒で終了しました。こういう勝ち方を見るとホットします。

f:id:patahatebu:20210224172645j:plain

ポイントは少し下がり、573ptでしたが、十分高ポイントです。しっかり再起動して、最終戦を終わらせます。

2日目最終戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20210224172710j:plain

対戦の時には気付きませんでしたが、フレンドさんの編成でした。対戦後の履歴を見て、気付いたので、後でリザルトを送っておきます。

編成ですが、ラウンド2のシナスタが気になります。どうも某配信者のシナスタ使いを見ているせいか、妙に警戒してしまいます。普段のアリーナで見ないので、対戦経験が少ないのも要員の一つと思います。スタン追撃をもらわなければ良いだけと思いますが、安全にファントムで対応します。ラウンド1は全後衛の妨害編成です。割と対応しやすい形なので、状態異常無効とスーパーアーマーで対応します。

f:id:patahatebu:20210224172751j:plain

対応編成です。ラウンド1は相手に併せた編成が組めているので、問題無いと思います。ラウンド2もファントムからの流れで問題無いはずです。再起動もしているので、普通に勝ってくれるはずですが、不安な気持ちが「ふみな」を編成にいれさせます。

必要無いのは解っているのですが、念のため...念のため...。

f:id:patahatebu:20210224172827j:plain

ラウンド1は相手の妨害を一切喰らわず、また、こちらのザンライザーのSアビスタンが最初の必殺で決まります。そのまま必殺の応酬で、8秒での勝利でした。

f:id:patahatebu:20210224172902j:plain

ラウンド2は最初に下げる機体を間違えて、ルーセットを下げてしまいます。あわてて、ファントムを下げて、換装フリミーを下げて、ルーセットを上げてと操作したら、換装フリミーが下がっていません。換装フリミーを再度下げて、とパニック状態になりましたが、なんとか無事初手スタンが入り、換装フリミーは必殺を打ち、無事勝利しました。「なんで間違えるかなー」と思いつつも、夜も遅くなり、もう頭が回っていませんね。

f:id:patahatebu:20210224173033j:plain

なんだか、2日目の5戦はやけに疲れました。対応編成を組むのに迷走していたので、1日たっただけで、もうその時の考えを忘れてしまっています。やっぱり確固たるエース編成が必要ですね。最近は機体のスキルがややこしくなって、対応編成を組むのが難しく、定番編成もうまく組めないので、カスパやサポキャもぐちゃぐちゃです。

ちょっと整理して、基本的な使用編成を決めて、そこから調整していけるようにした方が良さそうです。

でもなんとか2日目も2-0で全勝出来ました。順位は昨日より20位アップの170位です。まだ、あと1時間位有るのでここからかなり下がるでしょうが、逆に1000位ぐらい下がってくれる方が後も戦いやすくなりますが、2日目全勝者は何人ぐらいいますかね。

今回も出来れば動画にしますが、ブログを優先しますし、初日みたいな詳細な解説を付けていると時間がいくら合っても足りないので、編成説明や解説は簡単にし、ここでは記述しきれない戦闘の展開を動画で見て貰えるようにします。

それでも動画は少し後になると思いますので、できましたら「【動画アップしました】」をタイトルに付けます。さて、何時になるのやら。

では、また。

【2021/02/26追記】

YouTubeに動画をアップしました。

youtu.be

こちらも見ていただければと思います。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain