ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第11回グランドアリーナ」4日目【動画アップしました】

GAも4日目となり折り返し地点です。3日目のメンテ前に18位まで上がった順位は、130位で確定しましたが、どうやら3日目でラウンド落とし無しの全勝者が200人位にまで絞られてしまったようです。私もそうですが、今回のGAは景品の魅力が乏しいので、「是が非でもxxx位以内に入るぞ!」って気になっていません。新メダル機体の「ガンダムDX」メダルは集めたいですが、そこそこの順位でもある程度は貰えますし、それ以外はめぼしい景品も無いので、そこまで順位に固執していません。

とりあえずは目の前の敵に挑み、クリアしていく感じで、負ければ悔しいですが、それほど順位に固着していません。Top100とか、Top500とか内にベストマッチ付きのサポキャでもいれば、もう少し目の色変えるんですが、ダイヤの売上に繋がりにくいGAでは、人参も少なめのようです。

それでも、負けるのは嫌なので、勝つ気で挑んでいきますが、思いのほか順位が下がっていません。夜21時前だというのに、順位は2200位辺りからのスタートです。少しめげそうになりますが、眺めていても仕方が無いので、諦めて挑んで行きます。

では、4日目初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20210226170825j:plain

ラウンド1は要注意の相手です。まともに戦いたくないので、ファントムでお相手します。ラウンド2はアンカーがいますね。あと換装マスターにはパイロットがいないのはラッキーです。パリィ無しで、妨害対策の三代目編成で対応できそうです。

f:id:patahatebu:20210226171257j:plain

3日目に作成した基本編成が4日目も使えます。ラウンド1はファントム編成で、ラウンド2も三代目の編成に状態異常無効のHi-νHWSで挑みます。

f:id:patahatebu:20210226171538j:plain

ラウンド1は順当にファントムのスタンからの流れで4秒で決着です。まずは良い滑り出しです。

f:id:patahatebu:20210226171816j:plain

ラウンド2も問題無く、13秒でのクリアです。チェインの溜まりが少し遅い感じで、10秒過ぎで60オーバーぐらいでしたが、それでも十分に敵にダメージを与えています。

f:id:patahatebu:20210226172147j:plain

4日目初戦2-0で勝利して、順位も1701位にアップします。ポイントも577と良い数字です。今日もこの編成は使えそうですので、ファントムが通じる相手にはまだ勝って行けそうですね。

では、2戦目です。

f:id:patahatebu:20210226172545j:plain

ラウンド1のルーセットにファントムを、ラウンド2に三代目編成を、もう昨日からの編成使い回しでOKです。というか、防衛にルーセットは定番のようです。そして、最近はファントム対策はあまりしない流れでしょうか?こちらとしては助かります。

f:id:patahatebu:20210226172826j:plain

ラウンド1、2は初戦と同じ編成です。ラウンド3は相手に併せて少し変えていますが、出番はありません。

f:id:patahatebu:20210226173006j:plain

ラウンド1は初戦と全く同じ流れで3秒クリアです。ファントム強し!GAには便利な機体で、助かります。

f:id:patahatebu:20210226173157j:plain

ラウンド2も充当に相手に何もさせずで終了です。今回は10秒ほどで100チェイン稼ぎ一気に決着を付けます。ただし、クリアタイムは惜しくも11秒でした。

f:id:patahatebu:20210226173450j:plain

2戦終わって、1000位ほど順位が上がり、1227位となりました。夜21時頃ですが、このまま全勝したらTop50位ぐらいになりそうな勢いです。4日目で既にラウンド落とし無しの全勝者は100人切っていそうな感じがしますが、この調子で勝っていけるのか。

では、3戦目です。

f:id:patahatebu:20210226173813j:plain

今回も特別注意しないといけない編成はありません。ラウンド1の方が三代目編成で対応しやすいので、ラウンド2にファントム編成を当ててみます。ラウンド3に「ガイヤ」がいますね。初手スタン耐性のベストマッチを使っていると思いますが、そこにファントムを使用する気はありません。

f:id:patahatebu:20210227160947j:plain

そして変わらずの安定編成です。また同じ編成での出撃です。

f:id:patahatebu:20210226174429j:plain

ラウンド1はしっかり相手の攻撃を潰し、こちらの攻撃を入れれていますので、順当に勝利します。タイムは少し遅めの17秒でのクリアです。

f:id:patahatebu:20210226174600j:plain

ラウンド2は忘れずにファントムを下げてスタートし、順調にとはいかず、換装ジャスミーがまた残ります。今回も身代わりは潰せていますので、それでも7秒でクリア出来ました。たまに残る換装ジャスミーは、スキル発動タイミングが微妙なのか、それとも単なる換装フリミーのランダム攻撃のムラに寄るものなのか?

f:id:patahatebu:20210226174958j:plain

それでも無事に勝利し、577ptゲットして787位となりました。スリーセブンのリーチ外れとかに見えてしまうのですが、気にしないで次に行きます。

4戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210226175159j:plain

ラウンド1は換装マスターで、ファントムは使えません。換装フリミーもいるので強敵です。十分注意して当たります。ラウンド2のルーセットにファントムを使います。こちらは使用可能なので、助かりました。

f:id:patahatebu:20210226175457j:plain

ラウンド1は三代目編成ですが、状態異常無効は追撃を取られるので、Hi-νHWSは使えません。ルーセットに入れ替えてカウンターを狙います。ラウンド2は何時ものファントム編成です。

f:id:patahatebu:20210226175706j:plain

ラウンド1が今回の1番の難関です。最初の数秒は膠着状態で、大きな動きはありませんが、10秒経過当たりでこちらのMAサイコロが出撃し、大きくチェイン数を伸ばします。

換装マスタの妨害も入り始めますが、そのままサイコロが必殺を連発し、チェインを稼ぎながら相手をすり潰していきます。最後は戦艦を撃破し、18秒での勝利でした。

f:id:patahatebu:20210226203812j:plain

ラウンド2はファントムで蹴散らし4秒で終了です。もし、この編成にペイルとかがいれば、トラバで対応したかもしれません。そして、ラウンド3でファントム使用となったでしょう。後半戦はそういった選択肢も増えるかもしれません。

f:id:patahatebu:20210226204150j:plain

今の所、ラウンド1か2でファントムが使えるので、負け無しで来ています。順位も388位と高順位で、最後勝てばTop100は確実でしょう。

では、4日目最終戦です。

f:id:patahatebu:20210226204331j:plain

ラウンド1がルーセットでファントムは使用可能。ラウンド2はほぼ守り無しの攻撃と妨害ですね。よほどの事が無い限り、三代目+状態異常無効編成で対応できると思います。

f:id:patahatebu:20210226204807j:plain

対応編成です。4日目もほぼ、昨日と同じ編成で対応できています。不安材料は無い編成ですので、完勝出来ると信じて挑みます。

f:id:patahatebu:20210226204952j:plain

ラウンド1は何時ものファントムからの流れで完勝です。今回は6秒でした。

f:id:patahatebu:20210226205121j:plain

ラウンド2も全く問題無く、相手の妨害も、リペアの一撃も跳ね返しての完勝です。13秒でクリアしました。

f:id:patahatebu:20210226205324j:plain

そして、順位は21時過ぎで、17位と思いのほか高順位です。翌日の確定順位も73位と、ラウンド落とし無しの全勝者はいよいよ100人ほどになってきている感じです。ここ最近のGAシリーズでは、後半戦までおおよそ300人ぐらいは全勝者が残っていた感じでしたので、参加者が少ないのか、みんなやる気が削がれているのか、某配信者のように配信ネタで自分に縛りを掛けた企画をやっているのか、とりあえず思いのほか高順位をキープできています。上手くいけば久々にTop100に入れるかもしれませんが、GAシリーズは当然後半戦の方が厳しいですし、ここまで順位が上がってしまうと、高ランク帯の方ばかりとの対戦になってしまい、ラウンド落とし無しはかなり難しくなります。

ここまできたら、景品関係無しに上位狙って見ても良いかもしれませんが、色気を出すと負けるのがGAです。ラウンド落としを戦略に含めて全勝する方を選ぶ選択も出てくると思いますので、その時どう判断するかはその時の気分、目標次第になってしまします。といっても、高順位の景品に魅力があるわけでも無いので、ここまで来れば負けても3000位以内に入るのは難しくないでしょうから、狙って見ますかね。

今回は何処まで行けるかは解りませんが、GA始まった初期の頃は分不相応に上位に入ったこともありましたし、過去の戦績はGAシリーズではTop500が最高です。その上を狙って見ます。とりあえず、GAEXはTop100、GAAではTop200が過去最高位です。

このブログ更新した後、5日目のGA始めて見ます。

では、また。

【2021/2/27追記】

YouTubeに動画アップしました。

youtu.be

 興味のある方は見に来て下さいね。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain