ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第11回グランドアリーナ」6日目【動画をアップしました】

GA6日目です。今日は夕方にプレイしています。ここまで全勝キープで、このまま勝てれば、Top100どころか、Top30も行けそうな勢いですが、防衛がダメダメです。挑んで貰えている数が少ないのと、その数少ない防衛戦も負けが多いです。良い防衛編成を作るのは難しいですね。5日目終わった時点で、本気で上位を目指そうと決めてから、防衛編成も見直して見ましたが、それから1戦も挑まれていません。

運が無いのか、それともパスされているのか解りませんが、私には防衛で稼ぐのは無理なようです。ということで、Top30は厳しいでしょうから、Top50入りを目指して、今日も勝って行きたいと思います。

では、本日6日目の対戦記録を残していきます。

初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20210227212132j:plain

ラウンド2にペイルがいるので、ラウンド1にファントムを使用します。と決めていましたが、実はこのラウンド1編成は1列目に支援ストフリがいる編成で、この時は気がついていませんでした。1列目に支援ストフリがいると、スタンは入りますが、パリィのせいで、その後の攻撃が結構流されます。そのためファントムの良さをかなり削がれてしまいます。戦闘が始まってから気付くという凡ミスです。

ラウンド2は何時もの三代目+Hi-νHWS編成で対応できると思います。相手は全後衛ですが、近い編成と何度も戦っていますので、こちらは問題無いかと思います。Hi-νHWSの変わりに防衛F91でも良いと思いますが、ネオングの対策のため、状態異常無効を優先しておきます。

f:id:patahatebu:20210227212910j:plain

ということで、ラウンド1はファントムにしています。ラウンド2は三代目+Hi-νHWS編成です。さて、結果は如何に。

f:id:patahatebu:20210227213052j:plain

とりあえずは勝つことは出来ました。展開的には、スタンは効いて、最初にふみなを落とします。その後もパリィで交わされながらも、∀とルプスを落とし、白雪とストフリだけになります。防衛がファントムのビームダメージ無効だけなので、20秒以内に倒したいところですが、なかなかこの2機を落とせません。それも切れて、ダメージをもらい始め、ダメかと思いましたが、戦艦を落とすことが出来ました。

残った相手がビーム系機体だったのと、ENダメージが入っていたので、MAも出撃出来ていなかったので、運も味方しての勝利となります。

もう少し注意深く確認しないとダメですね。本当なら負けている試合でした。

f:id:patahatebu:20210227214323j:plain

ラウンド2は問題無く11秒でクリアです。トライオン3が火力を出す前に仕留めることが出来ました。なんとか、全勝キープして、初戦はクリアです。

f:id:patahatebu:20210227214511j:plain

1戦終わっただけで順位は637位と恐ろしい順位です。次が300位で、その次が150位ぐらいでしょうか?ちょっと先が思いやられますが、もう行くしか無いので、このまま進めていきます。

では、2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210227214706j:plain

またもペイルライダーがいるので、ファントムはラウンド1に使用します。そして、ちゃんと使用できることを確認しておきます。ラウンド2はまたもや全後衛ですね。三代目編成で大丈夫だと思います。

f:id:patahatebu:20210227214951j:plain

初戦と同じ編成です。ラウンド3は少し変えていますが、出番はありませんでした。

f:id:patahatebu:20210227215108j:plain

今回はしっかり仕留めて、3秒でクリアです。本当に確認は大事ですね。

f:id:patahatebu:20210227215218j:plain

ラウンド2は相手の妨害も、攻撃も、しっかり防いで8秒でクリアです。早い時間にしっかりチェインを稼ぐと攻撃も通らなくなるので、チェイン編成と換装ジャスミーの組み合わせは本当に使い勝手が良いですね。

f:id:patahatebu:20210227215545j:plain

予想よりは少し下がって、433位です。もう少し上になるかとも思いましたが、少しでも楽になるかもなので、順位は上がりすぎない方が良いですね。

では、3戦目です。

f:id:patahatebu:20210227215711j:plain

ラウンド1はパワードレッドに百式と、最近では対戦したことの無い編成です。インジャもいますね。初手潰して、ENスリップ入れて、パワードレッドでとどめの流れでしょうか?ラウンド2のルーセットにファントムを使用するので、ラウンド1を少し考えてみます。

f:id:patahatebu:20210227215936j:plain

ラウンド1は三代目編成にHi-νHWSにするか、防衛F91にするか、最後まで悩みましたが、パワードレッドは前方単体必中無しなので、F91の分身で守るというか、時間を稼いでもらう事にしました。たぶん、10秒ほど稼げれば、後衛機が主力の三代目編成が勝敗を決めてくれると思います。ラウンド2はファントム使用可なので使っていきます。

f:id:patahatebu:20210227220508j:plain

ラウンド1はザンライザーの最初の必殺でSアビスタンが発動し、相手の動きを止めてくれます。絶妙なタイミングでスタンが決まったことで、この間にチェイン数を稼ぎMAも出撃しで準備がそろいます。ただ、微妙にパリィで交わされているのか、1機ずつ撃墜はする物の、一気に全滅までは持って行けずで、落としきるまでに18秒かかりました。最初のスタンが無ければ、もしかしたら危なかったのかもしれません。

f:id:patahatebu:20210227221229j:plain

ラウンド2はファントム編成です。こちらは問題無く、4秒で片づきました。

f:id:patahatebu:20210227221319j:plain

3戦終わって順位は256位と300位以内に入ってきました。腹を決めてこのまま一気に進めます。

では、4戦目です。

f:id:patahatebu:20210227221438j:plain

どちらもファントム使用できます。ちょっとホットしましたが、ルーセットのラウンド1にファントムを使用するので、ラウンド2を考えます。

f:id:patahatebu:20210227221608j:plain

で、結局初戦と同じ編成に行き着きます。追撃やら何やら色々と考えましたが、この編成が一番安定します。相手編成はチェイン数があまり増えないので、換装ジャスミーもあまり固くならないはずです。その間にこちらはチェインを溜めて、一気に叩いてみます。

f:id:patahatebu:20210227221859j:plain

ファントム編成は安定の3秒クリアです。最後までこのまま行ってほしいものです。

f:id:patahatebu:20210227221948j:plain

ラウンド2は予想通り相手のチェインは溜まらずに、こちらはどんどん溜めますので、換装ジャスミーの防御力は格段の差が付いてきます。100チェインを越えたサイコロの一撃で戦艦を落として終了です。思いのほか早く、7秒で決着しました。

f:id:patahatebu:20210227222222j:plain

順位はギリ3桁の107位です。この後の1戦はTop100の誰かとの対戦になります。

あまり強い編成と当たらないように願いながら、本日の最終戦です。

f:id:patahatebu:20210227222336j:plain

ラウンド2はペイルがいるので、ファントムはラウンド1に使用します。ベストマッチ「愛馬」が無いのは確認済みです。そのラウンド2も全後衛の妨害編成で、三代目+Hi-νHWS編成で対応できそうです。

f:id:patahatebu:20210227224451j:plain

結局は初戦と同じ編成です。たぶん問題無く勝てそうに思いますが、見落としが無いことを確認しつつ、戦闘開始です。

f:id:patahatebu:20210227222729j:plain

ファントムは問題無くスタンが決まり、3秒で決着です。

f:id:patahatebu:20210227222827j:plain

そして、ラウンド2の展開ですが、相手のラフレシアが早く出てきた時は少し驚きましたが、チェインを溜める機体がいませんので、一足遅くこちらのサイコロが出撃したタイミングでも、相手のチェイン数は20に達していません。こちらは直ぐに100チェイン溜まり、その後もチェインは加速、150overまで行きます。時間的には16秒と少しかかりましたが、問題無く本日の最終戦を完勝出来ました。

f:id:patahatebu:20210227223219j:plain

時間がまだ19時な事もあり、1桁順位です。この後ランキングで確認したら、1つ下がっていて、フレンドさんが7位になっていました。スクショ取るまもなく、一瞬のラッキー7でした。

残すはあと1日です。ここまで来れば、全勝してフィニッシュしたいのですが、最終戦はどの時間帯でプレイするのが良いのか、少し悩みます。夜遅い時間は避けたいですし、午前中の方がいい気もしますが、少なくとも夕方、夕食前には終わらせておきたいと思います。

では、また。

【2021/2/28追記】

YouTubeに動画をアップしました。

youtu.be

 興味のある方は見に来て下さい。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain