ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第11回グランドアリーナ」7日目(最終日)

GA7日目最終日の結果を書いていきますが、色々と重なりましてプレイしてから間があいてしまいました。また、EXタワーの攻略後に書いていますが、GAが遥か昔の事のように感じてしまうぐらい、EXタワーに没頭してしまいました。

とりあえずは初日に「挑戦者の塔」を踏破し、早期踏破ボーナスをいただきました。他の塔はもう少しゆっくり攻略していこうと思います。ただ、フレンドさんのサポート無くてはクリアできません。ちょっと難易度の設定が変な方向に難しくなっているようにも思いますが、時間があるときにもう1回登ってみて、今度こちらの方もブログに載せていこうかと思います。攻略にはならないでしょうが、紹介程度は出来ると思います。

では、第11回GA最終日のプレイ記録です。

最終日の日曜日は昼から少し用事ごとがあったので、午前中にプレイしてしまうか、夜、夕食後にプレイするかの選択に迫られていましたが、夜の時間は逆に焦ってしまいそうなので、午前中に済ませてしまう選択をしています。普段は早くても昼頃ですが、この選択は対戦にどう影響するか不安はありましたが、今いる順位帯はいつもの順位よりはるかに上です。もうすでに普段と違う対戦になっていますので、あきらめて1つ1つ確認しながら、上を目指してみます。

では、最終日初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20210302160601j:plain

初戦から順位は500位以内の方になります。ファントムは使える相手でホットします。ラウンド2のルーセットに当てていくので、初戦の相手を組んでいきます。

f:id:patahatebu:20210302161004j:plain

ラウンド1は今回の定番の三代目編成に支援ストフリを入れての対戦です。相手は換装フリミーなので、追撃をもらわないようにしての編成で、支援ストフリはパリィより、バフ機として使用するための起用になります。ラウンド2は何時ものファントム編成になります。

f:id:patahatebu:20210302161354j:plain

ラウンド1は思った以上にあっさり勝負が決まります。守りはパリィと分身なんですが、分身を剥がした一瞬に大ダメージがうまく入った感じでしょうか?膠着しているような展開から、スペドラの必殺で戦艦を落として12秒で終了です。見ていても「あれ?」っと言うぐらい不意な勝ち方になりました。

f:id:patahatebu:20210302162308j:plain

ラウンド2は絶好調のファントム編成で5秒クリアです。ですが、新機体のLETHALキュベレイは初手にスタン耐性を持っているようなので、次回からのGAシリーズではさらに使いにくくなります。使いやすいのは今回だけかもしれないですが、今回はしっかり最後まで使っていきます。

f:id:patahatebu:20210302162654j:plain

初戦終了で238位と、本当に高順位ですね。後4戦勝っていけるか不安になる順位ですが、もう後30分ほどで終わらせていかないと行けないので、一気に進めていきます。

では、2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210302163007j:plain

ラウンド1には換装マスタとドモンが見えますが、「愛馬」は居ません。ラウンド2もファントム使用可能で、対応しやすい相手のようです。

f:id:patahatebu:20210302163317j:plain

ラウンド1に三代目と状態異常無効のHi-νHWSでお相手し、ラウンド2はファントムです。今回のGAで一番使用頻度の高い編成です。というか、8割方この編成で対応です。

f:id:patahatebu:20210302164710j:plain

戦況的には優勢のまま進めていきますが、今回はF91の分身剥がしに時間がかかります。それでも戦艦を落としての19秒での勝利となりました。この編成にもさっきと同じ支援ストフリの方が良いんじゃ無いかと悩んでしまうと、またドツボにはまりそうなので、もうあまり編成の変更は考えないようにして、進めることにします。

f:id:patahatebu:20210302165055j:plain

ラウンド2もファントムをしっかり決めて、3秒でクリアです。

f:id:patahatebu:20210302165220j:plain

順位は158位。もうあまり悩まないようにしてサクサク進めます。

3戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210302165419j:plain

ルーセットはラウンド3で、ラウンド2が比較的嫌な感じの編成です。ここをファントムで対応します。

f:id:patahatebu:20210302165552j:plain

ラウンド1はパリィとエルメスの守りで防衛し、インジャとザンライザーで妨害ですが、アタッカーらしい機体は居ません。何時もの三代目編成で問題無さそうです。

ラウンド2はファントムで問題無さそうです。ラウンド3で悩んでしまいましたが、諦めて、身代わり解除に、燃焼に、トライオンと相手の編成と似た感じで挑みます。ここは展開が読めないので、運任せになりますが、まわす気はありません。

f:id:patahatebu:20210302171217j:plain

ラウンド1は相手の妨害は潰しているので、戦況的には問題ありませんが、MAのエルメスの登場で少し削りにくくなります。ただでさえナイチンにクリ無効入れられているので、何時もよりはダメージ量が鈍くなります。それでもチェインを溜めてダメージを上げていき、24秒でのクリアとなりました。なんとか30秒位内に押さえれました。

f:id:patahatebu:20210302171634j:plain

ラウンド2は特に問題無く、ファントムで決めていきます。7秒でクリアです。

f:id:patahatebu:20210302171801j:plain

順位は3戦終わって104位に、全勝すれば1桁順位になる位置ですね。凡ミスしないように対戦相手を確認しながら、そして、毎回リセットしながら後2戦です。

4戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20210302171948j:plain

ラウンド2にルーセットが居て、ファントム使用可なので、ラウンド1の編成を考えます。換装フリミーに、妨害ナラC、支援フェネクスと一見強そうですが、防衛は支援ストフリのパリィだけのようです。ポイントを押さえれば瞬殺出来そうですね。

f:id:patahatebu:20210302172438j:plain

ラウンド1は妨害ナラCのEN系の妨害と、換装フリミーの追撃を意識すると、初戦と同じ編成に行き着きます。ラウンド2もファントム使用可能なことを再確認して、挑んでいきす。

f:id:patahatebu:20210302174000j:plain

予想通り、EN妨害を受けずに、相手の追撃も許さずで有れば、パリィだけの防衛は楽勝ですね。9秒で決着しました。

f:id:patahatebu:20210302174135j:plain

ラウンド2もファントムで瞬殺です。3秒でクリアしました。

f:id:patahatebu:20210302174243j:plain

ここに来て満点の578ptゲットです。5日目の夜から防衛を1戦も挑んでもらっていない私としては、勝ちポイントを1ptでも多く稼ぐしか有りません。

終戦の相手が対応しやすい相手であることを祈りつつ、最終日最終戦です。

f:id:patahatebu:20210302174528j:plain

特に悩む編成が居ないのは助かります。ラウンド2はルーセットで、ファントム使用可なのを確認し、ラウンド1も特に対応は難しくありませんが、一瞬「トライオンの追撃が入るな」っと思ってしまいます。

f:id:patahatebu:20210302174951j:plain

終戦で冒険はしないので、定番編成で望みます。この編成で十分勝てるはずです。
では、最終戦を始めて行きます。

f:id:patahatebu:20210302175640j:plain

ラウンド1は危なげなく12秒で終了です。相手の防衛は覚バンとふみなの分身ぐらいですから、ここも妨害ナラCさえ気を付ければ問題なく片付きます。

f:id:patahatebu:20210302175843j:plain

最後はファントムをしっかり下げて、スタンが入るのを確認し、終わったと思ったら気が抜けました。詳細画面を開け忘れ、このまま自動で「NEXT」が実行されて、最終画面へ遷移します。

f:id:patahatebu:20210302180030j:plain

朝の10時40分ですが、1桁順位です。今朝の確定順位は30位以内に入っていたので、防衛の補正ポイント次第では、Top30に入れる望みが大きくなってきました。

この時点でも防衛は、5日目の夜から1件も無く、結果的にはこの後も防衛はゼロ件で、持ち点の変動はないまま、確定します。

終結果の画面ですが、月曜の朝の起動後に、通常アリーナ側は出ましたが、グランドアリーナの画面は出ないままで、記録できませんでした。なので、グランドアリーナのトップ画面を残しておきます。

f:id:patahatebu:20210302181435j:plain

最終的には29位とTop30に入ることが出来ました。過去最高順位です。ギリギリ残りましが、6日目まで全勝した方は、ほとんど最終日も全勝だったようですね。全勝しても朝の確定順位からは下がっています。もう少し上かもと期待しましたが、甘かったようですね。

それでも、ちょっと感動物ですが、課題も残ります。やはり防衛ですね。これも上手くなって始めてトッププレイヤーと言えるんでしょう。また、新機体の「LETHALキュベレイ」はファントムキラーとなりえる機体です。次回のGAでは今回のような勝ち方は出来ないので、さらに難易度は上がりそうです。今回、可能ならば緑のバッチ取ってみたかったんですが、お預けです。っというか、もうこんなチャンスは二度と来ないかもだったので、成績が良い分、少しモヤモヤ感も残ります。

次回はGAAでしょうか?またレイドと併せて来そうな気がしますが、ルールに寄っては戦況が変わるので、また違った感じで戦えるでしょう。

それでは、グランドアリーナを戦った皆様お疲れ様でした。また、対戦頂いた方、ありがとうございました。

では、また。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain