ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 2021年3月・EXタワー【制限の塔】攻略 【フレンドなしの自力クリア】【動画アップしました】

EXタワーの「制限の塔」の攻略がやっと終わりました。最初はフレンドさんから「Hi-νHWS」を借りまくって、無理矢理攻略していましたが、じっくり既存の制限、ルールに向き合って、使用する機体を絞り込み、ようやく自分の納得のいく形で攻略できました。

つくづくゲームに関してはMっけのある自分にあきれるというか、良くやれるなと自分でも思ってしまいますが、クリア出来そうで出来ない、けど頑張り次第ではクリア出来るなんて課題を出されると、何とかしてクリアしてみたいと思ってしまう勝分なんで、それが単純作業のレベル上げだろうが、トライ&エラーの繰り返しだろうが、持っていなければどうしようも無い状況で無ければ、どうにかしてクリアしてやろうと頑張ってしまいます。

「制限の塔」も今回のクリアまでに2回詰んでリセットしましたが、後のステージから機体を割り振って、最初に使える機体を絞り、各ステージの有効機体をしっかり見極める事で、最後は意外とあっけなくクリアする事が出来ました。

途中、全然育ててない機体を育成しながらのプレイでしたので、そのへんに一番時間をとられました。ダイヤはMax100になったことで比較的余裕が出来たので、改造パーツは割と集められましたし、経験値アイテムも万単位あるのでレベルアップも問題なし、ただし、スキルアップにはダイヤを割ってまで上げる事は出来ず、ここに時間を取られました。MA:シャンブロなんて、今回の攻略以外で育てている人いるのかってぐらい倉庫番機体でしたが、ステージ11の水中◎200%Upでは、シャンブロだけで攻略出来ると言っても過言では無いぐらい火力が出ます。それもLv50には上げましたが、改造もスキルも育成途中で使用したにもかかわらず、圧倒的な火力を出します。

これを見てしまうと地形ボーナス機体は攻略必須機体で、優先して使用するという選択が決まります。そこにシリーズボーナスが加われば、圧倒的な力になるので、自ずと使用機体が絞り込まれてきます。持っていないとどうしようも無いですが、特定のステージのみ詰まってしまう方は、有効な機体が倉庫で眠っていないか確認し、育ててみるのも攻略の近道になります。

「挑戦者の塔」以外の塔は、フロア毎にクリア報酬がありますし、5階毎に報酬が多くなるタイミングもあるので、全クリ出来なくても、5階刻みでのクリアを目指すのもありかもしれません。

前置きが長くなりましたが、各フロアの攻略編成と、編成のポイントを簡単に記載していきます。「制限の塔」は全20階有りますので、簡単に書いても結構長い記事になってしまいます。スナップショットや、動画も別に残していますが、後で探したりする時に自分のブログが役に立つことが多いので、全フロア分記述していきます。

事前に書いておくと、次の機体を持っていないので、使用していません。有ればもっと楽に攻略出来たのですが、お持ちの方でこの攻略を参考にしようと思っている方は、シリボや地形ボーナスのあるステージにメインとして使用すれば有効かと思います。

持っていなくて、今回役に立ちそうな機体は「PFD」「LETHALキュベレイ」「換装FAZZ」です。これらの機体は持っていないので、実際に攻略に使用していませんから、実際の所は解りませんが、持っていなくても役立つことは他の機体を使用していても解りますので、地形ボーナス、シリーズボーナスがあるところで使用すれば有効かと思います。

動画も編集予定ですが、こちらも結構時間がかかりそうなので、出来ましたら最後にリンクを張っておきます。実際の動画も見たいという方は、しばらくお待ち下さい。

では、使用編成とちょっとした解説を貼って行きます。

【1F】

f:id:patahatebu:20210307093344j:plain

まずは1階です。ここから5階まではかなり雑魚機体で攻略していく必要があります。1階では、攻撃シャアゲル、ガンキャノン、万能ガンダム、ギャン、防衛ドムで攻略しています。GWを始めた頃には使用していた機体もあり、懐かしい感はありますが、これで、1分3秒での攻略となりました。まあ、一番多くプレイしたステージでは無いでしょうかw。ここを基準にクリア出来る編成を何パターンも作成して、6階までの攻略編成の基準を決めていました。クリア出来そうになるとリタイヤしたり、リセットしたりと何回もプレイしたステージになります。

【2F】

f:id:patahatebu:20210307094204j:plain

2階の攻略編成です。フルコーン(D覚、コーンD覚は雑魚機体と言うのはどうかとも思いますが、出た当時は絶対的に欲しい機体でした。ただ私はUCには嫌われていて、しばらく手に入れれなかった記憶があります。それも今は遠い昔に思ってしまいますが、まあ、今はやっぱり雑魚機体ですね。後は白Mk-Ⅱとスーパーガンダムですね。クリアタイムは1分13秒とギリギリです。補足で、基本メインアタッカーはパイロットと、サポートキャラは付けています。カスパは付けていないことが多いですが、もう少し上乗せしたい時だけ、付けるようにしました。なので、パイロットの攻撃スキルとベストマッチの攻撃スキルを併せて使用しています。

【3F】

f:id:patahatebu:20210307095110j:plain

3階はジ・O、バンシィ・ノルン(D、サザビー+適当雑魚2機体でクリアです。見ての通りジ・Oが圧倒的に火力を稼いでくれています。バンシィ・ノルン(Dも良い感じです。このあたりの編成は、機体ランキングを参考に使用されている機体を試しに使って、実際の数字を確認し、編成を決めています。当然後半に使用する予定の機体は外してですが。クリアタイムは1分23秒と超ギリギリです。

【4F】

f:id:patahatebu:20210307095751j:plain

4階はGファイター、Pジオング+雑魚3機体での攻略です。最初の頃はGファイターをもう少し前で他の機体と併称で使用していました。ほぼ単機でクリア近く迄行くので、もう少し火力を追加できる機体を1機選択するのに時間がかかってしまいました。これで、1分5秒でクリアです。

【5F】

f:id:patahatebu:20210307100250j:plain

5階はHi-νとνガンコンビでクリアです。ほぼHi-νが稼いでくれています。後半の温存機体から外して考えていたので、この段階での使用となりました。機体ランキングを見てもここでの使用が多いので、消去法的に考えるとこの辺りでの使用が多くなるのかもしれません。クリアタイムは1分21秒とそれでもギリギリです。

【6F】

f:id:patahatebu:20210307100721j:plain

6階は攻撃ドム+雑魚4機体です。後半でも使用できる機体ですが、温存枠から余ったので、1機で攻略してもらいました。圧倒的火力で39秒クリアです。また、ここからしばらくは「シリボ」と「地形ボ」が付きます。ここは地上◎機体から選択する方が火力が出ますので、+ガンダム機体から選択すれば、もっと雑魚でも火力は出るはずです。

【7F】

f:id:patahatebu:20210307101410j:plain

7階は地上◎、Zガンダムシリーズを中心に考えます。が、Zシリーズは地上◎機体はかなり少なく、アタッカーとして使用できそうな機体はディジェ、アッシマーギャプランバイアラン位です。ここではディジェを選択し、サポートをZシリーズから選択しました。クリアタイムは58秒とまずまずな結果です。

【8F】

f:id:patahatebu:20210307101941j:plain

8階は宇宙◎のZZシリーズで選択します。キュベレイMk-Ⅱ(プル仕様コンビでクリアです。プルツー仕様を追加すればもっと楽にクリア出来ましたが、外して後半13F用に残しておきますので、プル2機のみの使用としました。後は適当にZZの機体をチョイスしています。あと、雑魚の選択時は前衛の壁の方が良いように思います。これでも57秒と良い感じのバランスのように思います。

【9F】

f:id:patahatebu:20210307102814j:plain

9階は宇宙◎の逆シャアからです。攻撃ナイチンを使用しました。最初はヤクト2機で何とかならないかと試していましたが、ちょっと良い編成にたどり付かなかったので、攻撃ナイチンにクリアしてもらいました。なので、ちょっとオーバースペック気味の34秒クリアです。もうこの辺は節約編成を作るのを楽しんで来ています。攻撃ナイチンを入れてからは簡単にクリアしすぎるので、リタイアをし、また火力を落としてはリタイヤしの繰り返しでしたが、後半攻撃ナイチンを外しても大丈夫な事に気付き、無駄な努力を止めました。

【10F】

f:id:patahatebu:20210307103546j:plain

10階は宇宙◎のUCシリーズです。攻撃ユニコーン単機に頑張ってもらいました。といっても単機だけではスタンを喰らうので、壁役の雑魚を入れておきます。それで26秒クリアです。初見では10階まで自力クリアし、11階からフレンドさんの機体を借りまくっていました。もう「PFD」「PFD」「Hi-νHWS」「ジ・O覚」と借りてのクリアでしたから、11階からの「トールギス(EW」は難敵でした。では、「地形ボ」「シリボ」を利用して、温存してきた機体達を使用していきます。

【11F】

f:id:patahatebu:20210307104158j:plain

後半戦スタートの1戦です。11階以降の攻略機体は事前に決めておいて、それ以外で10階までを攻略するようにしていました。特にこの11Fは水中◎200%の地形ボーナスが付きます。最初は「シャア専用ズゴック」で攻略する気でしたが、MAを確認していて、「シャンブロ」が水中◎な事に気がつきます。何かおかしいと思っていたんですよ。UC機体で水中◎なんて無いし、そもそも水中◎のアタッカーがほとんどいないので、ズゴックが刺さるのだろうか?って。ただ、シャンブロは持っていましたが、Lv1で改造1です。スキルも未改造で何処まで育てたもんかと思いましたが、Lv50改造11,スキルは必殺のみMax状態で挑みましたが、結果はこれです。33秒クリアとなりました。さすがに適当機体とは行かないので、水中◎機体でそろえてMA登場までは戦線維持してもらいますが、MA登場まで15秒、その後必殺3発で終了です。圧倒的でした。お試しいただける方は、是非お試し下さい。

【12F】

f:id:patahatebu:20210307105635j:plain

12階です。逆シャア機体から選出で、温存しておいたのは「νHWS」「ν(サイコ」と「αアジール」です。後は適当に「逆シャア」機体から選出しています。ただし、「Hi-νHWS」と「支援ナイチン」はまだ温存しておきます。数字的にはかなりよさげに見えますが、クリアタイムは1分23秒とギリギリです。といっても残り40秒でトールギス1機にし、分身されるので時間がかかるだけで、逃げ切られても再度同じ編成で挑めばクリア出来るだろうと思っていました。

【13F】

f:id:patahatebu:20210307110519j:plain

13階はZZシリーズで、「キュベレイ覚醒」を使用します。後は適当にZZを中心に機体をチョイスしますが、Hi-ν以外はかなり適当です。「キュベレイMk-Ⅱ(プルツー」もここで使用しておきます。正直ZZシリーズはろくな手持ちが無いので、「キュベレイ覚醒」以外はメインアタッカーになりません。一応手駒として、「クシャ・リペア」は残しておきます。1分4秒でのクリアでした。

【14F】

f:id:patahatebu:20210307111132j:plain

14階はZシリーズです。「攻撃百式」「Z(バイオ」「妨害Z」を使用し、「攻撃リックディアス」「ジ・O覚醒」「防衛メタス」を温存し16階で使用します。百式は移動不可追撃の方がダメージを稼ぎ、トップスコアになります。1分23秒クリアとなりました。分身が面倒で本当にギリギリになりますね。

【15F】

f:id:patahatebu:20210307111523j:plain

15階はボーナスステージです。地上◎300%UPなので、かなりの雑魚機体も高火力になります。ここでは未育成だったドズルザクを少し改造しただけの機体と、同じく未育成だったバイアラン・カスタムを少し改造し挑ませるとこの結果になります。クリアタイムは1分23秒となりましたが、まだ地上◎の機体に余裕があったので、もう少し加えても良かったかもしれません。

【16F】

f:id:patahatebu:20210307112018j:plain

16階はZ機体の温存を全て出撃です。「ジ・O覚醒」をメインに考えていましたが、以外にも「リックディアス」の方が火力が出ています。予想外ではありますが、1分5秒でのクリアとなりました。

【17F】

f:id:patahatebu:20210307112309j:plain

17階は「ν(FLカラー」をメインアタッカーに温存ZZ機体を出撃です。クリアタイムは1分14秒かかりますが、戦況的には安定していますので、問題無くクリア出来る感じで見ていられます。νガンダムは基本スペック値が高いので、+Lv80の恩恵はかなり大きくなります。

【18F】

f:id:patahatebu:20210307112815j:plain

18階はUC機体を大放出です。残っているMAも出して行きます。メダルユニコーンはもっと火力を出してくれると思いましたが、以外と他の機体に活躍されます。組み合わせによる場合もあるので、単純比較は出来ませんが、覚バンより火力が下とはどうなっているのでしょうか?1分10秒でのクリアでした。

【19F】

f:id:patahatebu:20210307112738j:plain

19階はファーストガンダムシリーズ大放出です。ここもMAを出して行きます。期待通りと言いますか、シャア専用ザクが活躍してくれて30秒でのクリアです。15階以降はやり直す事も無く、サクサク進みます。やり直していないのは11階以降かもしれません。温存機体がしっかりはまっています。

【20F】

f:id:patahatebu:20210307113451j:plain

そしてラストの20階です。温存しておいた「Hi-νHWS」を使用します。最初からここで使うと決めていました。まず最初に決めた温存機体の1機体目です。適当に残り機体を詰め込みますが、11秒で瞬殺です。ボーナスは何も付いていないのですが、この破壊力です。さすがに必殺1発でとは行かないですが、バフが入った2発目で一掃します。
解っていましたが、あっけない完塔でした。

本当に途中無理だと諦めましたが、いざしっかり考えながら登ってみると意外とあっさりクリア出来ます。クリア出来てしまうと、なんでクリア出来なかったんだろうかと逆に不思議感じてしまいます。1回考えた編成でクリア出来ないと、難しく考えてしまうようですね。

多分自身のブログの最長分になったと思いますが、飽きずに最後まで読んでいただきありがとございます。自分用の記録をメインとしているブログですから、幾分か読者を置き去りにしているかと思いますが、この記事がなにかしらの攻略の糸口になりましたら幸いです。

 

【あとがき】

最後に、攻略の手順というか、今回の攻略について、実際どうやって編成を決めていったかを簡単にまとめておきます。

最初に書きましたが、基本は最後から使用する機体を決めて、最初に使用しないようにするが大前提になります。地形ボーナスがあればそれを優先し、シリーズボーナスがあれば、そのシリーズ内で決めるようにします。また、どちらかと言えば、地形ボーナスの方が優先で、300%、200%Upなどは、圧倒的な力になります。かなりの雑魚機体でも使える機体に早変わりするぐらい効果があるので、その効果がある機体で、出来るだけ雑魚機体を使用するようにします。ただし、いずれもメインアタッカーとなる機体を決める基準です。ステージに寄ってはメインアタッカー1機で十分クリア出来るステージもあれば、サポートが必要なステージもあります。そこはどうしてもやりながらになるので、メインアタッカーを1機か2機選出しておいて、あとは補助的な機体を分散させながら決めていく感じです。

また、今回の反省点が1つあります。後半のステージ特に16階以降はシリボが+Lv80になる事もあり、優秀な機体を温存しておきすぎて、終盤16階以降がかなり楽にクリア出来ています。後半楽になるに超したことはないので、あながち間違いというわけでは有りませんが、少し温存しすぎた所もあり、中盤の方が苦しくなっていました。クリア出来ているので、それでいいと言えば良いのですが、配分を変えればもう少し楽できたかな。と言うところです。

これで、今回のEXタワーの攻略は完了です。「挑戦者の塔」はソロプレイに限界ありありなので、初日クリア時点で満足です。来月に向けて今回とは異なるシリーズの優秀機体を探して、早めに育成できればと思いますが、まあ自力では気がつかないでしょう。

あとは、通常イベントボチボチやっていきます。

では、また。

 【2021/3/8追記】

YouTube動画アップしました。

 

youtu.be

 興味があれば見に来て下さい。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain