ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ ランキングイベント!「見えない真実」スタート

今回のメンテではランイベのスタートと、GAEXの予告でしたね。現状少し停滞感がありましたが、また一気に慌ただしくなる感じです。なにげに気になるのが次回の更新です。今回のイベントの終了が、「3/24 11:00まで」となっているので、次回のメンテはアップデートが入るみたいです。毎度の事ながら、GA開催中のアップデートとなりますが、何を更新してくるのかが予告されていないので、もう少し公式ブログに書いてくれれば良いのですが、もしレイドが始まると、EXタワーの更新と重なるスケジュールになるので、それは勘弁願いたいところですが、まずはランキングイベントに集中してみますかね。

今回のランキングイベントですが、やはり1000位以内に高スペックサポートキャラを入れてきての開催です。今回は「ミーア・キャンベル」でシリーズ制限なし、スロットは8個、ベーススロットに「ACE必殺技威力バッチ+900%」をもつ、前回の「ラクス・クライン」と双璧をなす感じのキャラとなっています。そして、当然ベストマッチが付いており、「偽りの婚約者」の効果が「EN100%貯まると実弾・ビーム攻撃上昇」で、LV1の時点で「発生:80% 上昇:40% 持続:5秒」ですから、かなり壊れサポキャのようです。

f:id:patahatebu:20210318111633j:plain

f:id:patahatebu:20210318111709j:plain

イベントの「絶級」「超絶級」自体は難易度は低めで、攻略的には問題はありません。ただ、なんかよくわからないのが、絶級の敵機はLV32になっており、弱く設定されています。超絶級でもLV40設定で、周回しやすく調整されている(?)ようです。

ざっくり獲得ポイントの計算をしましたが、絶級の方が幾分良い数字が出ていますので、周回は「絶級」で問題無さそうです。

「絶級」「超絶級」の攻略編成ですが、状態異常無効に追撃の入る機体がよさそうで、「換装フリミー」や「ゼロドラ」がおすすめになります。また「換装ゴット」も超大ダメージを出してくれます。チャレンジハードなんかは「換装ゴット」を使用すると最初にBossを仕留め、秒殺してくれますので、貯めた青スタミナを一気に消費、周回するには良い機体になります。

注意点的には、「超絶級」は短期決戦に持ち込まないと相手の「換装フリミー」に火力を出される場合があり、状況に寄っては戦艦を落とされます。何組か編成を切り替えて挑んでいると時折戦艦を落とされたり、一気に全滅を喰らったりしますので、難易度は低めと言いながら、下手な編成では瞬殺されますので、SEED系換装機体はやはり侮れません。

とはいえ、通常は超絶級は1回クリアすれば良いので、こういう記事を書くために編成を変えながら挑む必要は本来無いはずなので、高火力で力押し出来る編成であれば一気に攻略してしまうのが良いようです。

【超絶級・換装フリミー攻略】

f:id:patahatebu:20210318112425j:plain

f:id:patahatebu:20210318112444j:plain

【超絶級・ゼロドラ攻略】

f:id:patahatebu:20210318112501j:plain

f:id:patahatebu:20210318112516j:plain

【チャレンジハード・換装ゴット攻略】

f:id:patahatebu:20210318112536j:plain

f:id:patahatebu:20210318112548j:plain

f:id:patahatebu:20210318112616j:plain

あとは、スタミナ交換についてですが、前回のメンテでスタミナの所持上限が引き上げられました。現状「RANK100」の私の場合、Maxは100スタミナまで所持できます。この状態で「スタミナ回復」を行うと、ダイヤ1でスタミナ100回復します。

以前はMax50でしたので、ダイヤ1でスタミナ50回復でしたから、一気に回復量が倍増しており、「ダイヤ交換所」の「スタミナパック」と交換するより効率が良くなっています。以前は2回分ダイヤ3まで使って、100スタミナ獲得するやり方が一番効率よかったのですが、現状の場合スタミナ交換で7回分、ダイヤ28を使用して、スタミナ700まで交換する方が効率自体は良い感じになってきています。

この条件はプレイヤーによって異なり、ランク帯が上位の方が優位になる形になりますし、毎日リセットされるレートを何処まで利用するかの計算次第になるので、前回のランイベのように最後にスタミナパックを繰り返し購入するやり方だと、効率が非常に悪くなります。その分余分なダイヤを砕くことになるので、最初の方でボーダーを推測し、何処までダイヤを砕くか計算、獲得ポイントも目安を決めておかないと、最後はまた泥沼なダイヤ砕いてのスタミナ獲得を繰り返すことになりかねないので、1000位以内を狙って行くのならば、腹を決めて毎日どこまでダイヤを割ってスタミナを確保するのか決めて実行するやり方が良いようですが、見えないボーダーを読み間違うと結果的に余分にダイヤを砕いてしまうので、この辺が難しいところですが、フレンドさんは初日で結構上位に上がっているようなので、情報をもらいつつ探って見たいと思います。

さて、前回と同様に、本気で狙っている方が2000人ほどいるようでしたら、かなり厳しい争いになりそうですが、感覚的に1000位ギリギリの方が順位の変動が大きくなってしまうので、狙うは700位前後辺りにして少々ぶれても残れるようにしたいものです。

では、また。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain