ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」初日

第3回グランドアリーナ・EXがスタートしました。今回はレイドと併用では無いので、幾分落ち着いて対応できますが、わらわらと新機体が登場していますので、相も変わらず対戦編成を組むのが大変になってきています。

また、ランキングイベント中の開催で、途中アップデートも入りますので、何かと気をもむ期間とはなりますが、賞品が今ひとつうまみに欠けるので、少し気楽な感じでやっていこうかなと思っています。

今回のGAEXのルール確認です。シリボ、地形ボ、制限無しで、フルフラットなルールになっています。1日2戦で、1回の戦闘では5編成作成し、内3勝して1勝となります。期間は1週間ですので、全14戦を戦っていくことになりますが、ラウンド落とし無しで3勝のみ続けて行くにはかなり難易度が高いので、私の場合どこかで妥協する対戦が少なからずありそうです。今月の新機体では、換装FAZZあたりは問題無いと思いますが、LETHALキュベレイはGAでは倒すのに時間がかかる機体なので、正直鬱陶しい機体です。また、通常アリーナでも概ね勝てる編成が多いのですが、似たような編成に不意に負けることもあり、正直勝敗を読めない編成も多いので、一発勝負のGAでは頭が痛くなります。

ただ、報酬の魅力は薄く、必至で取りに行くものは無いので、ある意味救いになると言うか、モチベが上がらないというか、気楽にやれる一員になっています。ちょっと最近ばらまきすぎているというか、「超越の証(MS)」や「超越の欠片」、「DXのメダル」の価値観を下げすぎている感じですね。称号バッチも優勝で「開始10秒後に相手のビーム攻撃低下 30% 8秒 (戦艦除く)」って欲しがる人いるのか?ってぐらいしょぼい効果で、どうも開始時のGAEXとは盛り上がりが天と地ほど違ってきているように感じているのは、貰えることになれすぎてしまっているのかもしれません。

まあ、EXタワーの攻略が終わってこっち、あまりやることが無い感じになってしまっているので、熱量が足りないイベントが多く、少々刺激不足なので、次のアップデートでちょっと気合いの入ったイベントが始まることを期待しつつ、GAEXこなしていきます。

初日時点の目標としては、ラウンド落とし有の14戦全勝で、順位的には1500位以内っと言ったところでしょうか?景品で区切ると最低でもラウンド落とし無しの全勝しないと届かない感じですからね。750位辺りの区切りでもう少し報酬に違いがあれば、ちょっとは順位的な目標設定も異なっていたでしょうが、3000位以内に入れれば1000位も2000位もあまり大差ない感じがしていますので、今回はこの辺りが妥当のように思っています。

では、ここからは初日の戦闘記録を残して行きます。

【初戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210322160543j:plain

初戦は比較的対応しやすい編成に当たりました。弱い編成ではありませんが、対応できない範囲では無いっといった編成になります。個人的には、ラウンド2の換装マスタ+スペドラ+三代目編成と、ラウンド3のルーセット+リペア+白雪編成に注意して当たります。

【対応編成】

f:id:patahatebu:20210322160609j:plain

対応編成ですが、とりあえずはラウンド3にファントムを当てて、ラウンド1と2の対応を考えます。ラウンド1はルーセットで守り、トライオン+支援フェネで攻めてみます。ENスリップ対策でセラヴィーGNHWと余ったので支援ストフリのパリィ+バフも付けてみます。多分速攻でおわるので、MAはチャージ3にしてあるネオングを付けておきます。ラウンド2も相手の強みを消す形で、状態異常無効+スーパーアーマー持ちを配置します。この編成は何時もアリーナで使用するトップ編成ですので、この相手には負けないはずです。ラウンド4、5も一応考えて作成しましたが、出番無しだったので、割愛です。

f:id:patahatebu:20210322161622j:plain

ラウンド1はトライオンの必殺1発で終了です。たぶんセラヴィーGNHWの必殺からの全体ENチャージで一斉に必殺が発動し、一掃したようです。まあ。まともな防御がありませんので、そうなりますね。クリティカルも入っていなくてこれでしたから、ほとんど紙防御だったようです。クリアタイムは7秒でした。

f:id:patahatebu:20210322162305j:plain

ラウンド2も相手に防御らしい防御がないので、パリィの無い後衛からガリガリ削っていきます。マスタの移動不可だけで、トラバのノックバックは機能しないので、そのまま普通に動けるので、相手を後衛から落として行きます。こっちの戦闘は15秒でのクリアでした。

f:id:patahatebu:20210322162852j:plain

ラウンド3はファントム編成です。前回のGAでも活躍してくれましたが、対策の無い編成には相変わらず使えます。というか、5編成全てに対策は出来ないと思いますから、GAEXでは必ず1勝できる編成を作ることが出来ます。特にルーセットのような機体がいる編成に使えと非常に助かります。今回も3秒でクリア出来ました。

f:id:patahatebu:20210322163208j:plain

と言うことで、初戦は無事ストレート勝ちで勝利出来たので、幸先の良いスタートを切ることができました。獲得ポイントも590ptを越えているので、かなり良い数字だと思います。GAEXは戦闘回数が少ない分、1勝1敗の割合が大きくなります。ラウンド落としは覚悟しておきますが、無いに超したことは無いので、楽に勝てる相手に当たることを祈りつつ、2戦目を行っていきます。

【初日2回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210322164758j:plain

2戦目のお相手も比較的戦い安い相手に恵まれました。ラウンド2にLETHALキュベレイはいますが、換装ジャスミーと一緒では無く、また5列目に配置です。ファントムで蹴散らしましょう。あとは、ラウンド1のペイルライダーと、ラウンド3の換装フリミーに注意して編成を組んでみます。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210322165217j:plain

あまり初戦と代わり映えしない編成になりましたが、ラウンド1はトライオンで対応し、ラウンド2はファントム編成、ラウンド3は換装ジャスミー+三代目+スペドラ編成になります。Hi-νHWSを使いたかったのですが、換装フリミーの追撃を念のため避けておき、またザンライザーで攻撃へのデバフを仕掛けておきます。防衛F91はあまり相性がいいとは言えないのですが、そう無駄にもならないと思い、残しておきました。

f:id:patahatebu:20210322165859j:plain

ラウンド1のトライオンと相手の防衛F91もあまり相性が良いとは言えませんが、ネオジオングと支援ストフリとの弾幕である程度緩和され、当たり始めれば一気に攻略出来るだろうと思っていましたので、そのまま挑みました。結果はMAを落とした後、戦艦を落としての終了と、思いのほか早く片付きました。15秒での終了は予想外に上出来です。

f:id:patahatebu:20210322170414j:plain

ラウンド2はファントム編成で簡単対応です。3秒で決着しました。

f:id:patahatebu:20210322170514j:plain

ラウンド3は換装ジャスミーや、Hi-νのSアビスタンなどにもちょっと警戒しながらでしたが、それも希有に終わり、武者荒烈駆主だけでは守り切れないのは必然ですので、14秒で終了しました。相手側にちょっと手駒が少なかったようでしたね。

f:id:patahatebu:20210322170829j:plain

初日はお昼のプレイで、まだプレイヤーが少ないのか、様子見なのか、ランイベの方に注視しているのかで、思いのほか高順位で終了してしまいました。明日の対戦相手は速攻チェンジが必要になりそうですが、既に防衛も2戦しており、1勝1敗と5分になっています。ポイントは5ポイント入っていたので、勝ち+10ポイント、負け-5ポイントとかでしょうか?それとも6と-1とか?

前回のGAでは全然防衛に挑んで貰えなかったので、少々寂しい気もしていました。今回はちょっと本気で勝てる防衛にしたつもりでしたが、初日から既に1敗しているとは、やはり勝てる防衛編成を組むのは難しいですね。あと、GAの防衛結果は、個別の対戦結果を見えるようにしてくれませんかね。「W」とか「L」とかの一文字でも良いので、どの編成が勝って、どの編成が負けたか解らないので、調整のしようがありません。

折角組んだ防衛編成がどう機能しているのか確認してみたいのですが、そういった要望は無いんですかね。それとも容量的に難しいとか?

とりあえずは初日は無敗で飾れましたので、気分良くスタート出来ました。明日の対戦相手に恵まれることを期待しつつ、ぼちぼちやっていきますかね。

では、また。

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain