ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」5日目①(3日目の2戦分)

メンテ延長の影響をもろに受けた今回のGAですが、ランイベもあって3日目の午前にGA消化出来なかったので、メンテ開けに6戦一気に行うはめになりました。時刻は22時少し前と、ここから約2時間で6戦行う事になり、正直余裕とは言えないスケジュールですが、無理では無い時間ですので、気を付けつつも一気に対戦していきます。

タイトルを見て解ると思いますが、5日目の6戦分は通常のGAと同じく2戦ずつに分けて記事にしていきます。ただ、今日中に全部の記事を書いてしまいたいとは思っているので、前置きは少なめに対戦記録を次々書いて行きたいと思います。さて、今日中に書き切ることが出来ますでしょうか?それと最終戦も既に終了し、今回のGAEXの戦績も出ています。こちらも今日中に一気に記事にしていきたいところですが、気力が保ちますかどうか。

今回のGAEXはスタグルの上位プレイヤーと2回も対戦があり、2回目は最終日で対戦時全体5位の超トッププレイヤーさんです。普通なら即チェンジの相手ですが、今回は全勝も目指していませんし、とても良い防衛編成(嫌らしい防衛編成)だったので、折角なので対戦させて頂きました。結果は最終戦の記事をお待ち下さい。

ということで、今回の初戦はスタグルメンバーさんとの対戦からスタートです。この方も所属するスタグル内でのトッププレヤーさんで、アリーナのランキング上位の常連さんです。配信はされていないと思いますが、某有名配信者さんの掲示板にも良くいらっしゃっているので、名前を知っている方も多いと思う方ですが、こちらも今回はチェンジせずに挑ませて頂きました。

【5日目1回戦のお相手】

f:id:patahatebu:20210328135000j:plain

全て8万越えの編成で、最初の3編成の内2つは9万近くの戦闘力を誇る編成になっています。数字だけで無く、最新機体もずらりと勢揃いしており、なんとも豪華な編成になっています。

ただし、リーダーのラウンド2はファントムを使えますし、ラウンド1はアリーナで良く当たる編成のLETHALキュベレイ無し編成です。この2つは普段のアリーナと大差ないので対応に迷うことはありません。いつも通りで戦えます。

ラウンド3のルーセット対応に悩みますが、EN妨害への耐性が薄いようです。速攻は無理そうですが、EN妨害を仕掛けながらじっくり攻めてみます。パワードレッドが育っていれば、使えたかもですが、まだGAデビューは遠そうです。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210328135553j:plain

ラウンド1は、ほぼ毎日10回以上戦う編成で、この対応編成で9割以上勝てますので、多分問題無いと思います。ラウンド2もファントムで対応できますので、GA用の変則編成ですが、火力を少し上げて起きます。

一番悩んだラウンド3ですが、インジャ次第ですが、上手くEN妨害が決まれば勝てる流れになると思います。ダメならラウンド4でも勝てると思いますが、一応ストレート勝ちを目指して編成しました。

f:id:patahatebu:20210328140659j:plain

ラウンド1ですが、天使ふみなの「身代わり解除」の流れが上手く機能し、10秒で勝利です。何時ものアリーナと同じ対戦ですので、ここは比較的楽に勝たせてもらいました。

f:id:patahatebu:20210328141055j:plain

ラウンド2もファントムで4秒勝利です。ここまでは想定通りですので、読めている範囲となります。上手く動いてくれてホットしました。

f:id:patahatebu:20210328141242j:plain

ラウンド3はG-ポータントがもつかと、インジャのEN妨害がポイントでしたが、エルメス登場まで耐えてくれたので、そこからは戦況は安定し、一方的に攻撃を与え続ける感じとなります。ザンライザーの攻撃デバフとインジャのEN妨害が地味に機能し、徐々に焼いていった結果、46秒と時間はかかりましたが、1機も落とされずでの勝利となりました。

ラウンド4、5も時間を掛けて組んだのですが、出番無しです。まあ出番無い方が良いのですがね。

f:id:patahatebu:20210328142206j:plain

とりあえず復旧後のGA初戦は無事に終了し、なんとかフレンドさんとのバトルも勝利しました。相手のポイントに影響するので少々気が引けるところも有るのですが、強いと判っている相手と戦えるのも良い経験ですし、編成の組み方の勉強にもなります。

実は、この直前の通常アリーナでロード中のフリーズと、GAの編成画面途中での強制終了があったので、若干不安も強かったのですが、問題無くプレイ出来ました。

この調子で後5戦ですが、事前に編成をある程度用意していたのにもかかわらず20分もかかりました。少しペースを上げないと時間がギリギリになりそうです。とにかく、順次編成を決めて進めていきます。

【5日目2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210328144149j:plain

ラウンド1はライオン3の良い的に見えます。

ラウンド2の編成が一番気になりますが、ファントムは使えません。覚バンの身代わりだけでは守り切れないと思いますが、この編成を警戒しておきます。

なので、ラウンド3にファントムを使用してみます。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210328144220j:plain

ラウンド1は、相手が実弾バフを掛けるので、良い追撃の的になるはずです。トライオンで吹き飛ばします。

ラウンド2は天使ふみなに対して、防衛F91の分身の守りを追加します。他の妨害にもHi-νHWSで対応しますので、問題無いはずですが、天使ふみなのタイミング次第では負けもあり得ます。アリーナでも大体は大丈夫なので、分は悪くないはずですが、一応ラウンド4,5もしっかり対応しておきます。

ラウンド3はファントムでの対応で問題無いはずです。動いてくれれば。

f:id:patahatebu:20210328150015j:plain

ラウンド1はライオン3が予定通り火力を出して終了です。10秒で勝利しました。

f:id:patahatebu:20210328150431j:plain

ラウンド2は予想以上に膠着します。もう少しすんなり勝つかと思いましたが、最初の数秒だけ少しのダメージが入った後はお互いゼロダメの応酬で、完全に膠着してしまいました。天使ふみなの身代わり解除で、何時攻撃が抜けて来るかとビクビクしましたが、F91の分身で上手く交わし続け、30秒経過したぐらいで一気にダメージが入りそのまま全滅させました。相手の妨害を受けなかったのが勝利の鍵になったようです。ふみなのスタン一発で流れが変わっていたかもしてない一戦でした。クリアタイムは33秒です。

f:id:patahatebu:20210328151300j:plain

ラウンド3はファントムで瞬殺です。問題無く4秒でクリア出来ました。

f:id:patahatebu:20210328151402j:plain

2戦目も問題無く3-0で勝利出来ました。ですが、30分近く取られています。急いでやっていきたいのですが、思いのほか準備に時間がかかります。実際には戦闘しない4、5戦目まで想定して編成を組んでいるので、やはり編成に時間がかかってしまいますね。残り1時間半ぐらいです。4戦出来るのか不安になりつつペースを上げていきます。

では、5日目②に続きます。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain