ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」6日目

GAEXの6日目です。5日目はメンテ明けから2時間で6連戦をこなしたので、もうこなすだけでも必至です。それでも何とかラウンドを落とさずに勝っていますので、良くやれていると思います。新しく手に入れた「ハイドラ」や「パワードレッド」もデビューさせたいところですが、残念ながら今回はお預けになります。万能設計図とかはあるのですが、この週末は時間的な余裕があまり無いので、機体の検証にもう少し時間を掛けたいと思います。ただ、パワードレッドはある程度育成して置けば、今週リセットされるEXタワーで活躍出来そうなので、少しは機体性能の把握をしておきたいところです。

6日目の対戦は午前早めの対戦です。昨日からの流れで順位は上がったままですが、もうあまり気にせずに対戦を楽しんでいこうと思います。

では、6日目の対戦記録を付けていきます。

【6日目1回戦のお相手】

f:id:patahatebu:20210329111339j:plain

ラウンド1は私もアリーナで使う時のある編成です。換装ジャスミー+三代目+スペドラにふみなペアで身代わり解除にスタン耐性などなど、今のアリーナの流れに乗った編成ですね。ただ、スキル不可などの状態異常に対しての耐性はやや弱めなので、相手にネオングとかがいると弱いところが出てきます。

ラウンド2はX1とターン∀のカウンタコンビ?に状態異常無効とEN妨害、そして☆6ネオングですか。なかなか意地の悪い編成ですね。これでメダルガンダムがルーセットとかだったらもっと意地の悪さを感じますが、逆に超火力のアタッカーがいないのがやりやすいのかもしれません。

ラウンド3は白雪+支援フェネとHi-νHWSをアタッカー使用で、防衛F91で防御、ザンライザーでデバフ、ガデラーザでEN妨害とバランス取れている感じもしないではないですが、たぶん防御力不足ですね。必中か手数で分身剥がして大火力でズドンとか出来そうです。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210329112737j:plain

ラウンド1をファントムで対応し、後の編成を相手に併せて組んでみました。今回はこれまでと少し編成を変えてみて、普段あまり使用しない編成になっています。

ラウンド2のカウンターは比較的個別なので、1機ずつリペアに落としてもらいます。相打ちする可能性も多々あるので、正直GAでは普段あまりとらない戦法ですが、多分最初に落とすのがビヨコーンなので、相打ちしても後はトラバで何とか出来ると踏んで居ます。そのためにも相手の妨害はしっかり止めておきます。

ラウンド3は相手の状態異常無効にゼロドラの追撃で対応します。換装ジャスミーで守り、ザンライザーで分身を剥がせばこちらが優位に立てる流れになると思います。

f:id:patahatebu:20210329114031j:plain

ラウンド1はファントムが正常に機能したので、6秒で終了です。

f:id:patahatebu:20210329114127j:plain

ラウンド2はリペアがビヨコーンを最初に落とし、∀のカウンターで落とされる所までは概ね予想通り。ですが、なぜか赤七剣が必殺ループに入り、相手を次々落としていきます。1撃はあまり大きくないのですが、ループが止まらず、メダルガンダムを残して、戦艦を撃沈して終了です。28秒でクリアでした。

f:id:patahatebu:20210329114917j:plain

ラウンド3はゼロドラの必殺2発で終了です。必殺1発目はほとんど避けられているように見えたのですが、同時にザンライザーの必殺も発動し、分身を一気に剥がします。そのまま、必殺2発目でF91以外戦艦も含めて撃墜して終了です。6秒でした。

f:id:patahatebu:20210329115436j:plain

普段と違う編成でしたが、想定通りと想定外での勝利を味わうこととなり、なかなか楽しい対戦でした。負けても良いとは思っていませんが、絶対勝たなければとも思っていなかったので、少し気持ちも楽に戦えたのが良かった気がします。ただし、ランキングが上がりすぎていますね。次があまり強い相手でないことを祈りつつも、楽しく対戦出来ればと思います。

【6日目2回戦のお相手】

f:id:patahatebu:20210329120410j:plain

ラウンド1は覚バン身代わりで、ゼロドラ+支援フェネの編成です。☆6デビニダドは要注意かもですね。

ラウンド2は万能フェネとネオングに注意です。ツバイのノイズも警戒ですね。

ラウンド3はメダルDXがいます。多分初対戦?メダルF91に防衛F91、換装マスタと組み合わせ的にもあまり対戦したことの無いお相手だと思います。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210329120435j:plain

また、ラウンド4以降の編成を取り忘れました。というか、下げようとした指が出撃に当たったようです。他の事をしながら操作してはダメですね。ちょっと横に避けて操作してしまったので、不意に伸ばした手の横というか、握った小指の横が先に画面に当たったようです。

ラウンド1はファントム編成で対応です。

ラウンド2はルーセットで守り、ライオン3+支援フェネで吹き飛ばします。白雪+天キラはENチャージ要員ですが、多分不要と思っています。

ラウンド3は換装ジャスミ+三代目+スペドラの何時もの編成に、状態異常無効+回復を付けていますが、多分問題無く勝てると思います。

f:id:patahatebu:20210329132324j:plain

ラウンド1は安定のファントムで3秒クリアです。操作できない不具合は今の所2日目の1回だけですね。今は通常アリーナでもほとんど出ないのですが、GAで出るのは勘弁願いたい物です。

f:id:patahatebu:20210329132459j:plain

ラウンド2はライオン3の必殺1発で終了です。で、白雪+天キラは意味がありました。白雪→天キラ→ライオン3の流れで必殺が出たので、MA出撃が間に合いました。足というか、タンクの下部が見える程度ですが、ギリ出撃出来ています。今さらですが、トライオン3の1発終了が見込まれる場合、この編成の方が良いのかもしれません。

f:id:patahatebu:20210329132923j:plain

ラウンド3も一方的ですね。相手にほとんど何もさせずに攻撃を繰り返す感じです。時間も考慮した編成にすれば、満点終了出来たかもしれません。Hi-νHWSをアタッカー仕様で出撃させるか、サラを必中計のアタッカーにすれば、10秒位内も可能だったかもですが、元々そういう気がなかったので、選ばない選択ですね。結果は15秒で終了でした。

f:id:patahatebu:20210329133327j:plain

591ptと、多分今回の満点は593ptだと思うので、私的には超優秀な点数での勝利です。今日は高順位帯のお相手でしたが、比較的楽に戦える相手で2戦で30分かからないという、ハイスピードな対戦で終了しました。昨日の大変さが嘘のように楽に終了した6日目でしたが、午後から予定があるので、これで正解ですね。

あとは最終日の2戦を残すのみですが、なんと明日の対戦相手は同じスタグル内のトッププレイヤーさんです。この時点で全体ランク3位、スタグル内では当然1位のお相手です。

ちょっと編成を見てみましたが、ファントム対策をしつつ、なんとも嫌らしいというか、相手の対応を全て行うとこちらの手数が足りなくなる編成です。何かを犠牲にするか、アタッカーを決めてそれに併せるか、今見るんじゃ無かったと思う編成でした。

しばらく対応に頭を巡らせてしまいそうですが、明日時間が出来たらじっくり対応を考えたいと思います。

とりあえずここまで全勝でラウンド落としは1で押さえてきています。成績にこだわればスキップするべき相手ですが、どのみち上位を目指していませんし、ここで全勝しても100位に入れるかどうか位なので、最後に強い相手との対戦を楽しんでみようかと思います。

では、また。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain