ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー4月分リセットの雑感

4月になりEXタワーのリセットがありましたが、こんな感じのリセットなんですね。そのまんまというか、内容変わらずに報酬がリセットされて、もう一回やって下さい。って感じです。もう少し変化があるかと期待していたのですが、8月末まではEXタワーの内容は変わらないので、攻略出来ないプレイヤーは、じっくり育てて下さいと言うことでしょうか?

唯一変更があったのが、「挑戦者の塔」の51階の編成で、3月は換装機体がそろっていたのですが、今回は「スペドラ」「三代目」「ファントム」「支援フェネ」「防衛F91」「MA:ラフレシア」になっていました。

ここは油断していて、前と同じ機体を残してしまっていたので、若干戸惑いましたが、フレンドさんから機体を借りて、難なくクリア出来ました。「挑戦者の塔は」フレンドさんを使って1日でクリアしますので、今月はたんなる作業ゲーでしたね。「挑戦者の塔」だけ、前回のクリア履歴もリセットされてしまうので、前回の攻略メモを見ながら編成しクリアするという、時間だけかかる作業でした。時間を分けて攻略したので、なんだか1日中「挑戦者の塔」を攻略していた感じになっていましたが、無事に初日でクリアし、報酬を貰うことができました。

【挑戦者の塔 塔制覇報酬】

f:id:patahatebu:20210404105105j:plain

【挑戦者の塔 早期制覇報酬】

f:id:patahatebu:20210404105126j:plain

現時点で超越の欠片は15個、超越の証(MS)も3個所持しているので、最近ではガシャでも超越の証を無理に取りに行かなくなりました。その分、開放コード、サポートキャラの方が重要になってきているので、ある程度の引換券が必要なことに変わりは無いのですが、かなり「超越の証」についてばらまき感が出てきていますが、なにか次の手の布石なんでしょうか?まだ、「超越の証(MA)」が無いので、満を持して特別なランイベや、GAEXなどでの報酬にするつもりでしょうか?

まあ、この辺は考えても仕方が無いので、春頃追加予定と公言していた新戦艦と、なにやらスタミナ送信キャンペーンが始まっているので、そろそろレイドかなと思っていますから、次のアップデートでの新イベントに期待ですね。

それと、他の塔の制覇ですが、こちらについては前回の編成記録が残っていて、初期画面で前回のクリア編成が呼び出されているので、「妨害の塔」と「耐久の塔」については、あまり意識しなくともそのまま出撃すれば、9分9厘クリアできました。

「制限の塔」は前回、かなりギリギリで攻略していて、カスパやサポキャを外した状態の機体では攻略できないフロアが大半で、再度メインアタッカーにはサポキャとベストマッチを意識した調整を行い、それでもギリギリクリアできない場合が続出し、カスパも付け直す作業に追われました。

8月までは毎月塔攻略があるので、制限の塔で使用するアタッカー機体のカスパはそのままにし、また、未育成のシリーズ機体は育成を進めておいた方がよさそうです。

【妨害の塔 塔制覇報酬】

f:id:patahatebu:20210404110120j:plain

【耐久の塔 塔制覇報酬】

f:id:patahatebu:20210404110137j:plain

【制限の塔 塔制覇報酬】

f:id:patahatebu:20210404110159j:plain

こうやって並べてみると、メダルの違いだけで、毎月もらえる分としては、もう必要ないメダルも増えてきているので、報酬としては少し物足りなく感じてしまいます。現状、「ガンダム」「ユニコーン」「バルバトス」はすでに7000枚を超えてコンプ状態。F91以降は まだかなりの数が必要ですが、それでも現状すべて☆6状態になっていますし、「?メダルチケ」も配り始め、こちらも少々特別感は薄れ始めています。

塔の制覇だけで欠片が8個もらえるので、大体毎月2個の「超越の証(MS)」がもらえるのはうれしいですが、すこしやりがい感がないまま8月までというのは寂しい気がするのは贅沢なんでしょうかね。

ただ、9月1日は水曜日、メンテナンスがある予定の日に当たるので、メンテ前までに攻略しておきたいところですが、初見での攻略でそれができると思っていないので、フレンドさんたちとの連携が重要になりそうですが、果たしてどうなることやら。

ということで、8月までは今のままのようなので、挑戦者の塔のソロ攻略もやってみたいところですが、現状では手持ち機体が足りなそうです。それでもじっくり練ってみながら1回は挑戦してみたいですね。実際、やっている方もいらっしゃるようなので、不可能ではないようですから、やってみるのもありかと思っています。まあ、手持ちに「ZZシリーズ」と「UC・NTシリーズ」が若干少ないので、制限が厳しくなりそうです。それでも何とかしてみたいですね。

では、また。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain