ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「デストロイガンダム強襲!」スタート!

通常メンテの後に予告も無くレイド始まってしまいました。今は夜が忙しいので、アプデ後にGWを開けたのが22時30分過ぎと、遅い時間の確認となりました。

なんとなくですが、スタミナ送信キャンペーンが始まっていたりしていたので、そろそろレイドかなとは思っていました、出来れば来週のメンテ以降にして欲しかったところですが、とりあえず現行のイベントもほとんど取る予定の物は取れていて、EXタワーも制覇済み、☆上げしたい機体も貯まってきたところだったので、良いタイミングと言えばそうなのですが、レイド期間中はとりつかれたようにGWにはまってしまっているので、それこそ寝る間も惜しんでプレイしてしまいがちになります。しばらくは寝不足とも戦わなくてはいけないかもしれません。

嘆きのコメントはここまでにして、基本レイドは好きなイベントです。今回もしっかり攻略していきたいと思います。

ただ、今回のレイドは手持ち機体にも寄りますが、VH(ベリーハード)、SR(スーパーレア)はワンパンできる難易度のようです。また、R(レア)についても、ワンパン出来ている方は少ないようですが、1億オーバーは比較的容易に出来ているので、ワンパン出来なくとも2~3回でクリア出来るようなら問題無いように思います。

となると、ダメージランキング用の編成、攻略を煮詰めていく感じですね。今の所、VHで挑むのが良さそうですが、最大ダメージの出し方が今ひとつ決め切れていません。通常周回用とダメラン用の編成は別物になることは多いので、上手く最大ダメージを出してクリア出来る編成を煮詰めていく必要があります。

この編成はワンパン出来る編成で無くても良くて、バフがかかった状態で挑むことを前提に考えて、チェイン機体の場合、クリアタイミングでチェイン数をどれだけ貯めるかを考えていくことになります。

まだまだ煮詰め足りないので、ダメージランキングへの挑戦は先になると思いますが、現状で2.55億ダメージで、250位辺りにはなっているので、とりあえずは1000位以内ぐらいには入れるんじゃ無いかと思っています。「引換券」が最低1枚はもらえる順位には入っておきたいですが、今回はリアルのプレイ時間に制約があるので、イベントPtランキングはもしかしたら難しいかもしれません。

引換券で交換出来る解放コードに欲しい物が多いので、出来るだけ集めたいのですが、丸一日やってドロップは0枚。SRの救援はほとんど流れてこなくて、流れてきても参加する前に終了する状態です。救援は8割方レアで、ドロップ率がかなり悪い感じがしています。まだまだ始まったばかりなので、悪いことばかり考えるのは止めて、出来るだけ上位ランクを目指し、ドロップアイテムも稼いでみたいと思います。

まだ1日プレイしただけですが、とりあえず現時点の各ステージの最大ダメージ編成を記録しておきます。

【VH(ベリーハード)のワンパン編成】

f:id:patahatebu:20210408204305j:plain

妨害ナラCをメインアタッカーにした編成です。最初からナラCをアタッカーにして挑んでいたので、ワンパンに至るまではそうかかりませんでした。

f:id:patahatebu:20210408204458j:plain

ピンポイントでナラCがデストロイを攻撃してくれるので、無駄な攻撃が無く、攻撃のほとんどが目標であるデストロイに向いてくれるので、ダメージが出しやすくなっています。クリアタイムも1分8秒と少し余裕があるので、もう少し手の入れる余地が出てきそうです。現時点での最後の一撃が、398万でとどめを指しているので、純粋に300%バフを乗せたMaxダメージが1200万弱となり、理論上だけならこの分のオーバーキルを乗せられることになります。あくまでも計算の上でだけですが。


【R(レア)の編成】

f:id:patahatebu:20210408205044j:plain

Maxダメージを出した時の記録を取り忘れていたので、記録を残していた分のMax値を乗せておきます。パワードレッドの最後の一撃が当たるかどうかで数値がかなり変動しますが、それでも概ね1億オーバーは出るので、2~3回でクリア出来ます。救援要請を出せば、1回か2回ですね。メモしているMax記録は1.72億ダメです。2億に届くようにしたい気があるのですが、パリィが結構厄介ですね。パワードレッドのカスパをパリィ対応に極フリして、ダメージ量がどれだけ変わるか確認してみたいところですが、他に試したい機体もまだあるので、色々試して見てからやってみることにします。

PFDが良いとの情報もありますが、持っていないのでとりあえずは他の機体を試して見ようと思います。(チケットで選択できるのですが、ACE必殺付かないので考え物です。)

f:id:patahatebu:20210408205846j:plain

こちらも無駄なくパワードレッドのダメージがストフリに向いてくれるので、機体の選択は合っているとは思いますが、やはりパリィがくせ者、この辺りが課題です。

 

【SR(スーパーレア)のワンパン編成】

f:id:patahatebu:20210408210048j:plain

こちらもナラCがメインアタッカーになります。何度かワンパンできそうで、後半EN妨害に捕まり、あと数千万ダメージが削れない事が多く、高ダメージは出る物の倒しきれない状況が何回か有りました。加えて、出現率が少なく、レアの挑戦券と比べてドロップ率が圧倒的に少ないため、編成を組むために挑めるタイミングが少なくて、ヤキモキしていましたが、1日経って、若干救援も増えてきた感じがしてきました。

ただし、レイドと言うよりは「狩り場」といった表現がしっくりするほどの争奪戦で、数分で終了してしまうので、「協力プレイ」って何のこと?って言いたくなるような状況です。やはり「レイドミッション」らしくない仕様と思います。

ゆっくり煮詰める時間が無い間はこの編成で周回することになりそうです。ただ、レア以外は割と安定した結果が出るので、周回についてはあまり変更する必要が無いかもしれません。

難しすぎるのもどうかとも思いますが、やはりレイド感が無いので、現行のステージプラス、超難関で本当にレイドといえるような、十数人がかりで倒すステージがあってもいい気がします。イベント的に運営側が仕掛けて救援を出すような物でもかまいませんので、もう一段レイド感のあるステージがあっても良いと思もうのですがね。まあ、勝手な思いなので、伝わるはずも無くです。

今回のレイドは珍しく、GAが絡まないので気分的には楽な部分もあります。ちょっとアリーナで使用しているサポキャとベストマッチがかぶるので、少し取り合いな所もありますが、GAと比べるとまだ影響は少ないので、その辺は何とかなりますね。

今の流れだと、来週のメンテ明けぐらいに新機体を入れてきそうな感じもしますが、考えても仕方ないので、しばらくはレイド一色で行きたいと思います。

そういえば、レイド用と言われたファントムのACE必殺技ってどうなっているのでしょう?ランキングでは見かけない気がしますが、VHで無理に使う必要の無いプレイヤーが多くて、出番無いんですかね?私は引かなかったので、知らんけどね。

では、また。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain