ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「デストロイガンダム強襲!」ランキング結果報告とアップデート雑感

レイドイベント終了しましたが、今回のレイドは難易度が比較的低めでどのステージでもワンパン可能だったため、今ひとつ救援が少なく、また、若干ながら「レア」ステージの難易度が高めだったこともあり、救援の割合が「レア」に偏り、結果ドロップアイテムが少なかったように感じました。個人の感想なので、受けた印象は人に寄り異なるでしょうが、回を重ねる毎にレイド感がどんどん薄れていってしまっている印象が強くなっている気がします。

救援数なんかも、今回は3個ぐらいまでが並ぶぐらいが多く、以前のように9個ぐらい一気に来ることはほとんど無く、また、入った救援も2割ぐらいはロード中に終了してしまう感じで、本当に慌ただしいレイドでした。

ただ、それでもフレンド内で小隊を組み、協力してダメージランキングに挑戦する感じは好きで、レイド感というか、協力プレイできている実感を味わうことは出来ますが、結局ソロで挑んでワンパンクリアしてしまうので、みんなで倒している感じではやっぱり無いんですよね。

やはり今のステージとは別に、本当にみんなで倒すような特別なステージを用意してくれてもいい気がします。時間とかランダムで運営がHostとして、HP100億位の特別ボスステージを発生させ、参加もMax100人ぐらいで、ダメランは対象外にして要塞戦とか、コロニーレーザー破壊とか、アクシズの落下阻止とか、原作のイベントに即したタイトルで用意してくれたら、なんて思っていますが、レイドイベントそのものはやりがいはあるので、好きなことには変わり無いのですが、今後の展開に期待したいですね。

f:id:patahatebu:20210423103255j:plain

今回の結果です。イベントもダメージも過去最高順位だと思います。特にダメージはパワードレッドを手に入れてから初めての運用でしたが、何とか想定以上の結果を残せて大満足です。今回もちょっと上の方に怪しい編成が残っていますが、一部は消されていたり、また、誤ってフレンドさんの記録が消されていたりしていましたが、今回もチーター対応に追われていたことと思います。運営さんも頑張ってくれていると思いますので、次回開催時にはもう少し上手く対策できれば良いなと思いつつ、またの開催をお待ちしております。

ドロップアイテムが少ないと冒頭で文句を言っていましたが、今回「万能設計図」に関してだけはかなりコンスタントに落ちてきていました。「引換券」は1枚だけでしたが、「万能設計図」はほぼ毎日20~30枚位は落ちており、開催期間中で合計300枚以上はゲットしております。私はあまり貯めておかない方なので、ガンガン使って「グレイズ・アイン」や「天ハナ」「パワードレッド」「ハイドラ」などにどんどんつぎ込み、☆6にしていきましたが、それでも現状100枚以上残っていますので、今回はかなり「万能設計図」に偏ってドロップした感じがします。前回は「☆4チケット」が比較的多かったのですが、今回はチケット関係は少なく、☆3で100枚ぐらい、☆4で40枚ぐらいと、かなり控えめなドロップとなっています。それでも通常イベントでは考えられないぐらいアイテムをゲット出来ますので、レイド期間は本当に稼ぎ時です。コインに至っては最後の交換で4000万近くゲットしていますので、現状手持ちは1億に届きそうな状態です。当面はコインには困ることが無さそうです。

限定でない機体の未所持もそこそこ増えてきたので、今回のチケットからゲット出来れば良いのですが、「ZⅡ」とか「レオス」とか「ブラストインパルス」とかね。あんまり引きが良い方では無いので、春アニメでも見ながらポチポチしますかね。

と、その前にアップデートで追加された「Sカスパ」のゲットと厳選を行わないといけません。開催期間が1週間ですので、少なくとも今回のGAAで使用する機体に付ける最適な「Sカスパ」を取得しておかないと、次いつ開催されるかも判りません。少なくとも「ビーム攻撃」「実弾攻撃」「HP」での厳選パーツを数個はゲットしておかなくては。

その後には「S-MS☆5解放記念!イベントミッション!」を可能な限り周回し、出来るだけ「超越の証」をゲットしておきたい所です。超越2への☆上げの布石の為にもこれは必須事項と思っているので、ちょっと中途半端になってしまっている「帰るべき場所へ」イベントは多分保留ですね。なにやらアップデート後から難易度が上がっていて、クリア出来なくなっている方が出ているようですが、私はまだプレイしていませんが、今回はもしかしたらこのままプレイしないままかもです。

それと、☆5解放への文句も目にしますが、それ以上に新アイテムへの関心事が強いようで、否定的な意見はあまり多くは無いように感じます。私自身も今回の「Sカスパ」の解放は面白い試みだと思いますし、実際かなりの数値がアップし、実感出来るほどの数字がアリーナで出ているので、終わった直後だと言うのに、次回のレイドで使用できるのが楽しみな感じにさえなっています。(取り外しにダイヤを要求するのはどうかとも思いはしますが...)

ただし、現状のUI(ユーザーインターフェイス)はダメダメです。パーツの強化毎に画面が閉じる仕様では、パーツの厳選作業が不便すぎます。このパーツ関連のUIは言いたいことが山盛りなほどだめな箇所が多すぎるので、運営さんは一度半日ぐらい掛けて機体へのカスパの調整とカスパの厳選作業を行って貰い、実際どのぐらい使いにくいかを体験してほしいものです。ひとつずつ指摘するよりその方が手っ取り早いほど現状のUIはダメな箇所が多すぎます。この部分は開発担当が違っているのかと思うほど使いにくさが際立っています。

何時もはレイドが終了すると一気にやることが無くなり、レイドロス感があるのですが、今回は終了と共に始まった新アイテムとイベントでしばらくはやることがつきなさそうです。もっともスタミナ集中使用で一気にプレイ出来るので時間配分が出来ますから、常に張り付いていないといけないレイドと異なり、余裕を持ってプレイ出来るのは少しありがたい感じもしてしまいます。

週明けから予想通りのGAAスタートです。今回は☆3以下縛りでは無く、久々の「☆数合計縛り」ですので、かなり難易度は低めです。もしかするとラウンド2の「鉄血ボーナス」あたりが肝になりそうな気もしますが、少し賞品の魅力が少なめなのと、ついていけてないほど機体の追加が多かったので、今回はまったりと参加してみますかね。多分あまり上位には入れないでしょうから、ぼちぼちやっていくことにします。

色々と新しい仕組みを増やしてきていますが、そろそろ5周年に向けたロードマップをブログに出して欲しいところです。放送局を廃止し、ブログの形に変更したのですから、もっと活かして欲しいのですが、少なくともGW(ゴールデンウィーク)に向けたイベント情報なども先行して配信して、事前に盛り上げておいても損は無いと思います。たぶん、その頃に「春には新戦艦を1隻追加します」を実行されると思いますので、それに併せたイベントや、ストーリーミッション、新機体を用意しているでしょうから、もっと情報を出して行くべきです。

後半はだらだらとした文章になってしまいましたが、今後もGWを楽しんで行きたいので、いつも通りのイベントでは無く、新鮮な驚きや、ワクワクするギミック、攻略しがいのあるイベントなど、どんどん出して行って下さい。期待してますよ!!!

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain